お部屋探しならマイナビ賃貸

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

第2回新入生お部屋探し体験談 後編「家賃の金額ではなく、入居のタイミングを交渉しました」

一人暮らしをはじめるとき、まず心配なのはお金のこと。一人ですべてやり繰りしていくには、ある程度お金が必要です。また、新入生は家賃を保護者の方が支払っている場合もあるため、家賃の負担は少しでも減らしたいところではないでしょうか。そこで第2回中編に引き続き、この春一人暮らしを始めたばかりの新入生4人に、家賃交渉のことや、実際に住んでいる家賃についてお話をうかがいました!

日本大学のYさん、Mさん、白百合女子大学のSさん、Aさん

日本大学のYさん、Mさん、白百合女子大学のSさん、Aさん

――入居したお部屋の賃料はズバリいくらでしょう?
Aさん「6万5千円です。父との約束で、6万円前後が家賃の目安だったんですよ。築浅なことや、セキュリティ面を考慮すれば、この金額は安いと思います。ラッキーでした!」

Mくん「僕は4万円です。他の3人にくらべて安いのは、都心までのアクセスや設備をこだわらかなったからですかね」

女性はセキュリティ面などのこだわりがあるため、男性とくらべ家賃相場は高くなるようです。特に、都心は地方とくらべて家賃が割高になる為、少しでも家賃を抑えたい場合は全て理想を叶えることは難しいかもしれません。

――管理費・共益費はいくらですか?
Sさん「5千円です。オートロックや防犯カメラなどセキュリティ面を考えたら、この金額は妥当だと思っています」

Yくん「僕は3千円です。初めての部屋探しだったので、管理費・共益費の相場がわからず。こんなものなのかなと思っていました」

家賃を気にする方は多いですが、管理費や共益費については気にする方が少ないようです。管理費や共益費は、共有スペースの清掃費や維持費、修復費などに使われていますが、不動産会社や大家さん次第では交渉の余地があるみたいです。家賃含めて値下げが可能か、一度交渉してみましょう。

第2回新入生お部屋探し体験談 後編「家賃の金額ではなく、入居のタイミングを交渉しました」

――初期費用はいくらかかりましたか?
Sさん「うちは15〜20万円だったと思います。敷金・礼金はそれぞれ家賃1ヵ月分でした」

Yくん「すべて親に任せてしまったので、敷金・礼金など、最初にかかった費用を把握していません」

初期費用で必ずといっていいほど話題にあがる敷金・礼金問題。敷金は保証金のような役割があり、退去するときの原状回復用の修理費などに当てられます。礼金は大家さんに挨拶代わりに渡すもの。なかには初期費用ゼロの物件もあり、お得だと思って選ぶ方もいると思いますが、場合によってはさまざまなサービスに加入が必須で高くついてしまう場合やなんらかの瑕疵の為サービスしている場合もあるのでしっかり条件を確認しましょう。

――お部屋を決める際に、家賃交渉はしましたか?
Aさん「家賃交渉はしませんでした。部屋の雰囲気や周辺の立地、それに対する家賃のバランスなどが納得できたので、二つ返事で契約しました」

Yくん「金額の交渉というよりは、入居のタイミングを相談しました。通常だと4月からの入居だったのですが、3月の中旬にどうしても友人を部屋に泊めてあげたい用事があったので……」

新入生は家賃交渉をそこまでしないというのが現状のようです。いきなり社会人のお兄さんお姉さんを相手に金額を下げてほしいと交渉するのは少し勇気がいりますよね。ただ、思い切って相談をしたら千円安くなったというケースもあるので、一度相談をしてみるのも良いかもしれません。

――交渉の結果、いくら減額できましたか?
Yくん「僕は入居のタイミングを交渉しました。予定よりも少し早めの入居で、その位ならタダにしてくれるかなと期待したのですが……こちらが希望した入居日から日割り計算で払うことに。きっちり取られちゃいましたね。」

Sさん「私も家賃の金額ではなく、入居のタイミングを交渉しました。動き出しが早く、1月に決まってしまったので、入居を3月に後ろ倒しできないかと。ただ、大家さんもなかなか折れてくれず、結局1月分から家賃が発生しました」

今回は入居のタイミングを相談した人が多かったですが、結果的には不動産会社が設定した日程・金額は崩せなかったようです。もともと、家賃発生日の交渉は難しいといわれているため、家賃や初期費用の交渉を行ったほうが現実的によさそうです。

第2回新入生お部屋探し体験談 後編「家賃の金額ではなく、入居のタイミングを交渉しました」

今回参加していただいたみなさんは、家賃ではなく家賃発生日の交渉をした方が多かったです。家賃発生日については交渉が難しいといわれているので、家賃交渉をおすすめします。家賃を千円でも値切ることができれば、年間で1万2千円の節約につながります。一般的に学生のみなさんはお金に余裕がなく、ましてや一人暮らしともなると、余計に生活費の負担がかかります。毎月の出費を少しでも抑えるために、ぜひ試してみるのもいいかもしれません。うまくいけば、きっと保護者の方も喜ばれると思います!

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなのお部屋探し体験談<新入生編> 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら