20代が選んだ!「山手線沿線でひとり暮らしをしてみたい街」ランキング

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

20代が選んだ!「山手線沿線でひとり暮らしをしてみたい街」ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

20代が選んだ!「山手線沿線でひとり暮らしをしてみたい街」ランキング

東京の路線といえば「JR山手線」を真っ先に思い浮かべる人も多いでしょう。つい先日も新駅の建設が発表されるなど話題となった山手線は、東京都の中心部を走る全29駅の環状線。山手線沿線での生活は、東京在住の方にかぎらず、誰しも一度は憧れるのではないでしょうか。今回マイナビ賃貸では、20代の皆さんに山手線沿線でひとり暮らしをするならどこに住んでみたいかを調査しました。


ranking

■「恵比寿」が第1位
Q 山手線沿線でひとり暮らしをするなら、どこに住んでみたいですか?

第1位:恵比寿駅……:13.2%
第2位:品川駅……:10.4%
第3位:新宿駅……:9.5%
第4位:渋谷駅……:6.7%
第5位:池袋駅……:6.2%
第6位:東京駅……:5.9%
第7位:目黒駅……:5.6%
第8位:上野駅……:4.8%
第8位:秋葉原駅……:4.8%
第9位:原宿駅……:4.2%
第10位:目白駅……:3.1%

※11位以下は省略

第1位は「恵比寿駅」でした。その理由には「おしゃれな街だから」(24歳/男性/金融・証券)「渋谷、代官山などおしゃれな街も近くて、おいしいお店もいっぱいある」(24歳/女性/情報・IT)など、おしゃれなイメージがあるからという声が圧倒的多数。ほかには、某ビールメーカーの「発着音を聞きたい」(25歳/女性/機械・精密機器)といった声もあり、駅のホームで聞けるユニークなBGMが人気のようです。

続く第2位は「品川駅」で「新幹線の駅が最寄りで便利だから」(25歳/女性/運輸・倉庫)と交通アクセスの良さを挙げる声が多く、ほかにも「買い物スポットや水族館など遊ぶ場所にも困らず、お洒落なイメージ」(28歳/女性/団体・公益法人・官公庁)など、必要なスポットが集まる暮らしに便利な場所というイメージがあるようです。

第3位は「新宿駅」で、「買い物スポットが充実していて、交通の便が良いから」(26歳/女性/医療・福祉)、「眠らない町の印象があるので、色々なお店もあるしいい意味で色々な人に出会えそう♪」(28歳/女性/通信)といった声が挙がりました。

第4位以下では、アクセスの良さを重視する声が多い一方で、街の個性に重きを置いた面白いコメントが寄せられました。いくつかご紹介すると……
「目黒駅」…「目黒川など桜がきれいなところが近くにあり自然が豊かそう」(27歳/女性/運輸・倉庫)
「秋葉原駅」…「毎日イベントとかあって楽しそう」(27歳/女性/機械・精密機器)「電化製品が好きなので」(27歳/女性/小売店)
「高田馬場駅」…「ラーメン激戦区だから」(29歳/男性/情報・IT)
「巣鴨駅」…「おばあちゃんの原宿、結構面白くて楽しい」(28歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)
「大塚駅」…「一人でふらっと入れる、日本酒のおいしい居酒屋が多そう」(27歳/女性/学校・教育関連)
「代々木駅」…「新宿にも渋谷にも近くて便利そうだし、緑の多い公園が周りにあるので環境がよさそうだから」(27歳/女性/学校・教育関連)
「新大久保駅」…「韓国料理が好きなのですぐに食べに行けるから」(25歳/女性/金融・証券)

今回の調査では、20代の皆さんがJR山手線沿線でひとり暮らしをするなら住んでみたいエリアの第一位は「恵比寿駅」であることがわかりました。上位には「街の景観のよさ」や「オシャレな雰囲気」、「交通手段」の良さなどを重視する声が多く挙がりました。ひとくくりに山手線といっても、駅ごとにさまざまな個性があり、それが多くの人を惹きつける魅力のひとつとなっていることがわかります。あなたは山手線沿線でひとり暮らしをするなら、どこに住んでみたいですか?

調査時期:2014年6月15日~18日
調査対象:20代のマイナビニュース会員
調査対象数:357人
調査方法:回答者限定ログインアンケート

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら