3路線以上通っている地下鉄の駅で、ひとり暮らしにオススメはどこ?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

3路線以上通っている地下鉄の駅で、ひとり暮らしにオススメはどこ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

3路線以上通っている地下鉄の駅で、ひとり暮らしにオススメはどこ?

3路線以上通っている地下鉄の駅で、ひとり暮らしにオススメはどこ?

都内で一人暮らしをするのなら、便利な場所の方がいいと考える人が多いのではないでしょうか? どこに行くにも便利なのは、より多くの路線が乗り入れている駅ですよね。ただし、便利なら暮らしやすいのかというとそうではありません。そこで今回は、3路線以上が乗り入れている駅で、どこの駅が都内での一人暮らしにオススメなのか、20代の男女にアンケートを取ってみました。


ranking

【質問】
Q.都内の一人暮らしにオススメな3路線以上通っている地下鉄の駅はどこですか?

【回答数】
第1位・・・池袋駅(東京メトロ丸ノ内線他、計8路線):20.0%(60)
第2位・・・新宿駅(都営新宿線他、計9路線):14.0%(42)
第3位・・・渋谷駅(東急東横線他、計7路線):13.7%(41)
第4位・・・北千住駅(東京メトロ千代田線他、計6路線):8.3%(25)
第5位・・・上野駅(東京メトロ銀座線他、計13路線):7.7%(23)
第5位・・・東京駅(東京メトロ丸ノ内線他、計21路線):7.7%(23)
第7位・・・目黒駅(東京メトロ南北線他、計4路線):4.7(14)
第8位・・・秋葉原駅(東京メトロ日比谷線他、計4路線):4.0%(12)
第9位・・・飯田橋駅(東京メトロ東西線他、計5路線):3.3%(10)
第10位・・・恵比寿駅(東京メトロ日比谷線他、計3路線):3.0%(9)
※11位以下は省略

■1位は、都市の便利さと暮らしやすさが共存する池袋。

一番人気は、東京メトロ丸ノ内線、有楽町線、副都心線など計8路線、各方面へ向かう路線が充実した池袋でした。

・「出かけるのにいろんなところに行きやすい上に、池袋近辺でも遊べるところが多いから」(20代/女性/学生)
・「池袋は何路線も通っているのに駅から離れると家賃がぐんと安くなるのでオススメです」(20代/女性/学生)
・「池袋駅は多くの路線が通っているため、交通の便が良い。東京はもちろん埼玉や神奈川に行くのも乗り換えすることもなく行くことが出来る。また、駅周辺の繁華街まで足を運べば家電量販店やドラッグストア、スーパーなど買い物をするにあたっても非常に便利な場所である」(20代/女性/学生)
・「交通の便はもちろんですが、駅から少し離れると落ち着いた雰囲気の住みやすいエリアがあるため」(20代/男性/会社員)

学生から会社員までいろいろな人からの票が集まりました。多くの路線が乗り入れていて、どこにも行きやすいだけでなく、街としての機能が充実していてショッピングや飲食に便利なこと、少し離れた場所は住宅街で、暮らしやすいのが人気の理由のようです。

■2位は都市の便利さ優先の新宿駅

二番目に多い回答は、東京メトロ丸ノ内線、都営新宿線、大江戸線など計9路線が乗り入れる都心の街、新宿でした。

・「いろいろなお店がたくさんあるので生活しやすい。新宿は駅から駅まで歩いて行ける駅がたくさんあるので、移動もしやすい」(20代/男性/会社員)
・「都会にも田舎にも行ける線が通っていて交通の便がとても良いから」(20代/男性/会社員)
・「仕事柄新宿に集合することが多く、多くの路線が通っているのでどこへでも出やすい」(20代/男性/自由業・フリーランス)
・「大学生の時、中野駅周辺に住んでいた為、馴染み深い駅が新宿駅でした。ほとんどの用事が新宿駅周辺で済んでしまいますし、友人との待ち合わせも、交通の便を考慮して新宿でした。遠出する時も、新宿駅で集合してから、鎌倉や日光に旅行に出かけました。買い物にも、旅行にもとても便利です」(20代/女性/学生)
・「2つ理由があります。1つ目は友人と遊ぶ際の集まる場所になるためです。路線がたくさんあることによって友人と会うときの集まる場所となっております。2つ目は、仕事現場に行きやすいことです。私は転職を2回しましたが、2回とも新宿近辺の職場でした」(20代/男性/無職)

一人暮らしなので、暮らしやすさよりも便利さを優先したいという意見が目立ちました。遊ぶにも仕事にも困らないことが便利さの理由のようです。

■渋谷に住むなら若いうち?堂々の3位。

三番目に多かったのは、東急東横線、田園都市線、東京メトロ銀座線など計7路線が乗り入れる渋谷でした。

・「渋谷駅は繁華街にアクセスできる路線が多いためとても便利です。おしゃれなショップへの買い物から、友人との飲み会、彼女とのデートでも乗り換えせずに目的の繁華街に行けるからです」(20代/男性/会社員)
・「交通手段、利便性のみを考えるとどこへ行くにも通過できる駅だと思うから」(20代/女性/学生)
・「渋谷に一番行くお店がたくさんあるので、私には住みやすいと思いました」(20代/女性/専業主婦主夫)
・「やはり、渋谷はほとんど全ての路線が通っており渋谷からならどこへでも行けると言っても過言ではないから。また渋谷の町自体もご存じの通り非常に栄えていて生活・遊びに事欠かないから」(20代/女性/学生)
・「家からも近く通学や通勤、休日に出かけるときにもよく使う駅だから」(20代/女性/無職)

渋谷にはよく行くお店が多いからという意見が多いのは、20代での回答が目立ちました。いろいろな場所に行きやすいのはもちろん、休日にもよく行く街に住みたいと考える人が多いようです。

■次いで人気は、都心から近くても庶民的な北千住。

様々な都心の街へのアクセスがいい北千住も人気でした。東京メトロ千代田線、日比谷線、東武伊勢崎線など計6路線が乗り入れています。

・「大手町や東京、品川などにも通勤できるし、上野や秋葉原、銀座なども便利だから」(20代/男性/パートアルバイト)
・「北千住には、昔ながらの商店街が多くありおいしいお総菜屋さんがたくさんあるから」(20代/女性/学生)
・「埼玉県にも千葉県にも、そして東京の中心部にもすぐにアクセスすることができる上に、暮らす上で便利な施設が揃っているため」(20代/男性/会社員)
・「駅から少し離れればさほど家賃も高くなく、また駅前の商店街は活気があり賑わっているので買物にも困らない。いわゆる「下町」の雰囲気で一人暮らしをする際の寂しさも紛らわせるから」(20代/女性/契約派遣社員)
・「北千住駅周辺は家賃から食費に至るまで総じて物価も安く、生活しやすいのでおすすめです」(20代/男性/学生)

東京や品川、銀座など、都心の主要駅から近く、下町の様子がどこか温かで親しみやすい雰囲気が漂っており、住みやすそうと考える人が多いようです。

■アイデア次第で、効率的な節約も思いのまま!
都心そのもの、そして、暮らしやすさも共存した街に人気が集中しました。また、一人暮らしが多い20代では、暮らしやすさよりも仕事や遊びへの利便性の高さや都心の刺激を重視する人が多いのかもしれません。人気の高い街は家賃もそれなりに高いという傾向があります。一人暮らしをする際には、そんな要素も考慮して物件を選ぶといいですね。
いずれにしても条件のいい物件はすぐに入居者が決まってしまいます。ネットなどでお気に入りの物件をみつけたら、迷うよりもまずは見学されてみてはいかがでしょうか?

【アンケート対象】
調査地域:全国
調査対象:【年齢】20才 ~ 29才
調査期間:2015年4月13日~4月27日
有効回答数:300サンプル

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら