お部屋探しならマイナビ賃貸

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

自分の住む「街」の良さに気付いた瞬間とは?

自分の住む「街」の良さに気づいた瞬間

最初は会社に近いだけの理由で住んだのに、時間がたつにつれて街に愛着が湧いてくる、という体験は多くの一人暮らし経験者にあるもの。いつの間にか、離れがたくなってしまう街の魅力とは何なのでしょうか? 「この街を選んでよかった」と思ったことがある先輩社会人にその理由について聞いてみました。


■「食」が充実している
「とにかく『飲み屋』が多い! 飲み屋を通じて新しく友達ができたのもそのおかげ」(男性/茨城県/27歳)
「おしゃれな『カフェ』がたくさんあるので、コーヒーとケーキを注文して読書をしていると、おしゃれな人になった気がして大満足」(女性/神奈川県/28歳)

やはり、食は生活において最重要項目! もし冷蔵庫の中が空っぽでも、家の周りに飲食店が多いと安心です。

■アクセス重要!
「『電車のアクセス』がいいので、どこに呼び出されてもすぐに駆けつけることができ、フットワークが軽くなって、友人ともたくさん会うことができるようになった」(男性/東京都/31歳)
「『ターミナル駅に近い』と、買い物をするにも、ふらっと遊びに行くときにも便利なので、一度住んだら離れられない」(男性/東京都/30歳)

アクセスが悪いと、ついつい出掛けるのも面倒に。自然と行動範囲も広がるので、いいことづくしかも?

■のんびりした雰囲気がいい!
「『東京の下町』に住んでいますが、最初はごちゃごちゃしているかな、という印象でしたが、みんなのんびりしていて、それでいて人情に厚いので、街から受け入れられていると実感できて過ごしやすいです」(女性/東京都/28歳)
「田舎から上京してきたときに、東京は人ごみでせわしない、という印象があったのですが、散歩をしてみると、近所には『大きな公園』もあるし、『緑』も多く、川でカモが泳いでいるのを見て、この街でよかった、と思いました」(女性/東京都/30歳)

こんな街、嫌だ! と思って家に引きこもっていては、なかなか良いところというのはみつけられないもの。まずは休みの日に家の周りを散歩してみることから始めてみるといいかもしれません。

■予想外に満足したポイントとは

「近所のレンタルビデオショップで大好きな『芸能人』に会ったときには、心底、この街に引っ越してきてよかった、と思った」(女性/東京都/29歳)
「社会人になってから、ずっと同じ家に住んでいるのですが、窓からちょうど良い具合に『スカイツリー』が見えるようになったときは感激! 部屋からスカイツリーを眺めながら飲むお酒は最高です」(男性/東京都/34歳)

偶然の産物ですが、家の中にスカイツリー鑑賞の特等席ができたなんてことも。思いがけないことで街を好きになる場合もあるようです。

最初は「住み慣れた街や実家に戻りたい!」とホームシックになっても、慣れてくるとその街ならではの環境に愛着が出てくるものなのかもしれません。みなさんはどんなときに、自分の街の良さを実感しますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなのお部屋探し体験談<新社会人編> 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら