住みたい人気の駅ランキング~港区編~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

住みたい人気の駅ランキング~港区編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

住みたい人気の駅ランキング~港区編~

住みたい人気の駅ランキング~港区編~

港区は23区内でも特に多彩な顔を持つ区と言えるかもしれません。新橋や虎の門などのオフィスエリア、青山や赤坂に代表されるおしゃれな商業エリア、六本木をはじめとする歓楽街など人が集まる場所だけでもさまざまな表情を持ちます。また、白金台や麻布のような高級住宅街や、迎賓館赤坂離宮や東宮御所のような広大な緑地、お台場や汐留などのような海沿いの再開発地域などもあります。これだけいろいろな表情を持ち合わせたエリアだとどこに住むか迷いますね。そこで、港区で住むならどこに住みたい人が多いのかアンケートを採ってみました。


ranking

【質問】
Q.港区で住みたいと思う駅を選んでください

【回答数】
第1位・・・品川駅(JR山手線 他):16.7%(50)
第2位・・・表参道駅(東京メトロ銀座線 他):11.3%(34)
第3位・・・お台場海浜公園駅(ゆりかもめ):8.7%(26)
第4位・・・白金台駅(都営三田線 他):7.0%(21)
第5位・・・浜松町駅(JR山手線 他):6.7%(20)
第6位・・・広尾駅(東京メトロ日比谷線):6.0%(18)
第7位・・・台場駅(ゆりかもめ):5.7%(17)
第8位・・・麻布十番駅(東京メトロ南北線 他):5.3%(16)
第9位・・・六本木駅(東京メトロ日比谷線 他):4.0%(12)
第10位・・・新橋駅(JR山手線 他):3.7%(11)
※11位以下は省略

■交通の便がよく夜は静かな街・品川
アンケートの結果、1位は50人が選んだ品川駅でした。

・「ダントツで交通の便が良いことと、東海道などの昔からの土地なので地形的にも安全だから。」(30代/女性/会社員)
・「品川駅は新幹線も止まるし、成田エクスプレスと接続したため成田空港に楽に行けるようになったのでとても便利です。構内はとても広く駅ビルも充実していて使いやすいです。」(20代/女性/専業主婦)
・「オフィス街なので、通勤時はすごい人ですが、夜などはとても静かだし、なにより新幹線をはじめかなりの数の電車が通っているので便利です。」(20代/女性/学生)

品川駅を選んだ人は、交通の便の良さにプラスして生活のしやすさを挙げているのが特徴的です。また、都内各所への移動だけでなく、新幹線で他の地域へ行く場合にも、羽田空港や成田空港から飛行機に乗る場合にも便利だという意見があり、通勤通学以外の面でも移動しやすい場所であることがわかりました。

■おしゃれで洗練された魅力的な街・表参道
2位は34人が選んだ表参道駅でした。

・「洗練された街に囲まれていて、ショッピングも食事もトレンド感のある生活が送れそうだから。」(20代/女性/専業主婦)
・「カフェ巡りが好きで、表参道にも行ったことがあります。たくさんのカフェがあり、そこに住めたら休日が楽しくなるだろうな、と思いました。」(20代/女性/専業主婦)
・「一流ブランドのお店から流行のスイーツのお店までなんでもそろっている街なので、住んでいて飽きないと思います。」(20代/女性/自由業・フリーランス)

表参道駅を選んだ人の回答を見ると、「おしゃれな」「洗練された」「流行の」という言葉が目立ちます。また、この駅近くにあるカフェやスイーツのお店に魅力を感じている人が多いこともうかがえます。憧れの街に住みたいという素直な気持ちが表れている回答が多く見られました。

■イベントが多く夜景も楽しめる街・お台場海浜公園
3位は26人が選んだお台場海浜公園駅でした。

・「海が近くて良い場所だとおもいます。大きなイベントなどもよく開催されていて近くに住んでみたいと思いました。」(20代/男性/無職)
・「お台場は海も近いですし、買い物するのにも便利だと思います。また、レインボーブリッジなどもあり、夜景などもキレイなので、生活をすることもできる上に非日常も味わうことができると思いました。」(20代/女性/学生)
・「友人が住んでおり、とても住みやすいとの話をよく聞きます。特に、イベントなどが充実している子供プラザがあるとのことで、実際に子育て中の私にとってはとても魅力的です。」(30代/女性/専業主婦)

お台場海浜公園駅を選んだ人の回答を見ると、大きなイベントがよくあることと、子どもを連れて行くのによい場所が近くにあることを挙げている人が多いようでした。また、普段の生活がしやすい上に、レインボーブリッジの夜景など非日常性も味わえる点が魅力だという意見も見られます。他の駅と比較して、ファミリー層の人気が高いことも特徴的でした。

■セレブな雰囲気ただよう憧れの街・白金台
4位は、21人が選んだ白金台駅でした。

・「白金と聞くと、お金持ちの街というイメージ。もし自分がお金持ちだったら、住んで友人に自慢してみたい!」(20代/女性/学生)
・「白金台は高級なイメージがあり、そういう生活をしてみたいと思ったことがあるから。また、自分の好きな漫画でも主人公が住んでいて憧れもあるから。」(20代/女性/学生)
・「憧れの高級住宅街です。町並みの雰囲気も良いしどこへ行くにも便利だし住んでみたい。」(30代/女性/契約派遣社員)

白金台駅を選んだ人の回答からは、お金持ちの街、高級住宅街として憧れる、自慢したいという声が多く聞かれました。また、交通の便が良くてどこに行くにも便利だし、街並みの雰囲気がよいという意見もありました。自然が多いエリアというコメントもあることから、高層マンションや高層ビルが立ち並ぶ都会的な場所とは違った雰囲気を持ったエリアのようですね。

■都会の中にプラスアルファを求める人が集まる地域
アンケートの上位に選ばれた地域は、どれも都会的な雰囲気を持ちつつ、プラスアルファを求める人が集まる場所のようです。1位の品川は交通アクセスの良さがメインで選ばれているようで、実は都心部や下町との適度な距離感や夜間の静かさをメリットとして選ばれている面が見られました。また、その他の駅もおしゃれさや楽しさなど、生活の中にプラスアルファを求められる場所であることがうかがえます。候補にして探してみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月01日~2015年07月15日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら