定年退職後の人生、妻はネガティブ傾向に。常に夫がいる生活に不安も

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

定年退職後の人生、妻はネガティブ傾向に。常に夫がいる生活に不安も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

定年退職後の人生、妻はネガティブ傾向に。常に夫がいる生活に不安も

住みかえのサポートを行っている、野村不動産アーバンネット株式会社「野村の仲介+(PLUS)」は、サラリーマンと元サラリーマン世帯の50代、60代夫婦(配偶者は専業主婦またはパート・アルバイト)を対象に「『定年退職後の夫婦の生活』意識調査」を実施。夫と妻の意識の差、定年退職前と定年退職後の意識の差などに着目した調査結果を公開した。調査人数は2,060人、期間は2015年10月30日~2015年11月1日。

定年退職後の具体的なライフプラン(人生設計)のイメージを持っているか聞いたところ、「しっかりとしたイメージを持っている」人は夫が37.5%、妻が27.5%で、夫のほうが10ポイント高かった。

そこで「定年退職後の生活イメージ」を30項目から無制限で選んでもらったところ、1位に「夫婦で一緒に過ごす時間が増えそう」、2位に「病気や体力の衰えなど健康面での不安が増えそう」、3位に「年金の支給額への不安がありそう」がランクイン。夫と妻の差を比較すると、夫のほうが「ポジティブな回答項目」を多く選んでおり、妻よりも定年退職後の生活をポジティブにイメージしていたという。

特に大きな差がみられたのは「自分」に関する項目で、定年後「自分の趣味や楽しみを第一に生活を送れそう」にチェックをした割合は夫が48.5%、妻が27.7%、「自分の夢や目標に思う存分チャレンジできそう」にチェックをした割合は夫が37.2%、妻が18.6%だった。

一方「ネガティブな回答項目」は妻のほうが多く選択していた。「親の介護などの時間が増えそう(夫23.9%、妻40.0%)」、「病気や体力の衰えなど健康面での不安が増えそう(夫57.4%、妻71.2%)」などの項目で夫の割合を妻が上回り、新たな生活への期待を感じている男性に対し、女性はより現実的な心配事が頭に浮かんでいることが分かったという。

さらに、妻の「生活リズムが変化しそう」と「漠然とした不安がありそう」という回答がともに6割を超えている。同社によれば、「これまでの日常に『夫』が加わる変化が想像できず、戸惑っているのではないか」とのことだった。

続いて、定年退職に向けて「1 準備していること」、「2 準備しておけば良かったこと」、「3 実際に準備したことは役に立ったか」と質問。1と2を比較して「準備しておけば良かったと後悔する人が多いが、準備している人は少ない」ことを調べたところ、「退職金の金額の確認」「新しい趣味を作る」「新しく何かを学び始める」の3項目が浮かび上がってたという。

また、3で特に「役立った」という回答が多かったのは、「住まい」、「新しい趣味・学び」に関することだった。「実際に『準備できた』という人は少数だったものの、行動を起こした人は『役立った』ことを実感しているのではないか」とのこと。

なお、現在の住まいから住みかえを検討している人は「定年前」が15.1%、「定年後」が9.2%だった。住みかえを検討している人に理由も聞いたところ、「バリアフリーなど老後に住みやすい住宅に移りたいから」、「子供の家の近くに住みたいから」、「今の家が広すぎるから」などの理由が定年退職後から増えていることが目立ったという。調査の詳細は、公式ページからみることができる。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

人気記事キーワード

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら