お部屋探しならマイナビ賃貸

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

お部屋選びの参考にしたい! 子どもの、家の中の「好きな場所・嫌いな場所」

お部屋選びの参考にしたい! 子どもの、家の中の「好きな場所・嫌いな場所」

家の中でいつもお子さんが好んで過ごしている場所はありますか? また、逆に苦手だったり、行きたがらない場所はありませんか? 間取りは家々で異なるとはいえ、子どもが好きだったり、嫌いだったりする場所はきっとどのご家庭にもあるはず。今回は子どもをお持ちの方を対象に、家の中でお子さんが好きな場所、嫌いな場所についてアンケートを実施しました。


■「一番好きな場所」は「リビング」が圧倒的多数

Q.あなたのお子さんが、「家の中」で一番好きな場所はどこですか?

リビング……:67.2%
寝室……:14.4%
※5%未満は略

「リビング」が全体の約7割を占める結果に。主な理由としては以下の通りです。
・「家族みんなが集まる場所だから」(30歳/女性/情報・IT)
・「テレビもおもちゃもあるし、自由に動けるから」(29歳/女性/金融・証券)
・「一番広い場所だから」(35歳/男性/金属・鉄鋼・化学)
・「お気に入りのソファがあるから」(30歳/女性/団体・公益法人・官公庁)

子どもの年齢に関係なく、「リビング」を好きな場所と挙げる方が圧倒的多数でした。家族の集まる場所という認識が、小さな子どもにもおのずと芽生えているようです。「リビング」が家族団らんのぬくもりを感じる場所であるだけではなく、「日当たりがよく気持ちがいいから」というように、物理的に温かさを感じる場所という理由も複数挙げられました。
2番目に多かったのが「寝室」で、主な理由は「ベッドで遊ぶのが好きだから」「寝るのが好きだから」。「リビング」と共通しているのが、親と一緒に過ごせる場所であるということ。また、中学生以上のお子さんになると、「寝室」=「自分の部屋」はプライベート空間であり、最も落ち着く場所として好まれるようです。

■「行きたがらない場所」は“暗くて狭いところ”

Q.あなたのお子さんが、「家の中」で行きたがらない場所はどこですか?

押し入れ・クローゼット……:14.7%
トイレ……:11.2%
寝室……:9.8%
風呂場……:9.8%
※「その他」を除く、5%未満は略

アンケートでは、全体の約4割の方が「その他」を選び、中でも小さいお子さんをもつ方からは「行きたがらない場所は特になく、どこそこ構わず動くので困る」という意見が多く寄せられました。
具体的に挙がった「行きたがらない場所」の中で最も多かったのが「押し入れ・クローゼット」。「暗くて怖いから」という理由がほとんどでした。中には、鬼やお化け、だるまが出ると言って行きたがらないお子さんも。他に「行きたがらない場所」として挙げられたのが「トイレ」「寝室」「風呂場」で、共通して「暗くて狭いところ」であることがわかります。「寝室」は「好きな場所」と「行きたがらない場所」の両方に多く見られ、子どもの中でも両極に分かれる結果となりました。

今回の調査では「好きな場所」は「リビング」、「嫌いな場所」は「押し入れ・クローゼット」をはじめとする「暗くて狭い場所」ということがわかりました。小さな子どもにとって「暗い、狭い」=「怖い」場所のイメージが強いので、「嫌いな場所」は年齢が上がればだんだんとなくなっていく傾向にあるようです。また、好きな場所である「リビング」は家の中心となる場所なので、子どもだけでなく、家族みんなが好きな場所であるといいですね。日当たりのよいリビングや、どの部屋からもつながるリビングなど、小さなお子さんがいらっしゃる方はお部屋選びの条件の参考にしてみてはいかがでしょうか。

【アンケート対象】
調査時期 : 2013年7月22日~8月7日
調査対象 : マイナビニュース会員(子ども有り限定)
調査対象数 : 348人
調査方法 : 回答者限定ログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなのお部屋探し体験談<ファミリー編> 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら