服? 本? 日用品? 「収納で一番スペースを割いているもの」ランキング

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

服? 本? 日用品? 「収納で一番スペースを割いているもの」ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed


「衣類」や「日用品」などの生活必需品から、「本」や「雑貨」といった趣味のグッズまで、収納スペースを占めるものは人によってさまざま。みなさんは、今の収納スペースで十分足りていますか? なかには、住み始めた頃に比べて予想以上にものが増えてしまい、「収納、どうしよう……」と住み始めた後で悩んでいる人もいるはず。意外と住み始めてから気になりやすい“収納”問題、みなさんはどのように対応しているのでしょうか。
今回は、注目度の高い “収納”にまつわるアレコレを、マイナビニュース会員500名対象に調査してみました。


ranking


■収納スペースを埋めるもの……「洋服」が第1位!

Q.収納スペースで一番スペースを割いているものは何ですか?
まず実際に生活をしてみた上で、一番「収納スペース」を割くようになったものは何なのでしょうか? アンケートを実施したところ、以下の結果に。

第1位 洋服 …… 28.4%
第2位 布団などの寝具 …… 13.2%
第3位 本 …… 12.8%
第4位 「楽器」「家庭用ゲーム機」など趣味の道具 …… 4.0%
第5位 季節ものの家電(こたつ、ストーブなど)  …… 3.0%
第6位 生活家電(掃除機、アイロンなど) …… 2.0%
第7位 CD・DVD …… 1.8%
第8位 引っ越したときの荷物(未開封) …… 1.4%
第9位 レジャー用品 …… 1.0%
第10位 「ティッシュペーパー」などの日用品 …… 0.8%
第10位 食料品 …… 0.8%

第1位は、約6割の人が答えた「洋服」でした。やはり多くの人が衣類に収納スペースを割いているようです。毎日着るものだからこそ、年月が経つに連れ量が増えていきますし、冬物のコートなど場所を取るものも多々あります。整理するにも、「また着るかもしれないし」となかなか捨てるに捨てられないなど、衣類の収納に悩んでいる方は多そうです。

続く第2位は、「布団などの寝具」でした。自分の布団以外に来客用の布団も用意しておくとなると、それだけで収納スペースを圧迫する一因に。悩ましいところです。

そして第3位は、僅差で「本」が挙がりました。特に本好きの人にとっては、増え続ける書籍を前に、いかに保管するスペースを確保するかが重要課題となっているはず。本棚以外の収納スペースにも本が並んでいて、ほかのものがしまえない、なんてこともあるかもしれませんね。

■今の収納に満足していない人に聞く、「理想の収納スペース」とは?

では、様々な荷物の保管に収納スペースを費やしているみなさんは、実際に今の収納スペースの広さに満足しているのでしょうか? そちらも尋ねたところ、以下の結果に。

Q.今の「収納スペース」の容量で満足していますか?
はい …… 56.4%
いいえ …… 43.6%

「はい(満足している)」と答えた方が、半数以上の結果に。しかし一方で、満足していないという人も4割超と、少なくないよう。では、満足していない人の「理想の収納スペース」とは一体どういったものなのでしょうか。

実際に希望を聞いてみると、「ウォークインクローゼットに、よく着る洋服をかけて収納したい。 (28歳/女性/事務系専門職) 」や「本が見やすく目いっぱい入る本棚。 (27歳/女性/事務系専門職) 」のように、広いクローゼットや、増えていく本をすっきり整頓できる本棚を求める声が多く聞かれました。また、「空間を上手く利用したオシャレな収納 (26歳/女性/販売職・サービス系) 」といったように、インテリアの一部として収納を楽しみたいという回答もありました。現状の収納で満足しない人は、“服”や“本”などの品をスッキリ収められるような収納スペースのある部屋を願い求めているようです。

自分の荷物と収納スペースのバランスは、実際に住んでみないことにはなかなかわからないもの。「こんなにものが増えるとは思わなかった」なんて後悔する前に、必要な収納スペースをきちんとおさえた住まい選びを考えてみることも大事です。これから引っ越しを考えている方は、「洋服」や「本」が今後増えないか、また増えたときの収納スペースは十分か……なども考慮して、お部屋を選んでみてはいかがでしょう。きっと、住み始めた後も快適に暮らしていけるはずですよ。

【アンケート対象】
調査時期:2013年4月10日~11日
調査対象:マイナビニュース会員
調査対象数:500名
調査方法:回答者限定ログイン式アンケート

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら