【PR】お客さまに商品を届ける「最後の一手」の価値を高めたい。株式会社ラストワンマイルインタビュー
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】お客さまに商品を届ける「最後の一手」の価値を高めたい。株式会社ラストワンマイルインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

不動産管理会社・仲介会社の業務を受託し、顧客にさまざまなサービスを提案する営業代行ビジネスを展開する株式会社ラストワンマイル(東京都豊島区)。


創業者で代表取締役社長の清水望氏と、同社のライフラインサービスである「まるっとチェンジ」を手がける株式会社まるっとチェンジの柳田拓也氏の両氏に、事業内容や将来への展望について語ってもらった。


–まず、会社名である「ラストワンマイル」の由来について聞かせてください。


清水:一言で説明しますと、クライアントである企業さまとユーザーであるお客さまをつなぐ“最後の一手”という意味が込められています。昨年11月の社名変更にあたり、物流業界の用語の一つである『ラストワンマイル』を社名にしました。

▲株式会社ラストワンマイル 清水 望 代表取締役社長


ITをはじめ、私たちを取り巻くサービスは爆発的に進化していますが、なによりもそれを、お客さまに届ける人がいなければ、社会は発展していきません。そこで私どもは、常にお客さまに新鮮で有益な情報や商品を届けるプロフェッショナルであることを目指し、個人向けの「まるっとチェンジ」と法人向けの「IT サポート」の二つを軸に、インターネットから新電力&新ガス、ウォーターサーバー、IoTホームなど、時代と社会にマッチしたさまざまなご提案・サービスを展開しております。


–御社のライフラインサービスである「まるっとチェンジ」について詳しく説明していただけますか。


柳田:現在、私どもは賃貸不動産会社さまや管理会社さま、ハウスメーカーさまなど、いわゆる新生活に関わる約2,600社以上(※2018年11期の直接契約及び代理店経由の合計)のクライアントさまと業務提携しており、はじめに入居者さまの承諾のもと、契約情報を共有します。


▲株式会社ラストワンマイル 柳田 拓也 執行役員


クライアントさまには紹介料として1件あたりのフィーを私どもからお支払いし、その代わりに入居者さまには入居時のごあいさつである「サンキューコール」をはじめ、新電力・新ガス・ウォーターサーバー・インターネットといったライフラインをはじめとする付帯商品のご案内をさせていただく、というサービスです。クライアントさまには、これによってまず予算の軸が組みやすい、というメリットがございます。


加えて、24時間365日体制の「インサイドセールスセンター」(池袋・渋谷・仙台・福岡)を自社で運営し、約200人のオペレーターとともに管理業務の受託なども請け負っております。単なる業務受託にとどまらず、生活に付随するさまざまなサービスをお届けする「ライフラインコンシェルジュ」として、顧客満足度を高めながら同時にクライアントさまに収益をもたらすビジネスモデルが実現可能となります。


例えばホームセキュリティーなど、クライアントさまがこれから売りたいと思う商品を、ショートメールなどを通じて入居者さまにご提案することも、私どもなら柔軟に対応することができます。


–ますますサービスが進化し多様化していくこれからの時代、「まるっとチェンジ」が果たす役割は大きいと思いますが、ずばり、他社との違いはどこにあるのでしょう。


柳田:私どもの会社が従来と大きく違うのは「ワンストップで取り扱える多彩な商材」「ハイレベルなオペレーターの教育体制」そして「提供サービスのクオリティーの可視化」です。

まず、インターネットをはじめ、新電力、新ガス、ウォーターサーバー、引っ越し、各種EC、各種公共料金代行、IoTホームといった個人向けサービスから、プロバイダー、Wi-Fi、防犯カメラ、電子ロック、複合機、LED照明などの法人向けサービスまで、非常に多岐にわたる取扱商品をワンストップで請け負うことで、クライアントさまも入居者さまも面倒な各種手続きから一気に解放されます。加えて各企業へ専用のフリーダイヤルを設置するなど、スピーディーかつ細かいカスタマイズにも対応することができます。


次に、弊社では独自にカリキュラムを組んだ「リアルコミュニケーションライセンス」というスキルアップ制度を社内教育に組み込むことで、オペレーターとしての能力の向上に努めております。ここでは話し方からマネジメントに至るまでコミュニケーションの基本事項を網羅しています。Web上に広告を載せたり、チラシを配ったりするだけでおしまいではなく、やはりリアルで直接お客さまと話すことで契約率は上がりますし、それこそが私どもの仕事における大きな価値だと思っています。


そして、センターの受電率や入居者さまから寄せられた具体的な声をクラウドタイプのリポートシステムに集約・蓄積しビッグデータ化しております。これによって進行状況、成約状況、ステートメントなどをクライアントさまがリアルタイムで確認することが可能になっております。


–では最後に、これからの目標についてお聞かせください。


清水:私どもにとっては、サービスの信頼性の向上を目指し、よりきめ細やかなサービスをクライアントさまとお客さまに提供しつつ、今までにない新しい価値を生み出すことが一番の目標です。まだまだ課題はたくさんありますが、私たちの会社の価値を上げていくと同時に、現場で一生懸命働いている者の価値や、彼らの仕事の価値を上げていくことも大切な使命です。


柳田:もっと広い意味での「流通のプラットホーム」として、何かしらのサービスを世の中に流通させたい時、一番初めに弊社を通じていただくことが理想です。



清水:社会的には電気・ガスの自由化が進む中、将来的に水道もおそらく自由化の道をたどっていくと思われます。私どもはそういった時代の流れに素早く対応していき、常に新しいサービスを提供していきたいと考えております。そして将来的には転居だけでなく進学、就職、結婚、出産といったライフイベントに合わせて自社商品である「まるっとシリーズ」(電気・インターネット・IoTサービスなど)を拡大していければと思っています。


–ありがとうございました。

マイナビ賃貸広告企画:提供【株式会社ラストワンマイル】株式会社ラストワンマイル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

あわせて読みたい関連記事

人気記事キーワード

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら