2015年最も魅力的だったリノベ事例は「ホシノタニ団地」に決定!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

2015年最も魅力的だったリノベ事例は「ホシノタニ団地」に決定!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

2015年最も魅力的だったリノベ事例は「ホシノタニ団地」に決定!

リノベーション住宅推進協議会は11月8日、2015年を代表する魅力的なリノベーション事例を選ぶコンテスト「リノベーション・オブ・ザ・イヤー2015」の授賞式・トークイベントを港区北青山で開催。第1次選考を通過した48作品から総合グランプリとして「こどもたちの駅前ひろば『ホシノタニ団地』」を選んだほか、部門別最優秀作品賞、他特別賞を発表した。

同コンテストは、リノベーションの楽しさ・魅力・可能性という点にフォーカスし、500社を超える、同協議会加盟企業の施工実績の中から1年を代表する作品を選出するもの。消費者にとって関心の高い施工費別に「500万円未満部門」、「800万円未満部門」、「800万円以上部門」、「無差別級部門」の4部門を設けており、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)を活用した一般ユーザーによる1次審査と、新聞や雑誌などの住宅系媒体編集者ら8名で構成された選考委員による最終審査で、総合グランプリ、部門別最優秀作品賞4点、特別賞7点を選出した。

今年の総合グランプリは、小田急線・座間駅前に立地する4棟の団地を用いたリノベーション事例である「こどもたちの駅前ひろば『ホシノタニ団地』」(ブルースタジオ)。かつては小田急電鉄の社宅として使用されていたが老朽化のため閉鎖され、駅前ロータリーとプラットホームに隣接する好立地にありながら鋼板の仮囲いに覆われた敷地になっていたという。同事例では、団地の豊かな外構部分をあえて車が進入しない「みんなが集う駅前広場」と見立てたほか、駅前に建つ団地(広場)の1階部分に子育て支援施設、貸し農園、農家カフェといったさまざまな公益施設を誘致。それらを街の人々のために解放し、子どもの笑い声と人々のおしゃべりで満たされる空間を作り上げた。

また、部門別最優秀作品賞「500万円未満部門」として「ノスタルジック秘密基地」(シンプルハウス)、「800万円未満部門」として「守口の長屋~まるで露天風呂~」(アートアンドクラフト)、「800万円以上部門」として「『特別などこか』へ行かなくても、日常こそが特別な暮らし『井の頭の家』」(リビタ)、「無差別級部門」として「リノベーションの全ステップを実際に体験できるワークショップ『DIY(R) SCHOOL』」(9)を選出。

グランプリに選ばれた「ホシノタニ団地」について同コンテスト選考委員長の島原氏は、「郊外住宅団地の空き家問題は、今後ますます大きな社会課題として全国で顕在化してくるはずだが、その再生にあたっては、住宅単体にとどまらず地域の再生まで射程することが解法のモデルとなることを、団地の広大な空地を駅前公園としてエリアに開くという鮮やかな手際で見せてくれた。リノベーションという手法が持つ可能性の大きさを証明することで、リノベーションの概念を次のステージまで引き上げた作品と言えるだろう」とコメント。また「個性的なデザインのみに注目が集まることが多かったリノベーション住宅が、性能向上に取り組み、ビジネスモデルを磨き、社会の課題に対して解決方法を提案する。リノベーションの進化を強く印象づけるコンテストであった」とまとめている。

同コンテストと選考結果の詳細は、公式ページ(http://www.renovation.or.jp/expo/oftheyear/)を参照のこと。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

人気記事キーワード

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら