お部屋探しならマイナビ賃貸

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

待機児童数からみる子育てしやすい街とは?

今までは夫婦二人だったのが、パパとママになる……。感慨もひとしおでしょう。しばらくは新しい家族を迎える準備で、嬉しいバタバタが続きますね。
住んでいる街の事情や行政サービスについて、大人二人だとあまり気に留めなかったかもしれませんが、いざ子ども・赤ちゃんを迎えるとなると、また事情は変わってきます。出産を機に転居を考えたりあるいは長い目でみて子育てのしやすい街への転居を検討したりするのもアリでしょう。


たとえば、出産したらお祝いやお祝い金が支給される市町村もありますし、ママが仕事を続けたい場合は、保育所や保育サービスの状況も気になるところです。
また毎日の子育ての中では、急な子どもの体調不良に備えて医療関係の情報は絶対押さえておきたいところ。また子育てサークルの情報など、気になるポイントはたくさんあります。

■すぐには入れない!?  待機児童とは?
待機児童とは、保育所(園)に入るために申請をしているにもかかわらず、希望している保育所(園)の受け入れ体制が整っていないため(定員オーバーや保育士不足など)、入所(園)できずに待機している子どもたちの事をいいます。

待機児童が多い都道府県
1位 東京都 7,257人
2位 沖縄県  2,305人
3位 神奈川県  2,039人
※各都道府県には政令指令都市・中核都市を含む

待機児童が多い政令指定都市別
1位 名古屋市 1,032人
2位 札幌市  929人
3位 福岡市 893人

待機児童0の都道府県と政令指令都市
【都道府県】青森県・新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・鳥取県・広島県・長崎県・宮崎県
【政令指令都市】新潟市・岡山市・北九州市
※平成24年4月1日現在 厚生労働省「保育所待機児童数 集約表」より( http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002khid-att/2r9852000002khju.pdf )
ただし、これだけでは判断できないのが保育所(園)の難しいところで、待機児童数の少ない都市は、逆に子どもや保育所(園)そのものが少ない場合もあります。

たとえば、この平成23年度の調査で待機児童ワースト4位だった横浜市ですが、保育所の新設や保育士の増員、また一時預かりの拡充などの積極的な対策で、24年度には79%減と、待機児童は23年度の1,463人から302人にまで減少しています。さらに、平成24年4月現在では、待機児童が179人となり、減少率は全国でもトップとなりました。
(参考資料 : http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201212/images/phpoQktKu.pdf 、 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002khid-att/2r9852000002khju.pdf )

保育所の増設や保育システムの拡充など、待機児童の対策については、各市町村で対応が進んでいるところもあります。現在お住まい、また居住を予定している各都道府県や市町の担当部署に問い合わせなど確認することをおススメします。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなのお部屋探し体験談<ファミリー編> 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら