お部屋探しならマイナビ賃貸

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

費用を抑えて質の高い住宅に住もう!  新婚・子育て世帯におすすめしたい「特優賃」住宅とは

これから新婚生活を始めるカップルにとって、お部屋探しの費用はできる限り安く抑えたいもの。
そこでおすすめしたいのが、国や地方自治体が、主に中堅所得のファミリー向けに「優良な賃貸住宅を供給しよう」という目的で建築・管理されている「特定優良賃貸住宅」(以下、「特優賃」)です。

特優賃」は、民間の土地所有者(オーナー)が、国や地方自治体の補助を得て建設した賃貸住宅のこと。認定基準に沿って建てられるため、広さや設備の充実した物件が大多数です。管理は自治体や公社など、認定基準を満たした指定法人が行うため、安心して暮らせます。

そして、「特優賃」の最大の特徴は、国や自治体が入居者の収入に応じて家賃を補助してくれること。本来の家賃に対して国や地方自治体から補助金が出るので、入居者はその分の負担が少なくなるしくみです。さらに、仲介手数料・礼金・更新料も無料なため、初期費用を抑えたい新婚・子育て世帯の若い夫婦にとって、大変嬉しい物件と言えます。

入居条件は、親子や夫婦など2人以上の家族で入居すること、年収が自治体ごとに定められた額の範囲内であることなど、いくつかの条件を満たす必要があります。条件を満たす方にはメリットが多い「特優賃」。新婚・子育て世帯で新居を探している方は、検討しない手はないですね。(一部の物件は、単身者でも入居可能です)

図1.特優賃のしくみ

特優賃のしくみ

それでは、実際に「特優賃」を借りる際の留意事項や手続きの方法、探し方などについて、横浜市住宅供給公社の指定代理店である不動産会社「株式会社ライフサロン横浜」にお話を伺ってみました。

Q1.「特優賃」の物件は、どのような間取り・設備で、どんな方が入居していますか?

A.物件には、2LDK~3LDKの間取りが多く、しっかりとした造りのマンションが大半です。専有面積が50~125㎡、天井高2.3m以上、耐火または準耐火構造といった条件に合わせて建てられ、たっぷりの収納スペースやオートロック、バリアフリー設計など、一定以上のグレードが保たれていることも魅力ではないでしょうか。
ただし最近では、「特優賃」でも築年数が経過し、特に設備に関しては若干古さを感じるものもみられます。弊社では、入居者のリクエストにお応えしキッチンや独立洗面台の入れ替えを大家さんにお願いし実施した事例もございますので、お気軽にご相談ください。

図2.リフォーム事例

キッチンリフォーム

洗面台取替え

Q2.「特優賃」制度のメリットと留意事項があれば教えてください。

A.特優賃は、仲介手数料・礼金が不要のため初期費用が抑えられること、収入額に応じた家賃補助により月々の出費も抑えられること、さらに契約更新料が掛からないというように、経済的なメリットが大きい制度です。
ただし、世帯の収入によって収入補助が異なるので、入居当時と同じ家賃でずっと住み続けられるとは限らないので気をつけてください。

Q3.「特優賃」に住むための手続きは一般的な物件と違うのでしょうか。

A.「特優賃」への入居を希望する方の中には「提出書類が多く面倒では?」「倍率が高く入居が難しそう」とお考えの方も少なくありません。しかし、実際は簡単な手続きをするだけで、家賃補助を受けることができます。
ただ、残念なことに、「特優賃」の物件の取扱いの経験が少ない不動産会社では、「特優賃」制度について熟知しておらず、役所への対応に不慣れなこともあります。一方、市の担当者は「特優賃」の制度を熟知していますが、個々の物件に詳しくないケースもあり、市役所と不動産会社の狭間で悩んでしまう入居希望者も少なくないようです。
ですので、「特優賃」物件の入居を希望される方は、「特優賃」の取扱い経験が豊富で、市役所との手続きに精通した不動産会社に相談することをおすすめします。
弊社の場合ですと、ご入居者と市役所、オーナー様の間に立ち数多くの契約をサポートしてきましたので、スムーズな契約が可能です。

Q4.「特優賃」の物件をどのように探せば良いですか?

A.直接自治体や住宅供給公社に問い合わせてみてもいいですが、さまざまな物件の情報を横断的に扱っている不動産会社に相談していただく方が、一般の賃貸物件との賃料比較もできるので、ご希望の物件を見つけやすいかもしれません。
「特優賃」だからと難しく考えず、一般の賃貸物件と同様に気軽にご相談いただきたいですね。希望の条件に合う物件がなくても、オーナー様との交渉次第でご用意できるケースもありますので、まずは「特優賃」の情報に詳しい不動産会社を訪ねてみてはいかがでしょうか。

今回ご協力いただいた不動産会社

株式会社ライフサロン横浜(神奈川県横浜市、代表取締役:丸山弘文氏)
ライフサロン様
特優賃物件をお探しの新婚・子育て世帯の方へ。
弊社は、横浜市から特優賃の委任契約を受けており、特優賃物件の取扱い件数は約800件と多数の特優賃をご紹介できます。女性スタッフが窓口となっておりますので、気軽にご相談いただけますよ。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなのお部屋探し体験談<新婚・カップル編> 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら