【PR】入居者・管理者双方にメリット!面倒な鍵の管理をワンストップで解決する新商品「NinjaLockM」が引き起こす革命とは?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】入居者・管理者双方にメリット!面倒な鍵の管理をワンストップで解決する新商品「NinjaLockM」が引き起こす革命とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

管理者・入居者双方のニーズを満たす鍵の新しいカタチ

働き方改革やITの活用が叫ばれる昨今だが、不動産業界においては、旧態依然とした人の手を介した仕事が数多く存在する。その中でも物件の「鍵」の管理問題は、大きなウエイトを占める。

具体的な例を挙げれば、仲介業者から内覧希望の際、手元で管理していれば鍵の貸し出し・返却、オーナーが管理していれば、連絡・受け取り・返却という業務が発生。これが1日に数件重なると、それだけで業務が終わってしまう場合もあるのが現状で、人的・時間的ロスが多く問題となっている。

また、入居者が変わった際に「鍵の交換」、「リフォーム・清掃」などを行う業者への鍵の貸し出し・返却に加え、管理物件数が多くなれば多くなるほど必然的に鍵の本数が増え、管理の煩雑さが増すという問題も発生する。

一方、入居者からは「つい鍵を忘れてしまう」「鍵のかけ忘れが心配」「合鍵を作らせてもらえない」「清掃やベビーシッターなどに鍵を預けにくい」といった要求が高まってきている。その解決策として、スマートロックを導入する家庭が増えてきているものの、まだまだ導入は本格的に進んでいないのが現状だ。

そんな「鍵問題」を解決するのが、不動産向けIoT製品を開発する株式会社ライナフが発表したスマートロック「NinjaLockM」だ。

この「NinjaLockM」は、管理者側の鍵の貸し出し・返却などの業務削減だけでなく、入居者の利便性も兼ね備えた商品となっており、「鍵問題」における革命的商品といえるだろう。

NinjaLockM 概略

「NinjaLockM」の詳細はこちら(公式サイト)

鍵交換が不要!? 管理者の負担を大幅に削減

「NinjaLockM」は、これまで同社が提供してきた、不動産業界向けソリューション「スマート物確(物件確認の自動対応システム)」「スマート内覧(予約した時間のみ使えるデジタルキーによる空室内覧サービス)」などで培った不動産管理のノウハウに加え、「NinjaLock」シリーズの機能を融合させたもの。従来の解錠・施錠という基本機能に特化した他社製スマートロックとは一線を画す商品になっている。

管理者・入居者は、管理画面上で鍵を割り振ることができ、スマートフォンアプリ、カードキー、パスワードで解錠可能。そのため、従来のような物理的に鍵を渡す手間を省くことができ、「必要な人に必要な時だけ」鍵を付与することができる。これにより、「業者がリフォーム・清掃を行う」「内覧の希望があった」場合でも、前述のように鍵そのものを渡す手間がなくなるので、管理会社の生産性向上に繋がることになる。

さらに、入居後は管理画面で入居者用のデータを一新できるので、入居者が変わるたびに行っていた「鍵の交換」の必要もなくなり、コストの大幅削減が可能になる。

「NinjaLockM」の詳細はこちら(公式サイト)

安心の品質と入居者ニーズを持ち合わせた「NinjaLockM」

「NinjaLockM」の解錠方法は、スマートフォンアプリやカードキーだけでなく、他社製スマートキーでは少ないキーパッドによるパスワード入力も可能。これにより「子どもが鍵を忘れてしまった」「ゴミ出しの際、つい手ぶらで出てしまい入れなくなった」といったことも避けられる。

そのほか、民泊や貸し会議室など、利用者との鍵のやり取りに苦労するシチュエーションに対しても大きな武器となることが期待できる。

また、「NinjaLockM」には安全面に関しても着目すべき点がある。 それは、「NinjaLockM」が鍵業界シェア日本一の美和ロックと共同開発され、同社が定めるあらゆる試験をクリアした高い防犯性と耐久性を誇る製品であるという点だ。

また、「いつの間にか電池が切れていて、使えなくなるのでは?」と不安になるかもしれないが、電池残量のお知らせに加え、外側から角電池による給電が可能となっている安心だ。
※ドア本来の鍵も使用可能

「NinjaLockM」の詳細はこちら(公式サイト)

「NinjaLockM」問い合わせ先
株式会社ライナフ 杉村
メール info@linough.com
TEL 03-5298-6696
FAX 03-5298-6697


「NinjaLockM」の詳細はこちら(公式サイト)

マイナビ賃貸広告企画:提供【株式会社ライナフ】

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

あわせて読みたい関連記事

人気記事キーワード

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら