男女300人に聞いた、東京都内で“意外と住みやすかった街”ランキング

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

男女300人に聞いた、東京都内で“意外と住みやすかった街”ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

男女300人に聞いた、東京都内で“意外と住みやすかった街”ランキング

男女300人に聞いた、東京都内で“意外と住みやすかった街”ランキング

日本でも一番人口が密集している街・東京のイメージは、駅前の賑わった商業施設やサラリーマンやOLで溢れるビジネス街を思い浮かべる人も多いかもしれません。ただ、都内には住む場所も多いため、意外な穴場があることも確かです。そこで今回は、東京都内でイメージと違って“意外と住みやすかった街”についてアンケートをとってみました。


ranking

【質問】
イメージと違って東京都内で意外と住みやすかった街は?

【回答数】
第1位:池袋……:15.3%(46)
第2位:新宿……:12.3%(37)
第3位:上野……:9.6%(29)
第4位:浅草……:9.3%(28)
第5位:下北沢……:9%(27)
第6位:渋谷……:8.3%(25)
第7位:品川……:7.3%(22)
第8位:五反田……:5.3%(16)
第8位:秋葉原……:5.3%(16)
第10位:恵比寿……:4%(12)
※第11位以下は省略

■【1位】繁華街から少し離れると落ち着いた雰囲気を持つ「池袋」
今回アンケートを行った都内の20の街の中で「池袋」が1位になりました。

・「デパートなどが多くて買い物や生活がしやすく、駅から少し奥に入ると住宅地などがあり、意外と静かだったから」
・「山手線外側に駅から徒歩10分離れると意外と下町風で静か。繁華街とのギャップが良いです」

意外と落ち着いているという印象を持っている回答が多く見受けられました。

■【2位】アクセスの良い「新宿」 静かで住みやすいエリアも
続いて2位は「新宿」という結果になりました。

・「繁華街のイメージが強いですが、少し離れると静かで住みやすいところが多いです」
・「治安の悪さを心配しましたが、それよりも利便性が圧倒的に高かったから」
・「新宿ですね。とにかく多くの電車の路線があるので、いろんなところに行くのに便利です。始発も早く終電も遅いのもとても良かったです」

繁華街のイメージが強い新宿ですが、アクセスの良さや意外と静かなエリアがある事を実感している人が多いようです。

■【3位】ゴミゴミせず、便利な「上野」
3位は上野で、29人の人が回答しました。

・「がやがや、ごたごたとしたイメージが強かったのですが、アメ横もすぐ近くですし、思いっきり都会だというよりも下町のような雰囲気もあるので住みやすかったです」
・「上野の近隣に住んでいるが割りとスーパーとかがあるし、何よりも交通の便がいいのが一番。終電も遅いし安心していられる。以外に緑や公園もあるから休日は出掛けるのも気持ちがいい」
・「おもったよりゴミゴミしていないし、近くには商店街がたくさんある。食事するところも多いし、断然おすすめです」
もともとにぎやかなイメージを持っていた人も近隣の商店街やアクセスの良さに利便性を感じているようです。

■【4位】人情の街「浅草」
上野と僅差でしたが、4位は浅草でした。

・「観光地でもある浅草ですが、浅草の人間はとても人柄がよく、おもてなしもたくさんされていて心地良い街です」
・「浅草といえば古く雑多なイメージのある街であるが、そこにある下町的な人情が快適な住み心地を持たせてくれる」
・「浅草周辺は下町ならではの温かみと人情がとても住みやすかったです」

このように、浅草の人情あふれる雰囲気を気にいっている人が多くいました。

■様々な角度から街選びの参考に!
アンケートの結果、「池袋」が1位となりましたが、「新宿」も同様の視点からの意見が多くありました。繁華街はうるさい・治安が悪いといったイメージがありますが、駅から少し離れると落ち着いた雰囲気の場所もあるようです。
それらの声に加えて、「上野」のアメ横や「浅草」の人情あふれる雰囲気など、各街ごとの魅力を感じている人が多くいました。
様々な選択肢がある中で、自分のイメージだけでなくいろいろな視点から住む街を検討してみると良いかもしれませんね。是非お部屋探しの参考にしてみて下さい。

【アンケート対象】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2014年11月15日~11月24日
有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら