20代の老後住居希望は「新築戸建て」。40代になると「実家」が増加傾向に

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

20代の老後住居希望は「新築戸建て」。40代になると「実家」が増加傾向に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

20代の老後住居希望は「新築戸建て」。40代になると「実家」が増加傾向に

オールアバウトが運営する「生活トレンド研究所」は、キャリアや住まい、マネーの専門家を研究員ガイドに迎え、「独身者の今後の人生」に関するアンケート調査を実施した。調査対象は、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)在住の20~49歳の未婚男女計961名、調査期間は1月16日~22日。

自分自身の「結婚」について聞いたところ、年齢が高くなるごとに「いつかは結婚したい」と回答した割合が減少し、「結婚はしないと思う」、「結婚願望はない」と回答する割り合いが増加する傾向がみられた。

男女別に「結婚願望はない」という人をみると、男性は20代(15.2%)から30代(17.5%)、40代(18.7%)とあまり差がでていないのに対し、女性は20代(7.4%)、30代(17.5%)、40代(26.3%)と年代が高くなるごとに大きく増加。女性は年代が高くなるとともに、結婚観が大きく変化していくことがうかがえる。

「シングルのマンション購入」ガイドの大石泉氏は、「『結婚する』ことに対する『あきらめ』ではなく、『結婚しない』ことへの『確信』を感じた」とコメント。「結婚への憧れが強い20代から、一人暮らしの快適さを知り、満喫する30代へ。そして40代では一人で生きることへの自信がつき、確信に変わっている。ただ、大きな災害など安定や平和を脅かすことが起こると、自信が揺らぐケースもある」と解説している。

「結婚できるかどうかわからない」、「結婚はしないと思う」、「結婚願望はない」理由については、「出会いがないから」、「自分の収入が低い/不安定だから」という男性の回答が多いのに対し、女性は「他人と暮らすのが面倒だから」、「出会いがないから」が多かった。

また、現在の住居形態を聞いたところ、40代女性の22.8%が「持ち家(マンション)」と回答。男性40代の13.9%よりも多くなっている。大石氏は、男女のマンションと一戸建ての割り合いに差があることから「事情は各々とはいえ、同じ持ち家でも、男性は終の棲家として、女性は将来の売却や賃貸運用を意識した資産としての購入という意識の違いが、データに現れたと解釈できる」とコメントしている。

また、現在の住居の不満や不安に対しても聞いたところ、すべての性・年代において「専有面積がせまい」、「収納スペースが少ない」といった回答が上位にランクイン。特に女性は、全年代にわたって「収納スペースが少ない」(20代/31.6%、30代/37.3%、40代/29.1%)が1位となっている。

なお、老後の住居についても聞いたところ、20代は男女ともに「新築戸建て」が2割程度おり、40代になると「実家」の割り合いが増加する傾向がみられた。この結果に対し大石氏は、「20代で新築戸建の割り合いが高いのは、『いつか結婚したい』という回答の割り合いとリンクしている」と分析。「逆に、40代では『実家』という回答が高くなっており、40代は親の将来と自分の将来を重ねて考える重要ステージとなっている」とコメントしている。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

人気記事キーワード

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら