住みたい人気の駅ランキング~足立区・荒川区編~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

住みたい人気の駅ランキング~足立区・荒川区編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

住みたい人気の駅ランキング~足立区・荒川区編~

住みたい人気の駅ランキング~足立区・荒川区編~

足立区と荒川区は、隅田川を挟んで隣接する区で、東京都の北東部に位置します。足立区内には隅田川の他に荒川も流れており、小さな川を合せると川が多い区という印象がありますが、肝心な荒川区の中を荒川は通っていないのをご存知ですか?そんな2つの区ですが、23区内では比較的家賃が手ごろなエリアとして知られています。そこで、このエリアの中ではどの駅周辺が人気なのかアンケートを取って調べてみました。


ranking

【質問】
Q.足立区・荒川区で住みたいと思う駅を選んでください

【回答数】
第1位・・・北千住駅(東京メトロ日比谷線 他):24.3%(73)
第2位・・・日暮里駅(JR山手線 他):18.3%(55)
第3位・・・西日暮里駅(JR山手線 他):9.0%(27)
第4位・・・南千住駅(東京メトロ日比谷線 他):8.0%(24)
第5位・・・荒川遊園地前駅(都電荒川線):5.3%(16)
第6位・・・綾瀬駅(東京メトロ千代田線):4.3%(13)
第7位・・・町屋駅(東京メトロ千代田線):3.7%(11)
第8位・・・西新井駅(東武スカイツリーライン):2.3%(7)
第9位・・・六町駅(つくばエクスプレス):2.0%(6)
第9位・・・荒川区役所前駅(都電荒川線):2.0%(6)
※11位以下は省略

■幅広いライフスタイルをカバーできる街・北千住
アンケートの結果、最も多い73名が選んだのは北千住駅でした。

・「ある程度発展しており、通っている電車の種類も多いので、利便性が高いためです。」(20代/男性/学生)
・「電車の乗り入りが多いところなので、利便性がいいところに惹かれます。また、あまり都会過ぎるところには住みたくないので、北千住の都会すぎないところが住みやすいのではないかと思いました。」(20代/女性/専業主婦)
・「夏になると花火大会がある。駅から歩いていける距離で色々と思い出になるから。」(20代/女性/自由業・フリーランス)

北千住駅を選んだ人のコメントを見てみると、路線が多く交通の便が良いという意見が多く見られました。また、23区内にあっても都会すぎず、適度に下町の風情が感じられるところがよいという声も聞かれました。夏に行われる花火大会を魅力の1つとして挙げる意見も見られ、都会的な面と下町の情緒を併せ持った点が多くの人を惹きつけている様子がうかがわれました。

■布や洋服が安く買える問屋の街・日暮里
2位には55人が選んだ日暮里駅が入りました。

・「日暮里は種類豊富で安い生地屋さんが沢山あって見ているだけでも飽きないです。それに安い洋服屋もあり、独身者でも既婚者でも住みやすく便利なところだと思います。」(20代/女性/専業主婦)
・「ターミナル駅であり、JR、京成線、日暮里・舎人ライナーの3路線使えるのは大きい。以前、利用していたが利便性はよい。山手線沿線にしては緑が豊かで落ち着いた雰囲気があるから。」(30代/男性/会社役員)
・「問屋が多く洋服が安く買えるので一人暮らしには助かる。また、下町風情が好きな人には散歩しても飽きないと思うから。」(20代/男性/パートアルバイト)

日暮里駅を選んだ人の多くが、近くに問屋があり、布や洋服が安く買えることを魅力として挙げていました。また、路線が多く、どこへ出るのにもアクセスが良い点を推す声もあり、男女ともに人気のエリアであることがうかがわれました。

■アクセスが良いモダンな下町・西日暮里
3位は27人が選んだ西日暮里駅でした。

・「JRと舎人ライナーがあって交通の便が良い。町の雰囲気も下町の雰囲気とモダンなところが入り混じっているところが面白い。」(50代/男性/無職)
・「西日暮里には友人が住んでいて、何度か遊びに行ったことがあるのですが街の雰囲気が心地よく感じました。都心部へのアクセスも悪くないので、結婚する前に一人暮らしする機会があれば選択肢として有力でした。」(20代/男性/契約派遣社員)
・「山手線も通っているし、通勤や通学、休日のレジャーにはよさそう。」(20代/女性/専業主婦)

西日暮里駅を選んだ人の回答には、山手線で他への移動が便利だという意見が多く見られました。また、下町の良さとモダンな雰囲気を併せ持つ点が魅力的だという声も聞かれました。中には、実際に住んでいる友人を訪ねた時に住みたいと感じたという意見もあり、都会の部分と下町の部分のバランスが良い街である様子がうかがわれます。

■路線が豊富で住環境も抜群・南千住
4位は24人が選んだ南千住駅でした。

・「近辺に住んでいます。医療機関や教育機関はそろっています。買い物もだいたい揃います。近々ホームセンターもできるようなので楽しみです。交通機も電車は3路線、車も首都高の乗るところが近いです。」(40代/女性/専業主婦)
・「日比谷線が通っていると、都心にも気軽に行けるので。また、南千住には複合商業施設もあるし大きな公園もあるので子供が出来てから住みたいと思う街です。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「上野から近く交通の便がよい。また東京スカイツリーも見え、夜にはキレイな夜景が見えるから。」(30代/男性/自営業(個人事業主))

南千住駅を選んだ人は、交通の便が良いことをメインに、住宅街として落ち着いていること、大型ショッピングモールや医療機関、教育機関など、生活に便利な施設が揃っていることなどを併せて挙げていました。都心部に出たいときは出やすく、普段の生活は近くでほとんどまかなえる環境に魅力を感じているようです。

■都会と下町の顔を持つ生活しやすいエリア
今回のアンケートから、足立区・荒川区は、都会的な面と下町の風情を併せ持った街が多く、交通の便が良ければとても生活しやすいエリアであることがわかりました。また、このエリアに住んでいる人のところに遊びに行った際に住みたいと思ったという意見も見られ、実際に足を運んでみると、より魅力が感じられる場所のようです。これから23区内に住む場所を探す人は、今回のアンケートを参考に、足立区・荒川区エリアも候補に加えてみませんか?住みたい町が見つかるかもしれませんよ。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月01日~2015年07月15日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら