お部屋探しならマイナビ賃貸

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

新入生 お部屋探し体験談「最寄り駅までより、学校までの距離を優先しました! 」

家賃や間取り、立地など、お部屋探しをするうえで、求める条件は数多く存在します。しかし、希望するすべての条件を満たす物件を見つけるのは簡単なことではありません。そのため、ある程度条件を絞り込むことが重要。そこで、今回は“お部屋探しの決め手”について前回に引き続き、都内・近県に住む新入生4人にお話をうかがいました!

専修大学のKさん、千葉大学のYさん、首都大学東京のOさん、日本体育大学のSさん

専修大学のKさん、千葉大学のYさん、首都大学東京のOさん、日本体育大学のSさん

――お部屋を決めるにあたって、最大の決め手になったのはなんですか?
Sさん「親戚が近くに住んでいたことがいちばんですね。初めての一人暮らしだし、女の子ということもあって、母親から勧められました。その他にもスーパーや郵便局、コンビニなどが近くにあることも決め手になりました」

Oさん「僕は男なので、安全面はあまり気にしませんでした。そのぶん意識したのが家賃。両親との約束で、4万円半ばが上限だったので(笑)。いまの部屋は駅から遠いし、裏にはお墓もあるせいか、家賃をかなり押さえることができました! 」

近隣の環境はやはり重要ですよね。ただし環境のよい場所は人気があるので、やはり家賃は高くなります。安い部屋を探すなら、ある程度条件を下げないといけないかもしれません。

新入生 お部屋探し体験談 「最寄り駅までより、学校までの距離を優先しました!」

――物件の設備で、絶対に欠かせないと思った設備はなんですか?
Kさん「僕は家具家電付きというのが部屋を決めるポイントになりました。テレビや電子レンジ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機などが完備されていて、それだけでも初期費用をだいぶ浮かせることが出来ました! 」

Yさん「オートロックか、大家さんが近くに住んでいるかなど、セキュリティがしっかりしている物件を探しました。いま住んでいる物件は、1階に大家さんがいるので、安心感があります」

女性ならセキュリティや防犯がしっかりしているかどうかは必須ポイントでしょう。また初期費用を大幅に抑えるという点では、家具家電付き物件も見逃せませんね。

――現在お住まいの物件は、最寄り駅から徒歩何分ですか?
Oさん「駅までは歩いて30分くらいです。駅から近いと家賃が上がるし、物件もマンションが多いですよね。とにかく重要視したのは家賃の安さなので、必然的にアパートになりました。結果的に駅からはかなり遠くなってしまいましたが(笑)」

Sさん「私も20分くらいかかります。ちょっと遠いですが、歩いて行けない距離ではないので。そのかわり、学校との距離は近いので納得しています! 」

家賃を抑えるために、駅から距離が離れた場所に住むという選択肢もありそうです。それよりは、学校の近くかどうかが学生のみなさんにとっては大事なのかもしれません。
新入生 お部屋探し体験談 「最寄り駅までより、学校までの距離を優先しました! 」

――それでは、通学する学校までの主な交通手段はなんですか?
Sさん「歩いて5分もかからないので、徒歩で通学しています。学校からの距離も部屋を選ぶときに気にしていたので、すごく快適です」

Yさん「私も徒歩で通えるくらいすごく近いんですけど、大学のキャンパスが広くって……。キャンパス内の移動も考えて自転車で通学しています」

Kさん「いまは自転車で10分くらいかけて通っています。歩いたらけっこうかかりますね。ただ、電車に乗らずに行けるだけでもだいぶ助かります」

Oさん「25分くらいかかるので、決して近くはないですね……。いまは根性で歩いて通っています(笑)」

せっかく一人暮らしをするなら、学校から近くて便利に通えるところがいいですよね。通学時に発生する電車代を浮かせば、毎月かかる費用も少しは抑えることができます。

新入生 お部屋探し体験談 「最寄り駅までより、学校までの距離を優先しました! 」

新入生がお部屋探しをする際の決め手として、家賃やセキュリティ・防犯対策がしっかりしているかという点とあわせて、通学の利便性も気になるみたいです。せっかくの一人暮らし、学生生活をより充実させるためにも、学校へ通う時間は短い方がいいですよね。最寄り駅よりも学校への距離を優先する方が、家賃負担も抑えられるうえに、通学も楽になり、学生のみなさんには一石二鳥なんでしょうね!

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなのお部屋探し体験談<新入生編> 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら