お部屋探しならマイナビ賃貸

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

「思い切って捨てる」が半数以上!? 不要になった子ども服やおもちゃ、みんなどうしてる?

「思い切って捨てる」が半数以上!? 不要になった子ども服やおもちゃ、みんなどうしてる?

育児に必要なものは使用期間が短く、特にどんどん増えていく服やおもちゃは、お子さんをお持ちの家庭につきまとう悩みのひとつです。捨てるに捨てられず、タンスの中がいつの間にか子どものものでいっぱいになり、収納スペースを独占していたなんてことも多いのでは? そんな服やおもちゃ、みなさんはどのような方法で処分しているのでしょうか。今回は、不要になった子ども服やおもちゃの行き場所について、お子さんをお持ちの方にアンケートしました。


■「思い切って捨てる」人が過半数。「売る」「譲る」といったかしこい処分法も

Q あなたはお子さんが着なくなった服や使わなくなったおもちゃをどうしていますか?

【捨てる】
今回のアンケートで最も多かったのが「捨てる」という回答でした。その理由や処分の方法としては、

・「悪いもの、壊れているものは捨てる」(38歳/女性/自動車関連)
・「服は生地によっては雑巾にしている。その他は資源ゴミとして捨てる」(50歳以上/男性/学校・教育関連)
・「ある程度とっておいて処分する」(31歳/女性/情報・IT)

といったように、使えるものは再利用し、不要になったものは思い切って捨てているようです。特に子ども服は汚れやすい消耗品です。状態が悪くなって使い手がない場合は迷わず処分し、子どもの年齢に合わせた服やおもちゃを新たに購入するというサイクルを回している人が多いことがわかりました。

【知人に譲る】
「捨てる」に次いで、「知人などに譲る」といった回答が目立ちました。

・「兄弟の子どもにあげた」(50歳以上/男性/その他)
・「親戚にお下がりとしてあげている」(22歳/女性/情報・IT)
・「友人に譲る」(42歳/男性/電気)

というように、親戚・兄弟(姉妹)・友人などが代表的な譲り先のようです。捨てるくらいなら、知人に使ってもらうほうが喜ばれるし、友人や親戚との交流のきっかけにもなるなどいいコトずくめの方法と言えそうです。

【フリーマーケットやリサイクルショップを活用】
知人などが近くにいない場合、フリーマーケットなどを利用するケースもあるようです。

・「オークションに出している」(26歳/女性/情報・IT)
・「フリマで売っています」(29歳/女性/印刷・紙パルプ)
・「フリマで売ったり、リサイクルショップに売ったりしている」(29歳/女性/団体・公益法人・官公庁)

などの方法で、服やおもちゃを売っているようです。リサイクルショップへ直接持ち込むほか、ネットオークションなら外出する暇がなくても家にいながらにして売買ができます。自分のライフサイクルに合った方法を試してみるのがいいかもしれませんね。

【保管する】
不要になったものでも保管している人もいました。その理由としては、

・「捨てられずにしまってある」(49歳/女性/学校・教育関連)
・「次の子のために保管」(32歳/女性/その他)
・「次の子や妹の子ができた時に使えるかもしれないので、取りあえずとっている」(33歳/女性/医療品・化粧品)

といったことが挙げられます。予定が未定でも、次の子どもや知り合いの子どもが生まれた時のために取りあえず保管するというのも、かしこい手段のひとつと言えそうです。

今回の調査では、子ども服やおもちゃは「捨てる」「売る」「譲る」「保管」といった処分法に分けられることがわかりました。捨てることは簡単なことですが、売ればお金になり、人に譲れば喜ばれます。成長して服が着られなくなったり、おもちゃで遊ばなくなった場合も、気に入っていたものなら誰かの役に立てるほうが気持ち良いのではないでしょうか。みなさんはこれからどの方法で処分しますか?

【アンケート対象】
調査時期:2014年4月7日~4月14日
調査対象:マイナビニュース会員(お子さんをお持ちの方限定)
調査対象数:253人
調査方法: 回答者限定ログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなのお部屋探し体験談<ファミリー編> 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら