交通利便性、充実の商業施設、落ち着いた住環境……。すべてが揃う街「松戸」の魅力とは

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

交通利便性、充実の商業施設、落ち着いた住環境……。すべてが揃う街「松戸」の魅力とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

交通利便性、充実の商業施設、落ち着いた住環境……。すべてが揃う街「松戸」の魅力とは

千葉県の北西部に位置し、東京都に隣接する「松戸市」。JR常磐線快速・各駅停車、東京メトロ千代田線、新京成電鉄の3路線が乗り入れる「松戸駅」をはじめ、市内にはJR武蔵野線や北総鉄道が通っています。
「松戸駅」から、JR常磐線快速で「上野駅」まで約20分、東京メトロ千代田線で「大手町駅」まで約29分と都心へのアクセスに優れていることもあり、松戸市は、東京都のベッドタウンとして発展し、千葉県内では、千葉市、船橋市に次いで居住人口3位となっています。
街の雰囲気については、「松戸駅」周辺が「伊勢丹」「アトレ」「ダイエー」「イトーヨーカドー」といった商業施設や市役所等の公的施設・文化施設などで賑わっている一方、少し駅を離れると、自然あふれる公園や江戸川などの癒しスポットがあるイメージですが、実際、街の雰囲気や住みやすさなどはどうなのでしょうか。

そこで、「松戸」をよく知る地元の不動産会社を代表して、新松戸エリアを中心に賃貸物件を紹介し、今年で創業38年の有限会社川津産業の川津寬さん、松戸駅徒歩1分の立地に店舗を構えるピタットハウス松戸東口店(WAVE住宅販売株式会社)の大野美奈さん、松戸市を中心に38,000件以上の賃貸物件の仲介実績をもつ相互不動産株式会社の古井克明さんの3名に「松戸」の魅力や雰囲気を伺ってみました。

まず、はじめに「松戸」にはどんな方が住んでいるのか聞いてみると、
「都内への通勤が便利なエリアということもあり、社会人が多い街です。小学校・中学校も多く点在し、ファミリーの方も多くいらっしゃいます。また複数の大学があるので若い学生さんも多数住んでいる街です」と話すのは、川津産業の川津さん。
ピタットハウス松戸東口店の大野さんも、
「都内への通勤・通学が便利で、都内より物件の価格がお安い点に魅力を感じ、ファミリー・学生・単身者など様々な年齢の人が増えてきていると思います」と言うように、「松戸」は一人暮らしの学生や若手社会人、ファミリーといったさまざまな層が住んでいる街のようです。

次に、「松戸」の好きなポイント、自慢できるポイントを聞いてみました。

――「松戸」の好きなポイント、自慢できるポイントを教えて下さい。

川津さん:「JR常磐線各駅停車(東京メトロ千代田線直結)とJR武蔵野線が交差する『新松戸駅』はアクセス利便性が高く、都内へ通勤される方にはオススメの街です」

大野さん:「『松戸駅』からJR常磐線快速を利用すれば『上野駅』までたった20分で行けるし、東京メトロ千代田線直結のJR常磐線各駅停車を利用すれば『代々木上原駅』行きもあり、都内へのお出かけには便利な駅です」

古井さん:「商業地と住宅地がしっかり区分けされているところが住みやすいポイントだと思います。他のエリアだと商業地のど真ん中にアパートがあったりしますが、松戸市はその部分がしっかり分かれているのがいいと思います」

都心へのアクセスに優れている部分や、買い物をする商業地エリアと閑静な住宅街がしっかりと分けられている部分が「松戸」の魅力のようですね。

続いて「松戸」の子育て環境を伺ってみました。

――「松戸」の子育て環境について教えて下さい。

川津さん:「松戸市では待機児童0を目指しており、市も子育て環境には力を入れています。また病院も多いため子どもたちは安心して暮らせる街だと思います」

大野さん:「松戸駅から徒歩圏の場所には、子どもが遊べる大きめの公園があり、休日や連休のときには様々なイベントも開催しているので、親子で楽しめると思いますよ」

「松戸」は子育て環境も整っている街のようですね。

イメージ通り、「松戸」は都心へのアクセスに優れ、駅前には商業施設が揃い、自然あふれる住環境が整っている街でした。さらに、子育て環境も充実していることから、一人暮らしの学生やDINKS、子育て中のファミリーなど、さまざまな層の方にとって住みやすい街であるということが分かりました。

都内へ通いやすく、落ち着いた住環境で住まいを探したいと言う方にぴったりの街「松戸」。是非お部屋探しの際に検討してみてはいかがでしょうか。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

あわせて読みたい関連記事

人気記事キーワード

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら