お部屋探しならマイナビ賃貸

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

第2回新入生お部屋探し体験談 中編「内見をせずに部屋を決めました」

わからないことだらけの初めての一人暮らし。それでも部屋を決めるにあたって、理想やこだわりは、みなさんそれぞれ持っているはず。そこで第2回前編に引き続き、この春一人暮らしを始めたばかりの新入生4人に、“お部屋探しの決め手”についてお話をうかがいました!

日本大学のYさん、Mさん、白百合女子大学のSさん、Aさん

日本大学のYさん、Mさん、白百合女子大学のSさん、Aさん

――お部屋を決めるにあたって、最大の決め手になったのはなんですか?
Aさん「警察署が目の前にあったことが、今の部屋に決める最後の一押しになりました。親が女の子の一人暮らしは危ないからって心配していたんですよ。『何かあったら警察に助けてもらいなさい!』といっていました。ただ、パトカーのサイレンがうるさいことを、住み始めてから知ったんですけどね(笑)」

Mくん「僕はこだわりがなかったので、なんとなくですね。不動産会社で間取り図と動画を見せてもらって、最後は駅からの距離を確かめて決定。内見はしていません、面倒だったので(笑)。資料と動画でだいたいのイメージは掴めていましたから」

近年では“インターネット内見”といって、実際に内見しているような目線の動画があるほどWEBの情報が充実しています。しかし、便利になり情報が増えたとはいえ、動画と実際に見てみるのとでは印象に差が生まれるのも確か。内見できるチャンスがあるのであれば、ぜひ訪れてみたいところです。

――物件の設備のなかで、絶対に譲れないと思ったものはなんですか?
第2回新入生お部屋探し体験談 中編「内見をせずに部屋を決めました」
Yくん「バス・トイレ別です。ユニットバスは避けたかったですね。使いづらいし、掃除もしづらそう。主にビジネスホテルがそうじゃないですか。初めて泊まったときから、ずっとユニットバスは苦手でした。なので、バス・トイレ別は譲れなかったですね」
Aさん「私は完全にセキュリティ重視でオートロックや防犯カメラ、テレビモニター付きインターホンは譲れませんでした。外に洗濯物を干したくなかったので、浴室乾燥機も条件に入れました。周辺の建物同士が近いので、窓を開けるのも少し抵抗があります」

こだわる設備は人それぞれ。ただ女性の場合はオートロックや防犯カメラなど、セキュリティ面が気になるようです。セキュリティが充実している女性専用の賃貸マンションもあるので、ぜひチェックしてみましょう。

――最寄りから徒歩何分ですか?
Sさん「徒歩3分くらいです。駅から家までの道が明るくて、帰り道も安心。街の雰囲気も活気があるので気に入っています」

Yくん「僕は5分くらいですね。映画の舞台にもなった街なので、駅前に行くと今でもテンションが上がるんです!」

今回インタビューした新入生のみなさんは、お住まいから駅までの距離が近いようでした。確かに駅から近いと、買い物やどこかに移動するのに何かと便利。しかし近すぎるがゆえに“電車の音がうるさい”という意見もあるので、物件を決める前に駅や線路との距離を調べてみましょう。

――通学する学校までの主な交通手段はなんですか?
Sさん「自転車を使っています。徒歩でも行ける距離なのですが、自転車のほうが防犯上安全なので……。だいたい10分くらいで着いちゃいます」

Mくん「徒歩と電車を使います。学校までのアクセスは正直ほとんどこだわりがなかったですね」

一人暮らしをするなら徒歩、もしくは自転車で通学できる距離を希望する方が多いみたいです。電車に乗らない分、月々に発生する交通費を抑えることもできます。逆に電車を使う場合は、“新宿まで定期券内だから、プライベートでお出かけしても電車賃がかからない”というメリットもあるので、いろいろなことを想定して学校までの距離感を決めましょう。

第2回新入生お部屋探し体験談 中編「内見をせずに部屋を決めました」

――通学する学校まで、どのくらいかかりますか?
Mさん「家から学校までトータル30分くらいですね。電車に乗っている時間は10分程度なのですが、20分は歩いています。」

Sさん「僕は40分で、電車と歩いている時間はちょうど半分ずつくらいですね。部屋を選ぶときに決めていたんですよ。学校まで1時間以内であればいいなって。なので、僕のなかでは許容範囲ですね」

学校への距離はまちまちですが、どんなに遠くてもドアツードアで1時間以内であれば許容範囲のようです。逆に近すぎると“友人たちの溜まり場になった”という声も……。学校との距離感も、その後の学生生活を充実させる重要なポイントになりそうです。

今回インタビューに協力してくれた方のなかに、内見をせずに部屋を決めた方がいらっしゃいました。内見をしたくても入居中でできないパターンもあるので、今後はよりWEBの情報が充実される可能性があります。ただ、実際に行ってみないとわからないことも多いので、できるだけ内見をしたほうがよさそうです。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなのお部屋探し体験談<新入生編> 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら