住みたい人気の駅ランキング~中央区・千代田区編~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

住みたい人気の駅ランキング~中央区・千代田区編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

住みたい人気の駅ランキング~中央区・千代田区編~

住みたい人気の駅ランキング~中央区・千代田区編~

中央区・千代田区と言えば日本の中心地というイメージがあるエリアかもしれません。中央区には銀座や日本橋が、千代田区には皇居や国会議事堂、丸の内のオフィス街などがあるため、どちらかというと仕事や買い物、観光などに出かける場所というイメージの強いエリアなのではないでしょうか。しかし、このエリアに住めれば便利なこと間違いありませんよね?そこで、このエリアに住むならどこの駅の近くに住みたいかアンケートを取ってみました。


ranking

【質問】
Q.中央区・千代田区で住みたいと思う駅を選んでください

【回答数】
第1位・・・東京駅(JR山手線 他):14.3%(43)
第2位・・・月島駅(都営大江戸線 他):10.3%(31)
第3位・・・神保町駅(東京メトロ半蔵門線 他):8.0%(24)
第3位・・・秋葉原駅(JR山手線 他):8.0%(24)
第5位・・・銀座駅(東京銀座線):5.3%(16)
第6位・・・御茶ノ水駅(JR中央線):4.3%(13)
第7位・・・有楽町駅(東京メトロ有楽町線):4.0%(12)
第7位・・・飯田橋駅(JR中央線):4.0%(12)
第9位・・・築地市場駅(都営大江戸線):3.7%(11)
第9位・・・勝どき駅(都営大江戸線):3.7%(11)
※11位以下は省略

■住めるものなら住んでみたい・東京
1位は43人の人が選んだ東京駅でした。

・「交通機関が集中していて、東京駅に行けばとりあえずどこにでも行けると思ったから。」(20代/女性/学生)
・「新幹線が東海道、上越、東北と乗れますし、地方の出張がある場合は、とても便利です。」(40代/男性/会社員)
・「単純に、最寄り駅が東京駅っていうのが面白そうだし、交通の便は間違いなく良いから。」(30代/女性/会社員)
・「値は張るだろうが、交通手段及び買い出しに困ることはないと考えたため。」(20代/男性/会社員)

東京駅を選んだ人は、全員交通の便が良いことを挙げていました。都内の移動だけでなく、地方への移動の便も考えて東京駅を選ぶ意見が目立ちました。また、交通の便だけでなく、駅構内には多くのお店が入っているため、買い物にも困らないだろうという声も聞かれました。

■アクセスがよく下町情緒が溢れるもんじゃの街・月島
2位は31人の人が選んだ月島駅でした。

・「月島は飲食店が多く、お酒好きには住みやすそうな印象の街。お友達がたくさんできそう!都心へのアクセスも悪くない!」(20代/女性/専業主婦)
・「きれいな街に下町が混ざっていて、新しい場所も昔ながらの場所もあるので住みたいと思いました。」(30代/女性/専業主婦)
・「都心だけど雰囲気がなかなかいい。将来もんじゃ焼き屋さんを開きたい。」(20代/女性/会社員)
・「勝どき駅近くの会社で働いていたとき、勝どき駅と月島駅の間を良く歩いていて、朝も夜も静かで、でも美味しいお店もたくさんあり、スーパーも小学校も幼稚園も近くにあり、ららぽーと豊洲も近くて、住んでみたいなぁ、とずっと思っていました。」(40代/女性/専業主婦)

月島駅を選んだ人の回答を見てみると、都心部に近くアクセスがよい、もんじゃ焼で有名という意見が目立ちました。しかし、それだけでなく、下町の風情と都会的な雰囲気の両方が入り混じった街であることもうかがえました。実際に近くで働いていて住みやすそうだと感じたという声もあり、中央区・千代田区エリアの中では比較的静かな街のようです。

■好きが住みたい街No.1・神保町
3位は24人が選んだ神保町駅でした。

・「古本屋が多いので、本が好きな人にとっては住んでみたい街No.1です。」(20代/女性/学生)
・「本が好きなので、古書の街である神保町は憧れます。アクセスがいいのもポイントです。」(20代/男性/パートアルバイト)
・「オフィス街、本屋街、学生街で非常に穏やかで洗練されている雰囲気。渋谷と新宿にも一本で出られて便利。皇居も徒歩圏内です。」(20代/女性/専業主婦)
・「普通の書店ではなかなか見つからない専門的な書籍が見つかる神田神保町が好きです。学生の街でもあるので、安い食堂がたくさんあり、食費が助かります。」(40代/男性/自由業・フリーランス)

神保町駅を選んだ人のコメントを見ると、9割以上が古本屋の多いことを理由に挙げていました。やはり本好きの住みたい街としては一番のようです。また、学生街ということもあり、安い食堂が多いことをメリットとして推す意見もありました。落ち着いた雰囲気で住みやすく、交通の便が良いことも魅力のようです。

■アニメやゲーム好きにはたまらない街・秋葉原
4位は24人が選んだ秋葉原駅でした。

・「アニメ・漫画・ゲームなどの趣味を持っている人には天国です。外国人との文化的な交流もできます。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「秋葉原に住むことに憧れます。趣味が近い人が普通に歩いているイメージです。ここに住めたら毎日楽しそう!」(20代/女性/学生)
・「アニメ、ゲーム好きにはとても魅力的な場所だからです。アニメ等が日本の文化だと改めてかんじる場所、一度すんでみたいです。」(20代/男性/無職)
・「外国人の人がたくさんいそうだから。芸能人の方もいっぱいいそう。」(20代/女性/学生)

秋葉原を選んだ人のほとんどが10代~30代という若い世代の人でした。しかも、電気屋さんというイメージではなく、アニメやゲームのイメージを持っている人が多く、同じ趣味の人が集まりそうだから住みたいという意見が目立ちました。また、外国人や芸能人と交流できそうだという理由を挙げている人も多く、好きな物に囲まれて生活したいという気持ちを持っていることがうかがえました。

■様々なニーズに応えられるのが中央区・千代田区エリア
アンケートの結果から、中央区・千代田区というエリアは、交通の便の良さを第一に考える人と、生活のしやすさに重点を置く人、何よりも趣味の世界に浸りたいと考える人というまったく異なったニーズを持つ人たちが、それぞれ住みたい場所を挙げられるエリアであることがわかりました。今、都内で住む場所を探している人も、このエリアなら住みたい場所が見つかるかもしれませんね。さっそく候補の1つに加えてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月01日~2015年07月15日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら