都内で街の雰囲気や人情味が“意外と田舎っぽい”と感じる街ランキング

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

都内で街の雰囲気や人情味が“意外と田舎っぽい”と感じる街ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

都内で街の雰囲気や人情味が“意外と田舎っぽい”と感じる街ランキング

都内で街の雰囲気や人情味が“意外と田舎っぽい”と感じる街ランキング

都会である東京は近所の繋がりが希薄だとか、薄情だとか言われることも多いエリアですが、実際に住んでいる/住んだことがある方なら「いやいや、意外とこんな場所もあるんだよ」と思ったことはありませんか? 都内にも下町の風情ある人間関係や、のびのびとした空気を感じられる「雰囲気が田舎っぽい」「人情味のある」街はどこなのか、アンケートを実施しました。


ranking

【質問】
Q.東京で意外と「雰囲気や人情味が田舎っぽいな」と感じる街は?

【回答数】
第1位:葛飾区……:14.7%(44)
第2位:八王子市……:8.0%(24)
第3位:台東区……:6.7%(20)
第4位:青梅市……:4.7%(14)
第4位:江戸川区……:4.7%(14)
第6位:東村山市……:4.3%(13)
第6位:板橋区……:4.3%(13)
第6位:練馬区……:4.3%(13)
第9位:町田市……:4.0%(12)
第10位:世田谷区……:3.3%(10)
※第11位以下は省略

■第1位は落ち着いた下町である葛飾区!
まず葛飾区が14.7%と、圧倒的な支持を集めました。

・「下町だけあってお店の人の雰囲気がいいところが多いなという印象があります」
・「街を歩いていると昔懐かしい感じがします」
・「亀有なんかは、地元の人があふれてにぎやかな下町というイメージ」

23区内にあっても、下町の付き合いや賑やかさが感じられるという意見が多く見られました。
また人気漫画・映画の「こち亀」や「寅さん」のイメージも強いようですが、やはり実際に住んでいる人も同じようなイメージを持っているようです。ここに住めば、東京の中心部に居ながらも、近所とのお付き合いや落ち着いた生活ができるかもしれませんね。

■第2位は自然と触れ合える、のんびりとした八王子!
葛飾区とは数が離れましたが、八王子も沢山の支持を集めました。

・「東京都内なのに人がのんびりしています」
・「思った以上に緑が多く、自然を感じられる事も良い雰囲気につながっていると思います」
・「駅前を離れると、あまり都会っぽく無いので街全体もほのぼのしている感じがします」

八王子は「都会らしくない」「自然がある」「のびのびとしている」という感じがするようです。しかし「田舎っぽい」というイメージは少なく、都会過ぎずちょうどいい良い住みやすさになっているのかもしれません。東京に住む必要があってもあまり息苦しい生活をしたくないときには、ひとつの候補に入れておきたい場所ですね。

■第3位は人情味と観光地のある台東区!
台東区も下町という理由で支持を集めました。

・「大きな商店街のあるところは、人との関わりも多くとても人情味が溢れていると思います」
・「立ち寄った店舗の方たちがやさしく親切で、田舎のほっこりとした温かさを思い起こさせてくれます」
・「人情味があり、買い物も楽しく、大晦日は、とてもにぎわっており歩くと楽しいです」

葛飾区と同じ「下町」のイメージが沢山見受けられましたが、台東区の場合は「人情」に関するポジティブな意見が沢山寄せられました。浅草をはじめとした観光スポットや商店街などで賑わっていながらも、人との繋がりを感じられる街のようですね。ここに住めば、買い物や観光をしながら、いろんな人とおしゃべりをする、退屈しない毎日を送れそうですね。

■探せばたくさんある、人情とのどかさのある街
アンケートの結果では、他に10票以上集めた街だけでも、なんと7箇所もありました。その中から一部を紹介します。

青梅市
・「緑が豊かなので好きです。この辺をサイクリングすると癒されます」

江戸川区
・「何度か行ったことがありますが、気さくに話をしてくれる地元の方がいたので」

板橋区
・「以前板橋区に住んでいたが、地味で田舎っぽい雰囲気は自分を飾らなくてもよかったので、とても住みやすかった」

下町や田舎っぽい街といっても、決して不便で窮屈であるというわけではなさそうです。目的で考えて街選びを行うと、良いかもしれません。
同じ東京といえでも、その街の個性は多種多様。アンケートを見ているだけでも、住みたくなる街がたくさんありました。「東京でありながら都会らしくない」街にしてみても、のびのびとしているタイプと、人情に溢れているタイプの街があるようです。まずは自分の住みたい街のイメージを固めてから探してみれば、ぴったりな場所が見つかりそうですね。

【アンケート対象】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年2月12日~2月26日
有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら