夜の時間はどこで楽しむ? 都内で「大人な一人飲み」が楽しめそうな街は?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

夜の時間はどこで楽しむ? 都内で「大人な一人飲み」が楽しめそうな街は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

夜の時間はどこで楽しむ? 都内で「大人な一人飲み」が楽しめそうな街は?

夜の時間はどこで楽しむ? 都内で「大人な一人飲み」が楽しめそうな街は?

子どもにはまだ早く、大人だけが楽しむことができる「夜」の時間。夜には、昼間の時間とは異なる楽しみ方が存在しています。大勢の人と夜の時間を楽しむこともできますが、一人で楽しむのも楽しみ方の一つです。では、“夜の時間を楽しむ”としたら、どのような場所がいいのでしょうか。夜の楽しみを意識して、人々のイメージについてアンケートを実施しました。


ranking

【質問】
東京で住むと「大人な一人飲み」が楽しめそうな街は?

【回答】
「銀座」:55
「六本木」:36
「新橋」:26
「麻布十番」:23
「恵比寿」:17
「吉祥寺」:17
「下北沢」:15
「表参道」:14
「中目黒」:13
「新宿」:12
※11位以下は省略

■【1位】一番人気は「銀座」! 大人の街に選ばれた理由とは?
アンケートの結果、「銀座」が楽しめそうというイメージを持っている人が多いようです。主な意見としては、次のような意見があります。

「やはり銀座は、どちらかといえば若者よりも落ち着いた大人の多い場所だと思うので、一人飲みしてみたいです」
「一人でゆったりと飲めそうな落ち着いた雰囲気のバーが多そうなイメージがあるから」
「高級感があって静かに飲食を楽しめるお店が沢山ありそうだから」

このように「銀座」を選んだ理由としては、一人でゆったりと楽しめそうという意見が多くみられました。一人でも落ち着いて飲むことができるという銀座の独特の高級感がイメージとして、人々の考えにあるようです。一人飲みに求めるものは、落ち着きということも考えられます。

■【2位】高級なイメージ!? 2位に選ばれた街は?
2位に選ばれたのは「六本木」で、主な意見としては次のような意見があげられます。

「長野在住なのでイメージだけなのですが、六本木のクラブなどは座っただけで何万というお金がかかると聞いた事があります」
「田舎者のイメージですが、私の東京への憧れと言えばやっぱり六本木です」
「よくTVでもお店の紹介がされているので、楽しめそうだと思いました」

このように「六本木」を選んだ理由としては、実際に行ったことがない人でもイメージで選んでいる意見も多くみられました。テレビ等で紹介される機会も多い六本木だからこそ、東京にあまりきたことがない人であっても東京の一つのイメージとして定着しているようです。このように、人々のイメージにはメディアの存在も多いことも一つの傾向といえそうです。

■【3位】サラリーマンの街がランクイン! 人々の「新橋」のイメージとは?
アンケートで3位となったのは「新橋」で、その理由には以下のような意見がありました。

「サラリーマンが多い街なので一人で飲める居酒屋が多くあると思うからです」
「新橋はサラリーマンの多い街なのでガード下が開発されているし、立ち飲み屋も多いので一人のみには最適だと思います」
「新橋は働くオヤジの街で、築地市場で働く人やサラリーマンが溢れており朝早くから飲める居酒屋もあるので、24時間大人の一人飲みが楽しめます」

このように「新橋」を選んだ理由としては、サラリーマンが一人で飲みやすいという理由が多くみられました。一人で落ち着いて飲むのではなく、サラリーマンが仕事帰りに飲むことが大人の一人飲みだというイメージが新橋に票を集めた理由といえそうです。同じサラリーマンが多いからこそ、同じ街で飲みやすいという考えもあるようです。

また、4位以下の意見としては、一つのジャンルのお店というわけではなく、居酒屋からバーまで幅広いジャンルのお店がある場所を選択する意見も多くみられました。大人の一人飲みには、一つのジャンルのお店だけに行くというわけではなく、色んなジャンルを気分によって使い分けられる場所も大切というイメージを持っている人も多くいるようです。

■大人の一人飲みに最適な場所とは?飲む場所のイメージによる違い
アンケートの1位と2位は高級感があるお店のイメージから選ばれていましたが、一方で3位は人々からサラリーマンの街とイメージされている場所となりました。
上位の場所でも、場所に対する人々のイメージの違いがあることから、同じ大人の一人飲みであっても飲み方のスタイルには人々のイメージには違いがあるようです。自分にとっての大人の一人飲みができる場所、それが一人一人にとって一番いい夜の過ごし方なのではないでしょうか。

【アンケート対象】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2014年10月31日~11月6日
有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら