お部屋探しならマイナビ賃貸

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

シビアすぎるくらいがいい? 上手くいく同棲の秘訣

恋人との初めての同棲。楽しみなことが多い反面、不安なこともありますよね。これまでに比べて一緒にいる時間が長くなる分、けんかやいざこざが増えたり、ラブラブだった二人の関係が冷めたりするのは避けたいところ。上手くいく同棲の秘訣について、同棲経験者の皆さんに聞きました。


■お部屋選びで気をつけたいポイントは?
「風邪をひいてしまったときや、けんかしたときのためにも部屋が2つある家を選んだ方がいい」(女性・埼玉県/30歳)
「仕事で帰りが遅くなり、彼女が一人ぼっちになってしまうこともあるので、不審者に狙われやすい1階はやめた方がいいと思った」(男性・千葉県/31歳)
「同じベッドだと疲れが取れないので、寝室は同じでも寝床は分けた方がいい。寝室が広めの家を探すといいと思います」(女性・東京都/28歳)

初期費用や引っ越し費用をかけて入居した後に後悔しないためにも、お部屋選びは慎重になった方が良さそうです。

■二人だけのルール決めも大事!
「お金に関してはシビアなくらいにまできっちりしておいた方が後々安心。一人の時間も大切にする」(女性・神奈川県/32歳)
「ありがとうと言うこと」(女性・埼玉県/28歳)
「外食や旅行など、たまにはちょっとした贅沢をする」(女性・神奈川県/26歳)

「お互いのプライバシーを決めたら、絶対に踏み込まない」(女性・東京都/23歳)というまっとうな意見も。同棲前には改めて自分たちだけの決まり事を作ってみるのもいいですね。

■共有カレンダー、ホワイトボードetc…… 仲良く過ごすためのアイディアグッズ!
「私が外出するときに彼が寝ていたら、置き手紙をする」(女性・東京都/25歳)
「直接言いづらいことはホワイトボードに書く。けんかをした翌日には『ごめんね』や『好きだよ』などと書いています(笑)」(女性・東京都/27歳)
「プライベートな時間を持てるように共有のカレンダーを作り、お互いの予定をわかるようにしておく」(男性・東京都/32歳)

共有のカレンダーがあれば、晩ご飯のいらない日や帰りが遅くなる日も把握できますね。恋人からの連絡がなくて怒ってしまった……なんてことも防げそう。

■けんかの解決方法は?
「けんかしても次の日には明るく話しかける」(女性・東京都/27歳)
「けんかの数を減らすために、『○○して』という命令語は使わない」(男性・東京都/26歳)
「けんかをしたら、悪くなくても自分から謝る。謝ってから話し合いをすれば、落ち着いて話せます」(男性・東京都/32歳)

けんかが長引き、部屋の中がぎすぎすした雰囲気……というのは避けたいもの。早めに話し合いの場を持つのも、大事なことなのかもしれません。

■同棲のゴールは結婚? 将来への心構え
「同棲のゴールは結婚ということを忘れない」(男性・東京都/28歳)
「お互いの両親への挨拶は必須。結婚を前提だと伝えると、両親からの協力も得られるのでうまくいきます」(男性・大阪府/27歳)
「同棲したらすぐに結婚を意識すること」(男性・千葉県/27歳)

将来を見据えての同棲ならうまくいくという意見。確かに、長い間同棲したせいで結婚までの道のりが遠くなった……なんてことも耳にします。

楽しい同棲を続けるための秘訣。さまざまな意見が出ましたが、共通して言えるのは、自分だけでなく相手にとっても快適な住まいかどうかを考えることかもしれません。同棲をする際にはぜひこれらの意見を参考にしてみてくださいね。

(山本莉会/プレスラボ)

調査期間: 2012年6月20日~2012年7月8日/アンケート対象:マイナビニュース会員/有効回答数 300件(ウェブログイン式)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなのお部屋探し体験談<新婚・カップル編> 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら