お部屋探しならマイナビ賃貸

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

一人暮らしで失敗しない為に!物件選びのポイント

大学や専門学校に進学し、一人暮らしを始めるにあたり、大切なのが部屋選び。初めての経験だからこそ、思わぬミスをして悔いが残ってしまうこともあるかも……。そんな心配を吹き飛ばすために、学生時代の一人暮らし経験者に「物件の選び方」についてアンケートを行い、チェックすべきポイントを聞いてみました!


■まずは部屋の設備や構造をチェック!

「キッチンが狭いと本当に不便。特に男性は料理をしなくなり、ジャンクフードばかり食べるようになり太った」(男性・栃木県/28歳)
「1階の場合、外に洗濯物を干せるスペースがあるか必ずチェックすること。部屋干しをすると、どんなオシャレな部屋でも庶民的な雰囲気になるので」(女性・愛知県/23歳)
「学生街は訪問セールスが多いので、インターホンはもちろんオートロックがないと怖いかも」(女性・福岡県/29歳)

部屋の構造はまさに最大のチェックポイント。上記の他に、ユニットバスを選んで、後に「やっぱりバス・トイレは別が良かった」と後悔した人も多いようです。

■続いては立地をチェック!
「自転車で移動する学生にとっては、丘の上のアパートはつらい。事前に部屋を見て回るときは車移動だったので気にならなかったが……」(女性・東京都/33歳)
「日当たりの確認は絶対すること。他の部屋のベランダや、1階なら庭の土に湿り気がないかを、なるべく見ておくと良い」(女性・静岡県/26歳)
「最初はキャンパスから少し遠くても構わないと思ったが、大学は授業の合間の空き時間が長いので、家が遠いと帰れず時間つぶしに苦労する」(男性・茨城県/24歳)

部屋の下見をする際は、部屋までの道のりや周辺の道路をチェックしておくのが大切。部屋の中ばかりに気が行き過ぎないよう注意です!

■最後に条件面をチェック!
「その地域の家賃相場を事前に調べておくこと。相場より高めの部屋なら、なぜ高めなのか聞いて契約するか考えるべき」(男性・東京都/28歳)
「家賃が安いのも怪しい。部屋に問題はなくても、近くの店の騒音がうるさいなど、何らかの理由がある場合が多いので、あまりに安いところは疑ってかかるべき」(男性・京都府/28歳)
「防犯のため女性専用マンションに住んだが、当然ながら彼氏や男友達を呼びにくくなり、かえって不便だった」(女性・長野県/26歳)

条件面でも細かな配慮は必要。なお、学生街は2月後半からどの部屋も激戦になるので、動きだしが遅れると、部屋選びで後悔する可能性が高くなってしまいます。

部屋の構造に立地、条件など、とにかく部屋選びは注意することがたくさんあります。初めての人にはなかなか大変な作業ですが、その後何年か暮らすことを考えれば、契約前に十分過ぎるほどチェックしておくことが大切かもしれません。

(河合力+プレスラボ)

【アンケート対象】
学生時代に一人暮らしをしていたことがある男女(マイナビニュース会員)
調査時期:2012年8月3日~2012年8月6日
有効回答:471件
調査手法:インターネットログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなのお部屋探し体験談<新入生編> 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら