東京で女性の一人暮らしにお勧めな治安の良い街ランキング

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

東京で女性の一人暮らしにお勧めな治安の良い街ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京で女性の一人暮らしにお勧めな治安の良い街ランキング

東京で女性の一人暮らしにお勧めな治安の良い街ランキング

女性が一人暮らしをしようとする時の場所選びはどんなことを重要視するのでしょうか。 職場へのアクセスが良いことも大切でしょうし、買い物など生活の利便性があることもポイントですよね。しかし一番心配なのは安心して暮らせるかどうか……。あまりに治安の悪い場所だといくら他の条件が良くても躊躇することもあるでしょう。ということで女性が一人暮らしをするのにおすすめできる街としてどこがいいか、特に東京に絞ってアンケートを実施しました。


ranking

【質問】
女性の一人暮らしにおすすめな治安が良いと思う街は?

【回答数】
第1位:世田谷区……:12.3%(37)
第2位:葛飾区……:8.7%(26)
第3位:調布市……:7.7%(23)
第4位:目黒区……:6.7%(20)
第5位:国立市……:6.0%(18)
第5位:杉並区……:6.0%(18)
第7位:練馬区……:5.7%(17)
第8位:三鷹市……:5.3%(16)
第9位:品川区……:5.0%(15)
第10位:文京区……:4.3%(13)
※第11位以下は省略

■閑静な住宅街が広がる「世田谷区」は治安面でも人気!
今回のアンケートでは女性の一人暮らしにおすすめできる治安が良い東京の街として「世田谷区」が最も人気という結果になりました。

・「世田谷区は、閑静な住宅街でほどよく買い物や通勤に便利なイメージが強いです。自治体もパトロールをしっかりしているので女性が安心して住みやすいイメージがあるからです」
・「世田谷の街は、高級住宅街が多く、治安には気を使っているように思います。女性が住むには適した街だと思います」
・「夜でも明るいし、女の人が一人で夜ジョギングしているのをよく見るくらいです」

世田谷区は閑静な住宅街が広がっており、治安がよく女性におすすめできるエリアというイメージを持っている人が多いようです。また、住んでいる人も上品なイメージで、治安に気を使っているように思うなどの意見がありました。

■下町の良さが感じられる「葛飾区」が第2位!
2番目に支持が多かった街は「葛飾区」となりました。

・「葛飾区を舞台にした漫画のイメージがあり、悪い人が居てもなんとなく周りの人がお節介に助けてくれそう」
・「下町っぽいイメージがあるので、近所のネットワークがしっかりしていて、安心して暮らせそう」
・「自分が実際に住んでいて、住みやすいし、下町なので良くも悪くも近所の目が光っているから」

葛飾区は漫画などの作品に描かれていることもあり、そのイメージを持っている人も多いようです。またそれらのイメージや実際に住んでいる人の意見もある程度一致しているようで、ともに下町の良さを感じるようです。最近では近所づきあいが希薄になっていると言われる世の中ですが、葛飾区では下町の雰囲気が残るエリアということもあってか、近所の目があるという点で女性にも安心な治安の良さがあると考えられるようですね。

■利便性もあって落ち着いた環境がやっぱり住みやすい
3番目に多かったのは23人が選んだ「調布市」が選ばれました。次いで20人が選んだ「目黒区」、18人が選んだ「国立市」と「杉並区」などが後に続く結果でした。

・「調布市は友達が実際住んでいて、東京にしては落ち着いたところだよと言っていたから」
・「目黒区は閑静な住宅街が多そうなイメージでした。同じ城南地区でも大田区より断然治安がよさそう」
・「国立市は文教都市で、区画が整理され、裏通りのような場所が少ない。集まる学生も裕福な人が多く、上品」
・「夜間の一人歩きなどを考えると街灯が明るい杉並区が安全だと思います」

調布市は実際に住んでいる人の意見としても落ち着いたところという印象があるようです。また、目黒区は閑静な住宅街、国立市は文教都市で緑も多く落ち着いた環境、住宅地が広がり商店街も発達した杉並区など、女性が住みやすく治安が良いとおすすめな街として利便性がありながらも落ち着きの感じられるエリアが人気なのかもしれませんね。

■住宅街や下町はやっぱり治安良好?希望とマッチすればOK
どんな街に住むか、それはその人の趣味嗜好(しこう)や考え方によっても違ってくるためどこが最もいいかということは一概には言えないかもしれません。今回のアンケートでは東京だと高級住宅街というイメージで治安にも気を使っていそうという世田谷区が最も支持が集まりました。他にも閑静な住宅街が広がるエリアはやはり治安が良いと感じるようです。また葛飾区のような下町も人の目があって安心という点で女性が住むのにおすすめかもしれません。交通アクセスや生活の利便性など希望にマッチして、治安がよく住みやすい街が見つけられればいいですね。

【アンケート対象】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2014年12月25日~2015年1月8日
有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら

ページの先頭へ