新耐震基準の認知度は50%以上。一方で、3割が「意識せずに住宅を購入」

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

新耐震基準の認知度は50%以上。一方で、3割が「意識せずに住宅を購入」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

新耐震基準の認知度は50%以上。一方で、3割が「意識せずに住宅を購入」

オールアバウトが運営するマーケティング・チャネル「生活トレンド研究所」は、防災や収納、リフォームの専門家3名を研究員ガイドに迎え、「4都府県の防災意識」に関するアンケート調査を実施した。対象は、東京都・静岡県・大阪府・兵庫県在住の男女2,628名(20~59歳)、調査期間は2013年12月5日~11日。

現在の防災意識について聞いたところ、「意識している」、「やや意識している」と回答した人は、東京都で72.4%、静岡県で73.0%だった。一方、1995年に阪神・淡路大震災を体験した大阪府と兵庫県は、それぞれ60.7%、63.2%と、東京・静岡に比べて1割程度低くなっている。

また、日頃から行っている防災対策について聞いたところ、東京都と静岡県は「食糧や水を備蓄している」と「防災グッズを買い揃えている」という項目について、ほかの2県よりも高いポイントとなった。合わせて、「地域の防災訓練や防災教室などに参加したことがある」については、静岡県がほかの都府県よりも倍以上高いポイントとなっている。

「備蓄」をしている人に、どの程度の量を備蓄しているか聞いたところ、「世帯人数全員が3日間過ごせる程度の水と食糧」と回答した人が最多。また、防災意識が高いとみられる静岡県に関しては、「7日間」、「3日間」両方においてほかの都府県より少ないことが分かった。

「1981年以前、以後に建設された建物の耐震性の違い」についての認知度を確認したところ、4都府県全てにおいて半数以上の人が「知っている」と回答。しかし、そのうち3割が「知っていたが、今の家は特に意識せずに選んだ」ことが分かった。

この結果について「リフォーム」ガイドのYuu氏は、「新耐震基準の認知度が各都市ともに50%以上と、一法律の施行令改正内容にここまで広い認知があるのは異例。それだけ地震への国民的危機意識が根付いているといえる」とコメント。一方、気になる点として「実際の家選びではその知識が半分もいかされていない」ことを挙げており、「共同住宅を含め、耐震改修に対する更なる推進が必要と考えられる」と解説している。

また、家の家具などの防災対策について聞いたところ、東京都・静岡県の約4割、大阪府・兵庫県の約5割が「特に行っていない」と回答。実施している対策で一番多かったのは、「本棚やタンス、食器棚等の固定」となっている。

このことについてYuu氏は、「家具の固定の重要性は半数近くの人が意味を認め実施している。一方、ガラスの飛散防止については、地震だけではなく台風や竜巻などの災害対策にも有効であることを考えると、かなり低い数値であると言わざるを得ない」とコメント。「ガラスの飛散による避難経路の遮断や切り傷による出血も、生命に係る重篤な事態に発展する危険があることを、広く周知させる必要がある」と解説している。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

人気記事キーワード

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら