これが大変! 引っ越し作業で面倒だと思ったことランキング

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

これが大変! 引っ越し作業で面倒だと思ったことランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

これが大変! 引っ越し作業で面倒だと思ったことランキング

これが大変! 引っ越し作業で面倒だと思ったことランキング

引っ越しにはさまざまな準備や手続きが必要になります。部屋の契約やライフラインの変更、荷造りや運び出しなど数えたらきりがありません。期日が決まっている場合などは特に急いで作業を済ませなければならず、大変になってしまうこともあります。そこで、引っ越しのときにどんなことが面倒だと思うのか、アンケートをとって調べてみました。


ranking

【質問】
Q.引っ越しのときに一番面倒だと感じたことは?

【回答数】
第1位・・・荷物の梱包:21.6%(65)
第2位・・・住所変更の各種手続き:20.6%(62)
第3位・・・粗大ごみの処分:12.6%(38)
第4位・・・荷ほどき:12.0%(36)
第5位・・・電気、ガス、水道などの手続き:10.0%(30)
第6位・・・インターネット環境の整備:7.0%(21)
第7位・・・家の掃除:5.3%(16)
第8位・・・近所へのあいさつ:4.3%(14)
第9位・・・新居での家具等の設置:2.3%(7)
第10位・・・引っ越し業者の手配:2.0%(6)
※第11位以下は省略

■面倒なこと第一位は荷物の梱包!

アンケートの結果、荷物の梱包が一番多い結果となりました。

・「やっぱり荷物の梱包はかなり面倒だと思います。いる物といらない物の区分けが大変」(30代/男性/会社員)
・「いるものいらないもの、新居に持っていくもの持っていかないものを分別するのに1番時間が掛かりました。ついつい思い出の品に見入ってしまい1日が過ぎてしまい全く先にすすめなかったということが度々ありました」(30代/女性/会社員)
引っ越しの際、面倒に感じている人が一番多かったのが荷物の梱包で、たくさんの生活用品の中から必要なものを選び出すことや、細かく分ける作業が大変という声が多く聞かれました。特に引っ越しは自分のすべての荷物を移動させなければならず、たくさんの物を梱包するので作業も長時間になることが予想されます。

■住所変更も大変!手続きが面倒!
アンケートの結果、住所変更の各種手続きが二番目に多い結果になりました。

・「平日にしか手続きができないので、休みを取らないと手続きができなくて面倒です」(20代/女性/専業主婦主夫)
・「とにかく住所変更の手続きが面倒でしたね。カードや保険等々、一通りやったと思っても後から後から出てきます」(20代/女性/パートアルバイト)

引っ越しをすると発生するのが住所変更の手続きです。役所で現住所の変更をするのはもちろん、運転免許証、銀行やカード会社、学校などさまざまなものに手続きが必要になるため、労力が必要になり面倒に感じている人も多いようです。また平日など限られた時間内に手続きをしなければならないものも多く、時間を確保するのが難しいという声も聞かれました。

■誰か引き取って!粗大ごみの処分が第三位!
続いて第三位には、粗大ごみの処分という結果となりました。

・「引っ越しのときに面倒だったのは家にあるものが粗大ゴミが多く処分が面倒でした」(20代/女性/無職)
・「粗大ごみを処分するための手続きや役所への連絡に意外と時間が掛かります」(60代/男性/無職)

引っ越しの際は不用品やごみが多く出ることもありますが、中でも面倒に感じている人が多かったのが粗大ごみの処理です。粗大ごみは通常の可燃ごみなどとは異なり、月に数度しか捨てるチャンスがないことや、引き取りに手続きが必要な場合があるので簡単に捨てることができず、大変な思いをしたという人も少なくないのではないでしょうか。

■引っ越し後の荷ほどきが四位という結果に!
粗大ごみの処分に続き、荷ほどきが四番目に多い結果になりました。

・「荷ほどきをする際に出るゴミや箱や荷物の片づけが面倒だなと一番思った」(20代/女性/パートアルバイト)
・「何十個とある段ボール箱から荷物を取り出して整理するのに1カ月はかかりました」(40代/女性/専業主婦主夫)

引っ越し先に運び込んだ荷物を整理するのは意外と面倒という声が多く聞かれ、荷ほどきを大変だと感じている人が多いことが分かりました。大量のダンボールから荷物を出して分類し片付けるのは手間がかかりなかなかはかどらない作業でもあります。ダンボールのまま放置してしまうという人も少なくないようです。

■手間がかかることや所定の手続きがあるものは面倒という声が多数!
引っ越しの際面倒に感じることは何かというアンケートに対し、荷造りや荷ほどきなど手順が多くて手間がかかるものや、住所変更や粗大ごみの処理など所定の手続きが必要なものが多く挙げられる結果となりました。引っ越しの作業はさまざまなものがあり、とにかく時間と手間がかかるため面倒に感じる作業が多くあることが分かりました。大変な引っ越しですが、事前に準備をしてなるべく慌てないようにしたいですね。

【アンケート対象】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年03月12日~2015年03月26日
有効回答数:300サンプル

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら