交通利便性の良さ・駅前商業施設の賑わいだけではない「溝の口」の魅力とは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

交通利便性の良さ・駅前商業施設の賑わいだけではない「溝の口」の魅力とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

O

神奈川県の北東に位置し、多摩川を越えれば世田谷区という東京にほど近い「溝の口」は、東急田園都市線・大井町線、JR南武線の3線が乗り入れ、駅西側には国道246号が縦断するなど、川崎市の交通の要となっているエリアです。また、駅周辺は大型商業施設も多く賑わいがある一方、少し離れると閑静な住宅街というイメージがありますが、実際どんな街なのでしょうか。

そこで、「溝の口」をよく知る地元の不動産会社を代表して、地元のオーナーや住民の方に広く認知され溝の口エリアを中心に賃貸仲介業を営む株式会社ストーンズ・アフィット取締役社長の正木大さんと、溝の口エリアを中心に田園都市線・南武線の物件を多数扱っている有限会社サークルホーム溝ノ口店の井上健太郎さんに、「溝の口」の魅力や雰囲気を伺ってみました。

まず、はじめに「溝の口」にはどんな方が住んでいるのか聞いてみると、
「地元の方も非常に多いですね。新婚さんやファミリーの方たち愛される街といえるでしょう。また、渋谷駅までの利便性もよいので、単身者・学生さんも多く住まれています」と話すのは、ストーンズ・アフィットの正木さん。
サークルホームの井上さんも「昔から住んでいる地元の方も多いですが、都内までの交通利便性もよいので、社会人の一人暮らしの方も多いです。共働き世帯やファミリーが多いのも特徴です。家族構成ではシングル35.7%、DINKS24.8%、ファミリー29.4%、シルバー10%という割合かと思います」と言うように、「溝の口」は地元の方が多いものの、交通利便性の良さから、単身者、DINKS、ファミリー、学生さんが多く住んでいるようですね。

次に、お二人が好きな「溝の口」の自慢できるポイントについて聞いてみると……

―――「溝の口」の好きなポイント・自慢できるポイントを教えてください。

正木さん:「駅を出るとペデストリアンデッキが迎えてくれ、マルイをはじめとする大型商業施設が目に入ります。『溝の口』のシンボルとも言えるのが、溝の口駅前商店街『ポレポレタウン』と風情あるお店が並ぶ『溝の口西口商店街』。周辺を歩くとさまざまに表情を変える街並みを楽しむことができます。もちろん、『溝の口』の交通利便性は大きな魅力です」

井上さん:「駅周辺は大小多種多様な商業施設でとっても元気。学生で賑わうショップや昭和オヤジの魂を揺さぶる佇まいの居酒屋まで、まさに老若男女に嬉しい街なのです。もちろん、奥様方にとって欠かせない日頃のお買い物も充実しています。また、昔ながらの商店街もこのエリアの横顔として渋い雰囲気を漂わせています。『溝の口』は便利で楽しい表情豊かな街並みです」

そして、雰囲気が良く便利でも、女性にとっては夜の雰囲気も気になるところ。そこで夜の雰囲気について伺ってみると……

―――「溝の口」の夜の雰囲気について教えてください。

正木さん:「飲食店街なども充実していて、おしゃれなお店だけではなく昔ながらの大衆居酒屋も人気で賑わっています。深夜でもお店や交通量も多いので、女性1人でも安心して歩けます」

井上さん:「駅周辺は夜遅くまでやっているお店が多いので夜でも活気があります。カジュアルな飲み屋さんが多く友達とワイワイできます。駅ビルや商店街にもお店が多くあり、店のネオンも光っているので夜道も明るく安心して歩けます」

交通利便性が良く駅前商業施設が栄えているというイメージの「溝の口」でしたが、街のプロに聞くと、それだけではなく、古くからの商店街もあり色々な表情があるところが「溝の口」の魅力のようですね。また、駅周辺が明るいため夜も比較的安心と、女性にとっても住みやすい街といえるでしょう。東京都内に通勤する方も、都内の物件だけではなく神奈川県の「溝の口」を住まい選びの候補の1つにしてみてはいかがでしょうか。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

あわせて読みたい関連記事

人気記事キーワード

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら