お風呂は「入浴派」「シャワー派」どちらが多い?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お風呂は「入浴派」「シャワー派」どちらが多い?


一日の疲れを吹き飛ばしてくれるのが、気持ち良い「お風呂」。湯船にゆっくりと浸かれば、いつの間にか身体の疲れがやさしくほぐされ、気持ちもとてもリラックスしますよね。「忙しくてのんびり湯船なんかに浸かってられないよ」という「シャワー派」の声も聞こえてきそうですが、今回の「マイナビ賃貸」では、マイナビニュース会員500人に、「入浴派」と「シャワー派」のどちらか、を聞いてみました。


入浴派、シャワー派の理由は真っ二つ
Q1.あなたは、入浴派?シャワー派?
入浴派…55.0%
シャワー派…41.6%
その他…3.4%

お風呂の入り方では「入浴派」が55.0%で、「シャワー派」が41.6%という結果に。仕事で忙しかったり、独身に多いユニットバスという住宅事情も関係しているようですが、「入浴派」のほうが半数を超えました。

「入浴派」で圧倒的に多かった理由は、「疲れが取れるから」(30歳/女性/既婚/金属・鉄鋼・化学)。他にも「夏でも全身あたためないと!」(27歳/女性/未婚/医薬品・化粧品)といった、健康面を重視する意見が多数を占めました。また、「携帯で動画を見たりメールしたりしている」(26歳/女性/未婚/生保・損保)など、湯船ならではのゆったりした至福のバスタイムが魅力のようです。

逆に「シャワー派」では、「ぱぱっと済ませたい」(24歳/女性/未婚/商社・卸)といった意見が多く見られ、完全に“価値観”の違いが浮き彫りに。また、「お湯をためるのがもったいない」(22歳/女性/未婚/小売店)といった、節約上の理由も意外と多く見られました。

いずれにせよ、お風呂は決して自分が快適になるためだけでなく、社会人としてのマナーという面もありそうです。「身だしなみはエチケット」(25歳/男性/未婚/学校・教育関連)というように、面倒でもやっぱりできるだけ入った方がいいかもしれませんね。

お風呂に毎日入らない人の “気になる” 事情
Q2.お風呂に入る頻度はどのくらい?
ほぼ毎日…90.8%
週4~5回…4.0%
週2~3回…3.0%
週1回…1.2%
わからない…1.0%

お風呂(シャワー含む)に入る頻度は、90.8%とほとんどの人が「ほぼ毎日」入ると回答しました。すると、残り約10%の週4~5回以下の人の理由は……?

まず、「汗をたくさんかきがちな夏を除けば、毎日お風呂にはいる必要がない気がする」(24歳/女性/未婚/情報・IT)、「夏場だがあまり汗をかかない体質のため」(29歳/男性/未婚/その他)と、さすがに汗をかいた日は入るけれど、季節によっては必要性を感じないという回答が多く見られました。また、「そのくらいが普通だと思う」(35歳/男性/未婚/小売店)、「なんとなく」(28歳/女性/未婚/農林・水産)という理由もちらほら見られ、あまり深くは意識していない様子。いったん習慣化してしまえば、入浴回数はそれほど気にならないようです。

中には、「家からあまり出ないので週2が習慣化。面倒くさいと延ばしているうちに2、3日たってしまう」(25歳/男性/未婚/その他)という人も……。自宅で仕事ができる環境が影響しているのかもしれませんが、毎日入る人の中には「お風呂に入らない日があるなんてありえない」(28歳/女性/未婚/医薬品・化粧品)といった“常識論”も根強く、入らない人はちょっと信じがたいといった雰囲気がありました。

(文・辻本圭介)

アンケート対象:マイナビニュース会員
調査時期:2012年7月21日~2012年7月23日
有効回答:500人
調査手法:インターネットログイン式アンケート

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなの「住まい・暮らし」を調査! トレンド・リサーチ 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら