9割の夫婦が一緒に寝ていると回答。結婚●年目が別寝のタイミング!?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

9割の夫婦が一緒に寝ていると回答。結婚●年目が別寝のタイミング!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

9割の夫婦が一緒に寝ていると回答。結婚●年目が別寝のタイミング!?

エイチームのグループ会社である引越し侍は、同社が運営する引越し比較・予約サイト「引越し侍」で、結婚をきっかけに引越しをする人へ向けた読み物「いまどき夫婦の寝室を徹底調査!結婚○年目を境に、夫婦は別々で寝始める?!」を公開した。アンケートの調査対象は女性向けサイト「ラルーン~女性の悩みケア~」会員6,332名、時期は5月。

夫と同じ寝室で寝ているかどうか聞いたところ「同じ寝室で寝ている」と答えた人は87%で、約9割の夫婦が同じ寝室で寝ていることが分かった。一方、「別々の寝室で寝ている」と答えた人は13%と1割程度となっている。

結婚年数別に「同じ寝室で寝ている」という回答の割り合いをみると、「結婚1年目」は96%、「結婚6~10年目」は80%、「結婚11~20年目」は65%。結婚5年目までは「同じ寝室で寝ている」割り合いが少しずつ低くなっているのに対し、5年を超えた段階で一気に10%近く低下。そして10年を超えると、そこからさらに15%低くなっていることから、6年目と11年目が夫婦が別の寝室で寝るタイミングであることがうかがえる。

夫婦で別々の寝室で寝ている人にその理由を聞いたところ、「旦那のイビキが気になるというのと、隣に人が居ると眠れないので、初めから1人で寝ることしか頭になかった」(結婚3年目)、「お互い1人で寝たい派なので結婚初日から寝室は別々です」(結婚6~10年目)、「元々旦那と寝ていましたが、子どもがベビーベットでは小さくなったため一緒に寝ることになり、旦那は別室の布団へ追いやられました」(結婚11~20年目)、「主人は夜勤があるので、自然と違う部屋で寝るようになってしまいました」(21年目以上)などがあがった。

さらに、同じベッド(布団)で寝ているかどうか調査したところ、結婚1年目夫婦の8割近くが「同じベッドで寝ている」と回答。2年目から徐々に子どもの割り合いが増え、4~5年目には「夫と子どもと寝ている」または「子どものみと寝ている」人の割り合いが合計55%と半数以上を占めている。11~20年目になると、夫と同じ寝室でもベッドを別々にして一人で寝る人、別の寝室で寝る人の割り合いが激増。結婚年数を重ねるに連れ、夫婦は寝室やベッドを分けて一人で寝るようになると考えられる。

なお、普段寝ているベッドのサイズについて聞いたところ、夫と2人で寝ている人で最も多かったのが「ダブル」(40%)だった。「ダブル」以上のサイズを合わせると49%にのぼり、夫婦2人用のベッドは、比較的大きなサイズが選ばれていることがわかる。

また、夫婦別々の寝室かつ一人で寝ている人の3割は「シングル」と回答。1人で「キングサイズ」を使っている人は見られないものの「クイーン」と答えた人が4%いた。その理由は「もともと夫と寝ていたものだった」というものが大部分を占めているものの、中には「広々使うため」と答えた人もいる。詳細な調査結果は、公式ページ(http://hikkoshizamurai.jp/event/wedding/bedroom/)で見ることができる。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

人気記事キーワード

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら