お部屋探しならマイナビ賃貸

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

知らなかったら損をする!?  「引っ越し前に知っておきたかったこと」

“初めての物件探し”は知らないことばかり。でも、引っ越した後で知らずに損をした! なんて経験はしたくないですよね。できることなら、事前にお得情報や損しないためのあれこれを知っておきたいもの。一人暮らしをしている社会人に、事前に知っておきたかったと思うことについて聞きました!


■最初に買い揃えないといけないものがあるということ
「カーテンを買い忘れて、3日間くらいカーテン無しで過ごしました」(女性・東京都/22歳)
「シーリングライトがなかった。初日は真っ暗の部屋の中で過ごしました」(男性・神奈川県/25歳)
「引っ越し初日、シャワーを浴びてからタオルがないことに気付いた」(男性・東京都/21歳)

実際に暮らし始めてから気付く生活必需品。逆に、必要と思って買い揃えたにも関わらず、「家電を格安な値段でレンタルできるサービスがあることを、購入してから知り後悔した」(女性・千葉県/24歳)という人もいるようです。

■知らなかったでは済まされない、引っ越しにまつわるお金の知識
「引っ越し費用や家電を揃える費用だけで数十万かかること」(男性・神奈川県/25歳)
「敷金・礼金の他に部屋クリーニング代や鍵の交換費がかかる場合があること」(女性・東京都/32歳)
「敷金・礼金がない場合の、退出時にかかる費用」(女性・東京都/22歳)
「入居後、部屋内のキズはすぐに写真を撮っておくこと。撮らないと退去時に補修費を請求される場合がある」(男性・東京都/30歳)

引っ越しには何かと雑費がかかるもの。契約してからだと取り返しがつかないこともあるので、事前に通帳の残金と実際にかかる費用をしっかりと確認しておいた方がよさそうです。

■間取りだけでは不十分! 住むエリアはどんなところ?
「住む地域の治安は事前に知っておくべきだった」(女性・東京都/28歳)
「家の近くの夜の様子。街灯がなく真っ暗な上、家のすぐそばが不良のたまり場になっていた……」(女性・神奈川県/27歳)
「近隣にある病院の場所等の情報。高熱が出てしまった際、病院が家から遠すぎて困った」(男性・埼玉県/33歳)

スーパーやコンビニまでの距離は基本ですが、他にも知っておきたいことがたくさんありそうです。防犯面が気になるという女性は、昼間の内見だけでなく、夜の町内の様子を下見しておいた方がいいかもしれません。

■駅近物件の落とし穴! 交通事情
「最寄り駅の1時間当たりの電車の本数。駅近でも本数が少ないと意味がない」(女性・東京都/30歳)
「駅近と謳っていながら、実は開かずの踏切だったこと。最大の盲点でした」(女性・東京都/27歳)

通勤が楽になるよう駅近にしたのに、踏切で足止め15分待ち……なんて状況じゃ、全然意味がないですものね。内見に行く際に実際に駅まで歩いてみたり、ネットで情報を探してみたりすることで防げるかもしれません。

■住まなきゃ分からない? ご近所事情
「隣人が学生か社会人かで、住環境が全然違うこと」(女性・埼玉県/33歳)
「マンション内の男女比率。男性の多いマンションに住んだ際、男性と廊下ですれ違うことが多く、ちょっと怖かったです」(女性・千葉県/27歳)
「隣人がベランダでタバコを吸うので、夏の暑い日でも窓を開けられなかった」(女性・東京都/24歳)
「ご近所に挨拶回りしたら、最近ニュースで同じマンションの住人による空き巣や性犯罪が起きたということを聞き、女一人で住んでいることを教えて回るような行為はやめればよかったと思った」(女性・東京都/26歳)

ご近所にどんな人が住んでいるのかは、なかなか分からないもの。ご近所への挨拶については「大家さんだけには挨拶しておく」(女性・東京都/25歳)という人もいました。

いざ住んでみないと分からないことも多いですが、あらかじめ知っておくことで「しまった!」を改善できることもありそうです。これから初めての引っ越しが待っているという方はぜひチェックしてみてくださいね。

(山本莉会/プレスラボ)

調査期間: 2012年6月20日~2012年7月8日/アンケート対象:マイナビニュース会員/有効回答数 500件(ウェブログイン式)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなのお部屋探し体験談<新社会人編> 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら