住みたい人気の駅ランキング~世田谷区編~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

住みたい人気の駅ランキング~世田谷区編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

住みたい人気の駅ランキング~世田谷区編~

住みたい人気の駅ランキング~世田谷区編~

世田谷区は23区のなかでも郊外に近く、高級住宅街やオシャレな街が多い土地柄として有名です。物件をお探しの方の中には、芸能人が多く住むこの地域を、憧れの街としている方も少なくないでしょう。
住みやすい上にお出掛けにも便利なエリアという印象がある世田谷区のなかでも、特に人気になっているのは果たしてどの街なのでしょうか?
東京暮らしに関心のある300名の人を対象に、アンケートを実施しました。


【質問】
Q.世田谷区で住みたいと思う駅を選んでください

【回答数】
第1位・・・三軒茶屋駅(東急田園都市線、他):19.7%(59)
第2位・・・二子玉川駅(東急田園都市線、他):19.3%(58)
第3位・・・下北沢駅(京王井の頭線、他):15.0%(45)
第4位・・・成城学園前駅(小田急小田原線):5.7%(17)
第5位・・・世田谷駅(東急世田谷線):5.3%(16)
第6位・・・世田谷代田駅(小田急小田原線):4.0%(12)
第7位・・・明大前駅(京王線、他):3.3%(10)
第8位・・・経堂駅(小田急小田原線):3.3%(10)
第9位・・・駒沢大学駅(東急田園都市線):3.0%(9)
第10位・・・桜新町駅(東急田園都市線):2.3%(7)
※11位以下は省略

■お店特集で定番の街! 「三軒茶屋」に住みたい!
今回のアンケートでは、全体の5分の1に当たる59票を集めた「三軒茶屋」が、人気ナンバーワンの座に輝きました。

・「三軒茶屋とかはテレビで見かけるし、有名人とかもよく出没するイメージが強いので住んでみたいと思う(20代/女性/その他専門職)」
・「おしゃれなイメージがあり、大学もあると聞いたことがあるので、住みやすそうな町だと思うから(20代/女性/医師)」
・「以前、テレビで三軒茶屋のランチのお店を特集していて、行きたいお店がたくさんあったから(30代/女性/専業主婦)」

有名人が多そう、大学がある、ランチのお店が充実しているといった理由が挙がっています。こうした回答からは、「テレビで取り上げられるようなオシャレな街に、自分も住んでみたい!」という素直な願いがうかがえます。たしかに、テレビや雑誌の取材が頻繁に訪れる三軒茶屋で暮らしていれば、自分自身の意識も高めることができそうですよね。

■2位は「ニコタマ」!セレブが集う、要注目の再開発エリア
三軒茶屋とほぼ同数の第2位に「二子玉川」の名前が挙がりました。

・「大きなショッピングモールがあり、現在再開発が進んでいるとテレビで以前拝見しましたので、そこに住めたら幸せだろうなと思い選択いたしました(20代/女性/学生)」
・「雑誌やテレビ等で目にするニコタマの愛称で知られるエリアだから。芸能人にも会えそうですし、物価は高そうだけれどオシャレな生活ができそう(30代/女性/契約派遣社員)」

ショッピングを楽しめる、芸能人に会えそうという意見が相次ぎました。やはり三軒茶屋と同じように、テレビによる拡散力が、二子玉川の知名度向上に大きな役割を果たしているようです。ただ、三軒茶屋がどちらかと言えば友達同士で街歩きを楽しむような土地柄であるのに対し、二子玉川は大型ショッピングモールなど、ファミリー層がやや多めの、セレブな雰囲気たっぷりのエリアであるという違いが、回答結果に表れているようです。

■夢を持った仲間との出会い! 20代に人気の街「下北沢」
第3位に入ったのは「下北沢」でした。

・「古着が好きなので、かわいいお店がたくさんあるから。ライブ会場も多いので魅力的(20代/女性/専業主婦)」
・「おしゃれなイメージがあり、洋服だけでなく日用品の買い物もしやすいから(20代/女性/学生)」
・「学生時代に友人の演劇を見によく通いました。夢を持った若者の街のイメージがあります。ワクワクしながらも落ち着いた雰囲気が好きです(30代/男性/会社員)」

古着・ライブハウス・演劇など、ポップカルチャーを表現する言葉が目立つ下北沢は、すでに挙げた2つの街と比べると、手作り感のある街並みに大きな魅力があるようです。夢や目標を持って東京で暮らし始める方にとっては、切磋琢磨できる仲間を見つけやすい環境かもしれませんね。

■高級住宅街あり学生街あり。世田谷区には魅力がいっぱい!
第4位以下は、「成城学園」「世田谷」「世田谷代田」「明大前」といった街が人気になっています

・「【成城学園前駅】セレブなイメージがあって、凛とした暮らしができそうな気がするから(30代/女性/自由業・フリーランス)」
・「【世田谷駅】高級住宅街で、住むには良さそうだから。交通の便もいいし治安がいいので魅力的に感じる(20代/女性/専業主婦)」
・「【世田谷代田駅】春になると世田谷の桜がキレイに咲き誇り、初めて見たときは感動したから(30代/男性/自営業(個人事業主))」
・「【明大前駅】飲み屋さんがたくさんあって、大人の街。世田谷区というブランドも持てるが、何より住みやすそう(20代/女性/パートアルバイト)」

「成城学園」と「世田谷」は、セレブな雰囲気がいっぱいの街並みで、「凛とした暮らし」という表現がぴったりくる土地柄のようです。「世田谷代田」の桜は、新生活をスタートする上で格好の演出になりますし、「明大前」に多く立ち並ぶという飲み屋街も、大人のプライベートな時間を楽しく彩ってくれそうですよね。高級感のあるエリアが人気になる一方で、学生や若者の集う街も選ばれているところに、世田谷区の持つ包容力がうかがえます。

■「出会い」と「発見」がある!新生活を「世田谷区」で始めよう
23区のなかではベッドタウンとしての色合いが濃い世田谷区の、人気エリアを見てきました。テレビや雑誌の特集で取り上げられる機会の多い舞台だけに、東京暮らしを考えている人にとって憧れの街であることがよく分かるアンケート結果だったのではないでしょうか。セレブの街としての評価が名高い一方で、下北沢のように夢を持った若者の集まる場所にも事欠かないところに、世田谷区の魅力が詰まっていると言えそうです。新しい友人との出会い、毎日の発見がある街を世田谷区で探してみませんか? 新生活を楽しくスタートさせられる、自分にぴったりの街が見つかるかもしれませんよ。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月10日~2015年06月24日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら