お部屋探しならマイナビ賃貸

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

新社会人 お部屋探し体験談「社会人になったので、積極的に家賃交渉を(笑)」

一人暮らしをするときにお金がかかることといえば、家賃や敷金・礼金、仲介料などの初期費用。少しでも安くすませたいところですが、金額交渉はできるものなのでしょうか。今回は前回に引き続き、都内の会社に勤める新社会人2人に、物件を決めた際の気になる賃料や初期費用を聞いてみました!

広告代理業のKさん、コンサルティング業のMさん

広告代理業のKさん、コンサルティング業のMさん



新社会人 お部屋探し体験談 「社会人になったので、積極的に家賃交渉を(笑)」

――入居したお部屋の賃料はズバリいくら?

Kさん「7万5千円です。物件探しのときに家賃を6〜8万と幅広く設定していたので、希望通りの部屋が見つかりました」

Mさん「私は5万4千円です。会社の先輩に家賃について相談したのですが、6〜7万円の方が多かったです。それでも自分自身は初めての一人暮らしなので、とりあえず安いに越したことはないかなと」

賃料は場所や間取りなどによってさまざまです。また、会社によっては家賃補助がしっかり出るところもあります。まずは自分の初任給から家賃にまわせる金額を設定したうえで、物件を探しましょう。

――管理費・共益費はいくらですか?

Kさん「交渉して0円にしてもらいました」 Mさん「私も管理費は0円ですね」

物件によっては交渉次第で管理費・共益費を安くしてくれるところもありそうです。家賃と同様に毎月発生する支出なので、安くなるか交渉してみるのもいいでしょう。

新社会人 お部屋探し体験談 「社会人になったので、積極的に家賃交渉を(笑)」

――初期費用はいくらかかりましたか?

Kさん「34万円くらいですね。敷金・礼金はなかったのですが、家賃や前家賃に加えて虫の駆除も条件的にやらざるを得なかったので」

Mさん「16万ちょっとですね。敷金・礼金は1ヵ月分の家賃と同じ5万4千円。仲介料は元々の家賃の5万6千円でした」

敷金・礼金、仲介料の有無は物件によってわかれます。契約上、火災保険や害虫駆除の費用も別途発生する物件があります。しっかり事前に情報を仕入れておかないと、予想外の出費がかさむ場合もあります。

――お部屋を決める際に、家賃交渉はしましたか?

Kさん「交渉しましたね。内見したときに間取りや設備、立地などはとても気に入ったんですけど、家賃が8万で…。予算的にはギリギリOKだったんですが、”まだ安くなるだろ”と思って交渉しました」

Mさん「自分からグイグイ交渉したというよりは、他にも仲介業者がいることを話したら『うちだったらちょっとお安くできますよ』といってくれました」

社会人になったいま、ビジネススキルを養うためにも一度は金額の交渉をしてみてはどうでしょうか? 複数の仲介業者をまわって相見積もりを取るなど、即日決定を出すなどの駆け引きも、家賃交渉のカギになるかもしれません。

――交渉の結果、ひと月あたりの家賃はいくら下がりましたか?

Mさん「結果的に家賃を2千円安くしてもらいました」

Yさん「僕は5千円ですね。仲介業者も1件だと足もとを見られるなと思い、2件まわって『向こうの方がいい物件ありましたよ』みたいな感じで交渉したのがよかったのかもしれません!」

交渉できる金額も物件によってバラつきがありそうです。しかし、仮に千円安くなっただけでも、年間を通して考えると立派な出費削減となります。

新社会人 お部屋探し体験談 「社会人になったので、積極的に家賃交渉を(笑)」

学生の一人暮らしと違い、ほとんどの方は自分で稼いだ給与のなかから家賃を支払うことになります。社会人になると、いろいろと出費がかさむことも増えます。また貯蓄も少しずつでもやっていきたいところ。そのためにはまずは自分が納得できる物件を探したうえで、削れそうなところはしっかり交渉し、仕事もプライベートも充実できる環境を整えていきたいですね!

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなのお部屋探し体験談<新社会人編> 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら