お部屋探しならマイナビ賃貸

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

300人に聞いた!賃貸物件探しの第一条件は何ですか?

300人に聞いた!賃貸物件探しの第一条件は何ですか?

賃貸物件を探すときのポイントというのは、実に様々です。駅や会社からはどのくらい近いのか、築年数はどれくらいか、家賃や部屋の広さはどの程度かなど。すべての希望を満たしてくれる賃貸物件というのは滅多にないでしょうが、いろいろな面で自分の条件に合った物件を選びたいものです。そこで皆さんに聞いてみました。もしあなたが賃貸物件を探すなら、一番の条件はどんなことですか?20代の方を中心にアンケートを取ってみました。


ranking

【質問】
お部屋探しの条件、どんな条件を優先したい?~入居条件編~

【回答数】
第1位・・・敷金・礼金なし:40.7%(122)
第2位・・・家賃5万円以内:19.7%(59)
第3位・・・ペット可・相談:14.0%(42)
第4位・・・仲介手数料無料:6.7%(20)
第5位・・・保証人不要:6.0%(18)
第6位・・・その他:4.7%(14)
第7位・・・楽器可:3.3%(10)
第8位・・・ルームシェア・2人入居可:3.0%(9)
第9位・・・学生歓迎:1.0%(3)
第10位・・・フリーレント:0.7%(2)
※11位以下は省略
(マイナビ賃貸調べ)

この習慣はもういらない!?「敷金・礼金なし」
アンケートの結果、最も支持を集めたのは「敷金・礼金なし」という回答でした。

・「敷金、礼金は高いし、払う必要性がよく分からないのもあるので、これが条件です」(20代/女性/パートアルバイト)
・「最初に用意するお金が少なくて済むのはありがたいです。敷金は返ってこないこともあるので、トラブルの種は少ない方がいいです。」(20代/女性/学生)

敷金や礼金は、戦後から続く日本の習慣です。大家さんに対して「よろしくお願いします」という意味合いが込められているものですが、現在では管理会社が運営する賃貸物件も多く、あまり意味がないと考える人も多いようです。しかも両方支払うとなると家賃の2~3倍もかかります。世の中のニーズを反映して、最近では敷金・礼金の不要な物件が以前より増えてきており、高い人気になっているようです。

安いに越したことはない!「家賃5万円以内」
二番目に多かった回答は「家賃5万円以内」でした。

・「できるだけ出費は抑えたいので、家賃は安いところを探しました」(20代/女性/専業主婦)
・「やはり安いというのは遠くてもいいものだと思うので、今のご時世、魅力の一つだと思います」(20代/女性/学生)

20代の方はまだ学生だったり社会人経験が浅かったりと、経済的にに余裕のある人は少ないように思えます。家賃が5万円ほどで済むのなら、生活にも多少余裕が生まれそうです。ただ、首都圏の場合、家賃5万円の物件というのは、実際には都心からとても遠かったり、かなり古い物件だったりと、デメリットも多いのが現状のようです。

一人暮らしの寂しさを埋めてくれる!「ペット可・相談」
三番目に多かった回答は「ペット可・相談」でした。

・「実家から出る時にペットも連れて行く予定なので、ペット可という条件を優先させたいです」(20代/女性/会社員)
・「犬が好きなので、一緒に住める家がいいです。 犬と楽しく暮らしたいです」(20代/女性/専業主婦)
・「ペットがいるので、ペット可の物件でないとダメです。他にもシャワーヘッドの洗面台とか追い炊きとか間取りとか細かい条件はあるけど、まずはペット可の物件です」(20代/女性/会社員)

子供の数よりペットの数の方が多いと言われている現在、一人暮らしでもペットを飼っている人は多いようです。一人で暮らすからこそペットの存在は大きく、さみしさを紛らわせてくれますよね。時代の流れに沿って、賃貸物件でもペット可の物件は増えているようです。しかし、二匹以上や大型犬はダメなど細かいルールもありますから、きちんと条件を確認して物件を選びましょう。

自分で調べるからタダにして!「仲介手数料無料」
四番目に多かった回答は「仲介手数料無料」、次いで「保証人不要」でした。

・「敷金・礼金なしは退去時の請求が心配ですが、仲介手数料に関しては払わないで済めば、後々心配する必要もないものだからです」(20代/女性/専業主婦)
・「お金がかかってしまうことが苦になるので、安く済ませたいです」(20代/女性/専業主婦)
・「仲介料がないと、得した気持ちになるので嬉しいです」(20代/女性/専業主婦)

今の時代、昔のようにわざわざ不動産会社に立ち寄って物件を選ばなくても、ネットを介して簡単に希望物件を選ぶこともできます。仲介手数料は家賃ひと月分が相場であり、決して安いとは言えません。若い世代を中心に、仲介手数料は無駄だと考え、自分でネット検索をするなどして仲介手数料を下げようとする人が多いようです。

まずは自分の一番の条件を考え、妥協点も考えよう
賃貸物件を探していると、「この物件は駅から近いけれど部屋が狭い。もう一方は駅から遠いけれど二部屋もある」といったようにどちらを選んだら良いか迷ってしまうこともあります。まずは自分が一番に挙げる条件を考え、そのうえで、「家賃をもう1万円上げても良い」といった妥協点も考えてみてはいかがでしょうか。また、賃貸物件に対する自分なりの希望条件は、人それぞれあると思いますが、実際に住んでみないと分からないことも沢山あります。迷った時は自分の直観に従い、ここだと思った部屋を選ぶのもありかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年10月06日~2016年10月20日
■有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

みんなのお部屋探し体験談<新社会人編> 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら