一人暮らしに欠かせない必需品は? そろえておきたい家具・家電ランキング

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

一人暮らしに欠かせない必需品は? そろえておきたい家具・家電ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

一人暮らしに欠かせない必需品は? そろえておきたい家具・家電ランキング

一人暮らしに欠かせない必需品は? そろえておきたい家具・家電ランキング

春になり新しいスタートを切るという人も多いのではないでしょうか。環境が変わると暮らしに大きな変化がありますが、中でも親元を離れて一人暮らしになるというのは特に大きな変化ですよね。初めての一人暮らしでは、用意するものが多くて困ってしまうこともあるかと思います。今回は、一人暮らしの先輩のみなさんに、一人暮らしを始める時に絶対に必要なものは何か聞いてみました。


ranking

【質問】
Q.初めての一人暮らしで必ずそろえておきたい家具・家電は?

【回答数】
第1位・・・冷蔵庫:44.0%(132)
第2位・・・電子レンジ:15.3%(46)
第3位・・・洗濯機:11.0%(33)
第4位・・・テレビ:8.6%(26)
第5位・・・パソコン:7.3%(22)
第6位・・・エアコン:4.6%(14)
第7位・・・炊飯器:3.3%(10)
第8位・・・テーブル:2.3%(7)
第9位・・・ドライヤー:1.3%(4)
第10位・・・ビデオ(HDDレコーダー・DVDレコーダー・ブルーレイレコーダー):1.0%(3)
※第11位以下は省略

■圧倒的1位!冷蔵庫がないとはじまらない!

アンケートの結果、冷蔵庫が第2位の電子レンジに大差をつけ第1位となりました。

・「他の物は代用がききますが、冷蔵庫の機能は工夫しても代わりがきかないので、数日の滞在でも必要性を感じるのが冷蔵庫だと思います」(40代/女性/専業主婦主夫)
・「冷蔵庫があれば、とりあえず食料の保存がきくから、生活のめどが立つ。それ以外は、何とかする」(30代/男性/学生)
・「生きていく上で、食は一番重要になると思いますので、冷蔵庫は必須だと思います。エアコンやテレビはなくても生きていける」(20代/女性/会社員)

冷蔵庫は、機能的に他のものと代えることができないので、最も重要なものとなっているようです。また、一人暮らしでは食がおざなりになりやすいため、冷蔵庫を用意することで自炊ができる状態にしたほうがよいのかもしれません。

■料理ができなくてもあたたかい食事を!電子レンジが第2位に
そして第2位には電子レンジがランクインしました。

・「電子レンジがあれば大抵のことはまかなえるし冷たい食事をとらなくて済む」(20代/女性/パートアルバイト)
・「他のものはなくてもなんとかなる。電子レンジは一つあれば、コンビニやスーパーで買ってきたものも温かく食べることができて良かった」(20代/女性/自営業(個人事業主))
・「電子レンジがあれば、料理ができなくても生きていくことはできると思います」(30代/男性/会社員)

やはり一人暮らしは食事を心配する声が強いようです。電子レンジがあれば、自炊まではできなくても温かいご飯を食べられるため、特に男性にとっては重要なアイテムとなっているようです。

■身だしなみの最低ライン!洗濯できる環境を!
続いて、第3位は洗濯機という結果となりました。

・「洗濯機は絶対に家にあったほうが良い。コインランドリーへ持ち込むのはとても大変」(40代/男性/無職)
・「今の時代、最悪コンビニが冷蔵庫・レンジになるので必要ないかも。でも、洗濯機は必須です」(30代/男性/会社員)

洗濯機は、生活していると避けられない洗濯の手間を省くことができるため、重要なようです。確かに、コンビニやスーパーよりはコインランドリーは少ないので、すぐ近くにない限り日常的にコインランドリーを使うことは現実的ではないのかもしれません。

■初めての一人はさびしい?テレビがほしい!
そして第4位はテレビという結果となりました。

・「音がない生活は寂しいと思うから、見てなくてもつけておけば一人でも大丈夫な気がする」(40代/女性/専業主婦主夫)
・「テレビがないと暇で一人だとなにもすることがなくなるからです」(20代/男性/学生)
・「今の時代、インターネットがあれば、だいたいのことができるので、パソコンは必須だと思います」(30代/女性/専業主婦主夫)
一人暮らしを始めた時の寂しさを紛らわす目的でテレビを重要視する人と、テレビを見ることが習慣になっているから外せないと考える人がいるようでした。
また、パソコンがないと情報収集や連絡に支障が出るためパソコンが必須という意見もみられました。

■まずは食の確保から!一人での生活をイメージして!
アンケートの結果、一人暮らしに必要な家具・家電では冷蔵庫と電子レンジが第1位、第2位になり、一人暮らしでは食についての環境を整えるのが最も優先すべきことがわかりました。他にも、毎日の生活の利便性や一人で過ごす時間の過ごし方について考えて、家具・家電の優先順位を付けたほうがいいようです。
これから一人暮らしを始める方は、どんな生活スタイルになるのか、一度イメージしてからどんな家具・家電をそろえるか検討してみてはいかがでしょうか?

【アンケート対象】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年03月12日~2015年03月26日
有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら