住みたい人気の駅ランキング~練馬区・豊島区編~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

住みたい人気の駅ランキング~練馬区・豊島区編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

住みたい人気の駅ランキング~練馬区・豊島区編~

住みたい人気の駅ランキング~練馬区・豊島区編~

練馬区・豊島区と言えば、東京23区の中でも北西部に位置するエリア。2つの区は隣接していますが、緑豊かな住宅街の多い練馬区と副都心の「池袋」やおばあちゃんの原宿「巣鴨」を擁する豊島区は対照的な顔を持つ区でもあります。このエリアで賃貸住宅を探すなら、もっとも人気の駅はどこなのでしょうか? 西武池袋線、東京メトロの有楽町線、副都心線の駅のうちどこに住みたいかアンケートを取ってみました。


ranking

【質問】
Q.練馬区・豊島区で住みたいと思う駅を選んでください

【回答数】
第1位・・・池袋駅(JR山手線 他):31.7%(95)
第2位・・・石神井公園駅(西武池袋線):6.7%(20)
第3位・・・目白駅(JR山手線):6.3%(19)
第4位・・・練馬駅(西武豊島線):6.0%(18)
第5位・・・巣鴨駅(JR山手線 他):5.3%(16)
第6位・・・光が丘駅(都営大江戸線):5.0%(15)
第7位・・・東池袋駅(東京メトロ有楽町線):3.0%(9)
第7位・・・北池袋駅(東武東上線):3.0%(9)
第9位・・・千川駅(東京メトロ副都心線):2.3%(7)
第9位・・・江古田駅(西武池袋線):2.3%(7)
※11位以下は省略

■ショッピングも移動も便利な副都心・池袋
アンケートの結果、断トツの1位となったのは池袋駅でした。

・「主要都市とつながっていて、通勤等に便利だと思うからです。買い物や娯楽施設も多いので。」(20代/男性/無職)
・「池袋は何でも揃っているし、山手線は使い勝手が良いので池袋を選びました。長距離バスの乗り場もあるのも魅力的です。」(20代/女性/専業主婦)
・「埼玉県や神奈川県へ乗り換えなしで利用できる駅であり、あらゆる路線を使えるため。」(20代/男性/会社員)
・「山手線の駅のひとつというのが魅力的。最近人気だが、そこまで家賃が高くないと聞いた。」(20代/女性/専業主婦)

池袋を選んだ人のコメントを見ると、交通の便の良さに魅力を感じていることがよくわかります。中でも山手線の駅であることが魅力という意見と、他県へ乗り換えなしで行きやすいという意見が目立ちました。また、ショッピングや娯楽の面でも充実しているという意見も見られます。更に、都会の割に家賃がそれほど高くなさそうだという声もあり、池袋を選んだ人の8割以上が30代以下の若い世代でした。

■都会の便利さとホッとする空間が共存・石神井公園
次いで多かったのは石神井公園駅でした。

・「ここ数年で駅近辺が整備されており、スーパーやレストラン、ショッピングモールが充実してきました。それに加え、従来からの石神井公園といった自然が身近にあり、アトリエや音楽教室など芸術の面でも質が高く、静かに暮らしていける環境です。」(30代/女性/専業主婦)
・「都心にも出やすく、都会過ぎず田舎過ぎず、郊外で住みやすいと思ったから。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「緑が多くて大きな公園が近くにあるので、子育てに適しているから。」(20代/女性/パートアルバイト)

石神井公園駅を選んだ人のコメントを見ると、交通の便の良さを挙げる声の他に、買い物が便利さや、子育てがしやすい点を挙げる声が目立ちます。石神井公園周辺は、都会の便利さを味わえる上に、ほどよく緑もあり、とても住みやすい環境のようです。若い世代と共に、子育て世代の票も多く集めていました。

■落ち着いた雰囲気が魅力の住宅街・目白
石神井公園駅とたった1票差で3位になったのは目白駅でした。

・「憧れの高級住宅地に住めたらいいなとの思いからここを選びました。」(40代/男性/会社員)
・「山手線はとにかく便利。駅前から離れれば、雑多な感じもなく、普通の住宅地が広がり、住みやすそう。学生の多い地区なので、飲食店も安く、おいしい店が多いのもよい。」(40代/女性/専業主婦)
・「交通の便もよく、知名度もある街なので、住んでみたら困らないと思うからです。」(20代/女性/自営業(個人事業主))
・「閑静な街で治安が良いイメージがあることと、交通の便が良いため。」(40代/女性/専業主婦)

目白駅を選んだ人のコメントを見てみると、全体的に「閑静な」「落ち着いた」という形容詞が多く見られます。高級住宅地というイメージや学生の町というイメージもあり、治安が比較的よいと感じられている様子もうかがえます。落ち着いて住むことのできる環境である上に、更に山手線沿線で交通の便も申し分ないということから、広い世代の票を集めたようでした。

■都内としては安い家賃で住めるのが魅力・練馬
更に1票差で4位になったのが練馬駅でした。

・「練馬駅にはコンビニはもちろん、スーパーやパン屋等のお総菜屋さん、銭湯やカフェまであり充実しているので、練馬に住みたいと思っています。」(20代/女性/会社員)
・「仕事帰りに女性一人でも飲めそうな居酒屋やラーメン屋などがあったり、池袋や新宿にもすぐに出られたりして、便利だから。」(30代/女性/パートアルバイト)
・「練馬駅は池袋駅からも近く、都内各所へのアクセスが良い。また、商店街や繁華街も近い。便利なところなのに家賃は安い。」(30代/女性/専業主婦)

練馬駅を選んだ人の意見としては、池袋や新宿などに出やすいというアクセスの良さを挙げる声が目立ちましたが、交通の便の良さだけでなく、普段の生活を送るのに欠かせない買い物の便利さや、飲食店の充実を推す意見も数多く見られました。また、23区内としては家賃が比較的安いという声も聞かれ、割安感が魅力のエリアであることがうかがえます。

■都会の顔だけでない様々な個性を持ったエリア
アンケートの結果、住む場所を選ぶ基準として、交通の便の良さを1番に挙げる人が多いことがわかりました。しかし、交通の便だけを重視する人はそれほど多くなく、ある程度交通の便が良ければ、それ以外の良さを考慮して住む場所を選んでいる様子がうかがわれます。練馬区・豊島区エリアは、交通の便はもちろん、ショッピングやレジャーにも便利な街が揃っているようです。また、家賃の手ごろなところもあるようですから、23区内で賃貸住宅を探しているのであれば、今回のアンケートを参考に、練馬区や豊島区を住む場所の候補にしてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月01日~2015年07月15日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら