食器洗いの価値は年間約146万円!? 不満や負担が毎日の献立にも影響中

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

食器洗いの価値は年間約146万円!? 不満や負担が毎日の献立にも影響中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

食器洗いの価値は年間約146万円!? 不満や負担が毎日の献立にも影響中

食器洗いの価値は年間約146万円!? 不満や負担が毎日の献立にも影響中

パナソニックは、20~50代の女性70人を対象に「食器洗いに費やす時間とその価値」をテーマにした調査を実施。その結果、食器洗いから解放される価値は年間で約146万円になることや、食器洗いの負担が献立にも影響を及ぼしていることなどが分かった。調査期間は6月26日~7月5日。

まず、食器洗いに費やしている時間を調べるため「食器洗いの頻度」を聞いたところ、「1日に2回以上」が91.4%、「1日に1回程度」が8.6%となり、今回の調査ではすべての女性が毎日食器洗いをしている結果となった。「1回あたりの所要時間」は平均で19.4分。1日に2回食器洗いをしているとすると、年間で14,162分(約236時間)、日数にして約10日間もの時間を食器洗いに費やしている。このことから、1回あたりの時間が短くでも毎日のことだからこその負担や不満、ストレスなどがあると考えられる。

そこで同社では、「負担や費やしている時間の価値」を測るため、金額に換算する調査を実施。その結果、「食器洗いから解放されるとしたら支払いたい金額(1回あたり)」の平均が「2005.4円」となり、食器洗いから解放されることの価値は年間で「約146万円分」(2005.4円×1日2回×365日)になることが分かった。なお、炊事や掃除などを含めた「家事全般」から1日解放されることの価値を、金額に換算するといくらくらいか聞いた結果、1日あたりは「10,678.6円」にも及び、日々の家事に女性たちが負担やストレスを感じている様子が反映された結果とも捉えられる。

食器洗いに関して具体的にどんな不満・負担があるか調べたところ、「面倒に感じる(87.1%)」という回答が最も多く、そのほかにも「時間がとられる(時間がかかる)(80.0%)」、「洗う量が多いと憂うつになる(75.7%)」、「つい後回しにしてしまい、洗っていない食器がたまってしまう(48.6%)」などが上位に並んだ。このことから、「面倒に感じて後回しにしたことで量が増え、その結果たまった洗いもので不満が余計に積み重なる」という悪循環に陥ってしまっていることも考えられる。

実際に、「家族5人の夕飯後の食器洗いがとても憂うつで、仕事がある平日は疲れて翌朝に回してしまう」といったコメントが目立ったほか、「食器洗いが嫌いなので、ワンプレートのメニューにするなど極力洗い物を減らすようにしている」などのコメントから、食器洗いの不満や負担が、料理にも影響を及ぼしている様子がうかがえた。さらに、6割の女性が「手が荒れてしまう」ことも不満にあげ、食器洗いによって引き起こされる二次的な影響も不満を抱く原因になっていることがわかる。

そのほか同社では、調査対象の女性たちに同社の食器洗い乾燥機 NP-TR8を実際に使用して貰い、これらの不満・負担がどのように変化したかの調査も実施。その結果、「正直、食器洗い乾燥機は贅沢品だと思っていたが、わずか1か月ほどの使用で必要不可欠なものに変わった。始めは贅沢品だと言っていた夫も、必需品だという意見になった」や、「今まで食器洗い機は贅沢すぎる気がして購入に踏み切れなかったが、労力とストレスのなさを考えれば、決して贅沢品ではない気がした」などの意見が寄せられ、食器洗い乾燥機にある“贅沢品”のイメージが変化したという声が寄せられた。

使用して魅力に感じた点で多かった回答は、「食器洗いの負担・ストレスが減ったこと(92.9%)」と「食器洗いにかけていた時間が短縮できたこと(88.6%)」。「自分で使える時間が増えたこと」、「家族(配偶者、パートナー、両親、子供など)と過ごす時間が増えたこと」も上位にあがり、使用前後で生活に変化が現れたことが読み取れる。また、「食器洗いから解放されたことで気持ちが楽になり、お菓子作りの回数が増えた」、「食事を楽しく作れるようになった。調理器具も洗えるし、気兼ねなく新しいレシピに挑戦している」といった意見も寄せられ、料理への影響も大きいことがわかった。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

人気記事キーワード

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら