お部屋探しならマイナビ賃貸

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

新社会人 お部屋探し体験談「気にしたのは最寄り駅までの距離と通勤時間」

学生時代とは打って変わって、金銭的に余裕ができるため、多少のこだわりをお部屋選びに反映できる社会人。こだわりのポイントは、間取りか設備か、はたまた立地なのか。今回は“お部屋探しの決め手”について前回に引き続き、都内に住む新社会人のお2人に、お話をうかがいました!

広告代理業のKさん、コンサルティング業のMさん

広告代理業のKさん、コンサルティング業のMさん



新社会人 お部屋探し体験談 「気にしたのは最寄り駅までの距離と通勤時間」

――お部屋を決めるにあたって、最大の決め手になったものはなんですか?

Sさん「第一印象ですね。いま住んでいる部屋はワンルームだけど広く感じるし、キッチンはそこまで広くないけど、料理をほとんどしないのでまあいいかなと。こだわりと妥協点のバランスがうまくとれた部屋だったので、内見した瞬間 “ここだな”と思いました。ただ、家賃が少し高くて……。結果的に交渉して安くなったのですが、安くならなかったら契約しなかったかもしれません」

Mさん「私は駅から近かったのが最大の理由ですね。就職前に内定者アルバイトで実家から通っていたのですが、それが距離的にけっこうしんどくて……。だから一人暮らしをするなら、会社からも駅からも近いほうがいいなと思って選びました」

物件探しでは自分の希望とともに、ある程度の妥協点を設定するのもポイントになります。間取りや立地を優先するなら、他の要素を諦める潔さも重要なのかもしれません。

――物件の設備のなかで、絶対に譲れないと思ったものはなんですか?

Kさん「独立洗面台ですね。僕は朝風呂派なので、朝起きてから家を出るまでバタバタしてしまいがち。だからこそ、水回りの収納を充実させれば、身支度の効率も上がるかなと。あとはプロパンガスと都市ガスとで料金がだいぶ変わるということを教えてもらったので、それも一応条件には入れていました」

Yさん「初めての一人暮らしだったので、最初は何にこだわっていいかわからず……。会社の先輩に相談したところ『お風呂とトイレは別がいい』と言われたので、とりあえずそれだけは条件に入れました。あとは、防犯対策で2階がいいという記事をインターネットで見つけて、それも参考にしました」

物件を探す際に、バス・トイレ別を条件にする方が非常に多いですね。また一人暮らしの先輩からのアドバイスは必ず役に立つので、お部屋選びのポイントに反映したほうがよさそうです。女性はやはりセキュリティ面が気になるところ。

新社会人 お部屋探し体験談 「気にしたのは最寄り駅までの距離と通勤時間」

――最寄り駅から徒歩何分ですか?

Kさん「物件の詳細には徒歩6分と書かれていましたが、体感では5分くらいで着く感じですね。駅から徒歩10分圏内の物件を探していたので、自分的には大満足です! 」

Mさん「私も徒歩5分くらいです。書類上では4分と書かれていたのですが、信号待ちを含めるともう少しかかりますね。でも実家と比べればだいぶ近くなったので、日常の疲れも軽減されたと思います」
忙しい社会人生活、電車通勤の方は最寄り駅までできるだけ近いほうがいいですよね。ただ駅から近いほど、いろいろと便利な反面、人気もあり家賃も高めというのが実情でしょう。

――通学する会社までどのくらいかかりますか?

Kさん「ドアツードアで30分くらい。電車の乗り換えもないので、通勤自体はとてもスムーズです」

Mさん「私もドアツードアで30分くらいです。家の最寄り駅は特急が停まらないぶん、乗り換えが1回ありますが、そこまでストレスは感じませんね」

社会人になると、会社の同僚やお客さんとの付き合いが増えるだけに、万が一、終電に乗り遅れたことを考えると、タクシーで帰れる距離だと安心ですね。

新社会人 お部屋探し体験談 「気にしたのは最寄り駅までの距離と通勤時間」
学生と違って社会人になると、自分の時間にも限りがあり、仕事でストレスを抱えてしまうことも多いでしょう。そのため、オフタイムは少しでもリラックスできる空間で過ごしたいですよね。

通勤時間や部屋の居心地など、求める要素が多い社会人のお部屋探し。でも、理想通りの物件を見つけることはとても難しいもの。まずはこだわるべきポイントを自分なりに絞って物件を決めるほうが、納得のいく選択ができそうです。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなのお部屋探し体験談<新社会人編> 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら