お部屋探しならマイナビ賃貸

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

親300人に聞いた「費用面で、子どもの一人暮らしで一番気になること」は何?

親300人に聞いた「子どもの一人暮らしで一番気になる費用」は何?

進学が決まって一人暮らしすることになったら、ワクワクドキドキ胸が弾みますね。新しい生活への夢も広がることでしょう。一方、親にとって子どもの一人暮らしは心配が絶えないものです。特に大きな心配のタネが金銭面。そこで全国の子どもがいる男女を対象に、子どもが一人暮らしする際に一番気になる費用は何かアンケートを取りました。


ranking

【質問】
保護者として、進学した子供が一人暮らしする際に一番気になる費用はどれですか?

【回答数】
第1位・・・家賃:56.7%(170)
第2位・・・食費:18.7%(56)
第3位・・・交際費:10.3%(31)
第4位・・・携帯電話料金:4.7%(14)
第5位・・・光熱費:3.7%(11)
第5位・・・その他:3.7%(11)
第7位・・・雑費(生活用品):1.7%(5)
第8位・・・インターネット利用料:0.7%(2)
※9位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

毎月かかる大きな固定費の「家賃」
アンケートの結果、最も多かったのは、やはり「家賃」という回答でした。

・「一人暮らしにかかる費用の中で、一番大きな割合を占めるものだし、努力で下げられるようなものでないから」(30代/女性/専業主婦)
・「長期間に住むことになるので家賃が安いところが良いと思っています」(40代/男性/会社員)
・「インターネットや携帯代はバイトして自分で払ってもらうから、家賃が一番気になります」(30代/女性/専業主婦)
・「場所によっては、かなり家賃が高くなり、仕送りが心配であるから」(30代/女性/専業主婦)

家賃と答えた人が圧倒的に多かったです。家賃は、支出の中で一番大きなウエイトを占めるからでしょう。しかも、固定費として毎月同じ金額を払い続けなければなりません。日々の節約や努力でどうにかなるものではないので、部屋探しの段階で納得のいく物件を見つけ、費用を安く抑えられるかが重視されているようです。

健康面にも直結してしまう「食費」
次いで挙げた人が多かった回答は「食費」でした。

・「自炊できるのであれば良いのですが、コンビニや外食ばかりだと食費がかかりそうで心配です」(30代/男性/会社員)
・「うまく自炊できれば良いが、外食が続くと食費もかさみ、栄養面での心配も出てくる。しかし食事はしっかりとって欲しい」(30代/女性/専業主婦)
・「一人暮らしで毎日ごはんをちゃんと食べているのかが気になるから」(60代/女性/専業主婦)
・「学費とかいろいろお金がかかるので大変なのですが、食費だけは節約して欲しくない。子供はどうしてもそういったところから削っていくので…」(40代/男性/会社員)

「毎日ちゃんとごはんを食べているかどうか」は、母親なら誰もが気になることではないでしょうか。とくに実家暮らしのときにあまり料理をしたことがない子であれば、自炊できるかどうか心配ですね。コンビニ弁当や外食は、食費がかさむだけでなく健康面でもベストとは言えないので、できるだけ避けてほしいのでしょう。

ハメをはずして使い過ぎそうな「交際費」
三番目に多かった回答は「交際費」でした。

・「何にどのくらい使ったのか、はっきりわからない部分が多いのと、金額によっては、付き合いの相手まで気になりそうだからです」(30代/女性/専業主婦)
・「誰にも文句の言われない一人暮らしは、交友関係もルーズになりがちで、使わなくてもよいお金を使ってしまいそうで心配です」(40代/女性/専業主婦)
・「親元を離れ、管理されない嬉しさから、羽目をはずして浪費しないかが一番気になります」(40代/男性/会社員)
・「学生の本分はあくまで勉強ですので、しっかり勉学に励んでほしいですし、遊びまわっていないか気になるところです」(30代/女性/専業主婦)

「親元を離れて自由になった子どもが羽目をはずしているイメージ」が脳裏に浮かんでしまう親御さんは多いようです。交際費は、油断すると金額も大きくなりがちなだけに、心配の種となっています。もっとも、交際費の金額そのものだけでなく、どんな交際をしているかが気になっている傾向も見受けられました。

携帯電話、光熱費・・・親がいない所では使い放題!?
第4位は「携帯電話料金」、次いで「光熱費」、「雑費」という順になりました。

・「ネットゲームにはまって、課金し過ぎているのではないのかと一番気になります」(50代/女性/自営業(個人事業主))
・「毎月のスマホ等の通信費がやたらと高額で、ストップをかけられないのが心配です」(40代/男性/会社員)
・「エアコンや照明をつけたまま出かけてしまうことが多いらしく、光熱費がかかりそう」(40代/男性/会社員)
・「娘なので、化粧品・衣服などの費用です。特に昨今はブランド品を持ちたがるので高くつきます」(50代/男性/会社員)

親が知らない間に子どもが携帯電話のアプリで課金してしまい、後から高額請求が来るのはよくあるパターンですね。一人暮らしをすると、歯止めをかける親がいないので使い放題にならないか心配になってしまうのでしょう。洋服などの雑費に関しても同じことが言えそうです。実家では親がこまめに電気を消したりして節約しているものですが、そうした意識が低いまま一人暮らしすると、ムダな光熱費が増えそうで、心配する親御さんが多いのだと考えられます。

一人暮らしをしても大丈夫なことをアピール
家賃は金額も大きく、毎月必ず払う固定費なので気になる人が多いのも頷けますね。ただ、金額が決まっているということはある意味安心とも言えます。一方、食費や交際費など削ることも増やすことも子ども次第となる出費は、親にとって不安材料となってしまうようです。もしこれから親を説得して一人暮らしをはじめようという人は、親を心配させないためにも、実家にいるときから節約を心がけ、家事を手伝うなどして生活力のあることをアピールしておくと良いかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:【子供】有り
■調査期間:2016年09月06日~2016年09月20日
■有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなのお部屋探し体験談<新入生編> 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら