東京へ引っ越し予定の方は必見! 都内で住みたいと思う“始発駅”ランキング

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

東京へ引っ越し予定の方は必見! 都内で住みたいと思う“始発駅”ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

東京へ引っ越し予定の方は必見! 都内で住みたいと思う“始発駅”ランキング

東京へ引っ越し予定の方は必見! 都内で住みたいと思う“始発駅”ランキング

東京に住み始める時に、自分はどこに住もうか迷った経験ってありませんか。それもそのはず、東京はそれぞれの街は広くないものの、人が沢山住んでおり、住宅も多いため、どうしても選択肢は幅広くなってしまいますよね。そこで東京の「始発駅」に絞り、どこが人気なのかアンケートを取ってみました。立地や住みやすさなど意見はそれぞれのようです。


ranking

【質問】
東京の「始発駅」のうち、あなたが住むならどこですか?

【回答数】
第1位:中目黒(東急東横線・東京メトロ日比谷線)……:11.7%(35)
第2位:池袋(東京メトロ丸ノ内線・JR山手線ほか)……:10.0%(30)
第3位:中野(東京メトロ東西線・JR中央総武線)……:9.0%(27)
第4位:浅草(東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線ほか)……:8.7%(26)
第5位:北千住(東武伊勢崎線・東京メトロ日比谷線ほか)……:6.0%(18)
第5位:上野(東京メトロ銀座線・JR山手線ほか)……:6.0%(18)
第7位:蒲田(JR京浜東北線・東急池上線ほか)……:4.7%(14)
第8位:大崎(JR山手線・りんかい線ほか)……:4.0%(12)
第8位:赤羽(JR京浜東北線・JR埼京線ほか)……:4.0%(12)
第10位:荻窪(東京メトロ丸ノ内線)……:3.7%(11)
※第11位以下は省略

■やっぱり何でもそろう「中目黒」が人気!
アンケートの結果、「中目黒」が第1位となりました。

・「なんとなく高級そうなイメージがあるので住んでいるだけでリッチっぽい感覚を味わえそうだから」
・「食事が美味しいお店が多いし、渋谷、恵比寿、六本木へのアクセスもよいので住みやすそうだと思います」
・「中目黒駅周辺は住みやすそうだし、いろいろ便利そうだから中目黒に住みたい」

中目黒という立地に高級さを感じられるという意見や、渋谷や六本木などの繁華街へのアクセスを重視している、といった意見が挙がりました。とくに、生活の便利さを考えたときに中目黒という選択肢を取る人が多いようですね。

■まだまだ「池袋」の人気も負けてない!
第2位には人気の街ランキングでも上位に挙がる「池袋」が選ばれました。

・「埼玉県出身なので池袋が東京の顔でした。一番身近な東京の都市が池袋で、都内の割には物価が安くていいからです」
・「池袋はとてもお洒落な街で、東京の都心にもすぐに行ける立地条件なので、とても住みやすい場所だと思うからです」
・「池袋の街並みは好きですし、沿線もたくさん通っているので遠方へ出かける時も便利だからです」

池袋は埼玉県出身の人にはなじみ深いようですね。都内のどこからでもアクセスしやく、“東京といったら池袋”のようなイメージがあるようです。
また、若者が多くおしゃれな街として知られており、立地もよく沿線もたくさんあることから住みやすいとの声もありました。また都会の生活の息抜きに遠くまで出かけやすい場所を選ぶ人が多いのかもしれませんね。

■やっぱり「中野」の人気は欠かせない!
第3位には学生の街としても人気の「中野」が選ばれました。

・「都心部から程よく離れていて、交通の便が良く住みやすそうな場所だから」
・「学生街なので物価が安め。閑静な住宅街も多いので」
・「いろんな場所への乗り継ぎがよいイメージがします。通勤・通学だけでなく、買い物にも電車で行きやすいのは便利だと思います」

都心部から程よく離れている距離にある中野は、都会に住みながらも静かな生活を求める人にはぴったりのようです。さらに学生街のため物価も安く、交通の便も良いので通勤・通学が便利なことも人気の理由のようです。

■「浅草」の人気も昔から変わらず多い
第4位には、観光客にも人気の「浅草」が選ばれました。

・「古い家並みと歴史の残った街で、気分が落ち着く場所だと思う。安い住居がありそう」
・「今までに行ったことがあるし、都会だけどガヤガヤし過ぎていないので住みやすいと思うから」
・「東京の中でも古風ある街並みがそろっている。また、東京駅など主要ターミナル駅へ行くのにもそんなに遠くない」

浅草は浅草寺をはじめ歴史がある街で古い家並みも多いので、気分の落ち着きを求めている人にはいいかもしれませんね。東京の中でも古風ある街並みがそろった場所なので住みやすそうとの声が挙がりました。また、都心からそれほど離れてないことも人気の理由のようです。

■都会過ぎず交通の便が良いことがポイント
東京に住むにしても、あまり都心に近過ぎない場所で、交通の便が良いところに住みたいと思う人が多いようです。
都会の喧騒に疲れてしまったときは自宅付近で気分を落ち着かせたい、遠くまで出かけたい時にすぐに他の場所へ行ける路線がある、などが駅を選ぶ基準の一つになっているようです。学生街の様な場所であれば物価も家賃も安いため、住みやすく人気の土地になっているようです。自分が気にいった街に住めて、利便性も高ければ生活そのものが楽しくなりそうですね。

【アンケート対象】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2014年12月25日~2015年1月8日
有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら