都内でペットと暮らすうえで、気がかりな事なことランキング

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

都内でペットと暮らすうえで、気がかりな事なことランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

都内でペットと暮らすうえで、気がかりな事ランキング

都内でペットと暮らすうえで、気がかりな事ランキング

都内での新生活のスタートを癒されるペットとぜひ暮らしたい!そう思う方も多いのではないでしょうか? しかし、ペットとの暮らしには気がかりな事がたくさんありますよね。
そこで、ペットを飼っている人はどんなことに困っているのか知りたい!ということで、今回は「都内でペットとの暮らしにおいて気がかりな事は?」というアンケートを実施しました。


ranking

【質問】
Q.都内でペットと暮らす際に一番気がかりなことはどれですか?

【回答数】
第1位・・・鳴き声等による騒音:37.7%(113)
第2位・・・ペット可の賃貸物件かどうか:24.0%(72)
第3位・・・近隣住民との付き合い:10.3%(31)
第4位・・・近隣に動物病院がある:9.3%(28)
第5位・・・近隣の散歩コース:7.7%(23)
第6位・・・ペットとの生活によるにおい:5.0%(15)
第7位・・・ペットと暮らす部屋の設備:4.7%(14)
第8位・・・近隣にペットを預けられる施設がある:1.0%(3)
第9位・・・近隣にペット向けのショップがある:0.3%(1)
※10位以下は省略

■ペットとの生活の気がかり第1位は「ペットの鳴き声による騒音」

今回のアンケートの結果第1位になったのは「ペットの鳴き声による騒音」でした。

・「最近はテレビの音量などでもクレームが来やすいので、周りの住民の反応が一番気になります」(20代/女性/学生)
・「都内は建物が密集している分、近隣への騒音や匂い等が気になる」(20代/女性/会社員)
・「大型インコを飼っているので鳴き声の問題が一番心配になる。ずっと鳴いていることはないが夕方などに雄叫びをあげるので防音の部屋がないとうるさいと思う」(30代/女性/会社員)

回答理由で多く見られたのが、都内では家が密集エリアも多いため、騒音問題にはナーバスになっているということです。確かに隣のお宅までの距離があればそのあたりは気にならないかもしれませんが、都内だと騒音問題になるケースもありそうです。これは鳴くかどうかペットの種類にも左右されるところですね。

■ペットとの生活気がかり第2位「ペット可の賃貸物件かどうか」

そして今回のアンケートの結果第2位になったのは「ペット可の賃貸物件かどうか」でした。

・「ペットと言っても魚や虫ならOKなのか、ペット可でもどの程度の動物ならいいのかなどが気になります」(20代/女性/会社員)
・「やはりペット同伴可という、飼ってもいいですよという大前提の条件がないと気になって仕方ないです。それがあれば多少の騒音がしても許してもらえそうな気がします」(20代/女性/会社員)

回答結果にもあるように、そもそも賃貸物件を探す時にペット不可かペットを飼って良いのかを確認しなければいけないということと、そしてペット可の物件でも「鳴かないペットに限る」というような条件がある事があるので注意しなければ行けないということですね。ペットを飼うなら物件選びから考えなければいけないようです。

■ペットとの生活での気がかり第3位は「近隣住民との付き合い」

アンケート結果第3位になったのは「近隣住民との付き合い」でした。

・「以前マンションで猫を飼っていたのですが、隣の住人が猫アレルギーだったため、ひと悶着ありました。幸い、隣の住民は後から入居したので私に非はないとされましたが、揉めるというのはやはり気分のいいものではありませんでした」(20代/男性/会社員)
・「鳴き声や騒音、ペットならではのにおいなど、近隣住民に迷惑にならないかが不安に思う」(20代/女性/専業主婦主夫)
・「田舎での戸建で広い庭などがある場合と違い、都内のマンション等だとペットの鳴き声等に一番気を使うべきと考えたため」(20代/男性/学生)

こちらの結果も騒音やにおいなどで近所の方に迷惑をかけてしまわないか揉めてしまわないか?という事を気にされている方が多くいることが分かりました。お店や施設が数多くあり利便性の良い都内であるが故に、また、人が多く密集して暮らしているからこその悩みでもあるようです。

■ペットとの生活での気がかり第4位は「近隣に動物病院がある」

アンケート結果第4位になったのは「近隣に動物病院がある」でした。

・「私は車を持っていないため、深夜に何かあった場合、近所に先生がいるというだけで心強く、病気や怪我に特に関係のない相談事もできそうだから」(20代/女性/学生)
・「万が一に備えて、病院が近くにあるかです。運転免許を持っていないので、特に気になります」(20代/女性/パートアルバイト)

回答者の中で多く見られたのが「車を所有していない」「車の免許を持っていない」という回答でした。都内では公共の交通の便が良いので車を持たない生活が当たり前という方も結構多くいらっしゃいます。それゆえに何かあった時に歩いていける範囲に動物病院があるのか?というところが気がかりなようです。

■都内でペットと一緒に暮らすには
今回のアンケート結果から、人が多く集まり密集して暮らしている都内だからこその悩みが見えてきたような気がします。これから都内でペットとの生活を考えておられる方は、ペット可の賃貸物件を探す、ペット可といっても自分の飼っている(飼う)ペットは大丈夫なのか?自分が連れて行ける範囲に動物病院はあるのか?などといったところをポイントにお住まいを探されると良いかもしれないですね。

【アンケート対象】
調査地域:全国
調査対象:【年齢】20才 ~ 29才
調査期間:2015年4月13日~4月27日
有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら