住みたい人気の駅ランキング~品川区編~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

住みたい人気の駅ランキング~品川区編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

住みたい人気の駅ランキング~品川区編~

住みたい人気の駅ランキング~品川区編~

東京23区の中でも特に住む人の満足度が高い区として知られているのが品川区です。品川区は、都内で生活する人に対して行われる「生活実感ランキング」において、毎年23区内ではトップ3に入る常連です。臨海部と山の手があり、新幹線の駅もある品川区。そんな品川区の中で、多くの人が住みたいと思う場所はどこなのでしょうか?駅名別でアンケートを取ってみました。


ranking

【質問】
Q.品川区で住みたいと思う駅を選んでください

【回答数】
第1位・・・目黒駅(JR山手線 他):23.3%(70)
第2位・・・五反田駅(JR山手線):15.7%(47)
第3位・・・戸越銀座駅(東急池上線):7.3%(22)
第4位・・・品川シーサイド駅(りんかい線):7.0%(21)
第5位・・・武蔵小山駅(東急目黒線):6.7%(20)
第6位・・・大井町駅(JR京浜東北線 他):6.3%(19)
第7位・・・大崎駅(JR山手線 他):5.3%(16)
第8位・・・大井競馬場前駅(東京モノレール):5.0%(15)
第8位・・・天王洲アイル駅(東京モノレール):5.0%(15)
第10位・・・西大井駅(JR横須賀線):2.7%(8)
※11位以下は省略

■交通の便が良くおしゃれな住宅街・目黒
アンケートの結果、70人の人が目黒駅を選びました。

・「住むには良いところのイメージだし、都心に近いし通勤によさそう。」(20代/女性/専業主婦)
・「以前、目黒駅にある美容室へ通っており、目黒駅にはよく行っていました。駅前には駅ビルが多く、買い物だけではなくご飯も楽しめます。電車もJRだけではなく、東京メトロも通っているので交通の便もとても便利でした!」(20代/女性/専業主婦)
・「交通の便もよく、住みやすい所だと思います。春には目黒川沿いでお花見をしたいです。」(20代/女性/自由業・フリーランス)

目黒駅を選んだ人の意見を見てみると、多くの人が交通の便の良さと駅周辺のお店の充実度に注目しているようです。また、目黒川沿いのお花見に魅力を感じる意見も散見されました。おしゃれなイメージもあるためか、女性の票が多く集まったのも特徴と言えそうです。住みやすそうという声が多いことから、都心に近い住宅街としてのイメージが定着している様子がうかがわれました。

■アクセス便利な都会すぎない街・五反田
次いで2位は47人の人が選んだ五反田駅です。

・「飲み屋、食事できるところはもちろん一人でもさみしくない街。駅から少し離れると意外と家賃の安いマンションがあります。まわりからはいいところに住んでいるねとよく言われました。」(30代/男性/会社員)
・「五反田には落ち着いた雰囲気のイメージがあり、加えて山手線の駅なので利便性がよいから。」(20代/女性/学生)
・「日用品を買うことが出来るスーパーがありながら、ビジネス街にも近い。そして品川というターミナル駅にも近いために、アクセスが非常に便利です。」(20代/男性/会社員)
・「五反田駅の周辺は都会と自然を楽しめる空間で、暮らしやすい雰囲気があるから。」(20代/女性/契約派遣社員)

五反田駅を選んだ人のコメントからは、山手線の駅としてのアクセスの良さに加え、程よく都会で、生活もしやすいという周辺環境の良さを推す意見が多く見られました。少し駅から離れると家賃の安い物件もあるというコメントもあり、都心部に近い割に落ち着いた雰囲気があることがうかがわれます。また、五反田駅を選んだ人の約半数が男性であったことから、男性が一人で生活する場合にも便利な場所のようです。

■昔ながらの商店街が魅力・戸越銀座
続く3位は22人の人が選んだ戸越銀座駅でした。

・「駅を降りてすぐに商店街があり、買い物に便利な点が一つの理由です。また、落ち着いて生活できるイメージがあるため、戸越銀座駅周辺がいいかなと思いました。」(20代/女性/専業主婦)
・「商店街があって東京だけど親しみやすい街で田舎でもなくほどほどに都会だから。」(20代/女性/パートアルバイト)
・「商店街が充実していて、人がやさしそうで、生活しやすそうな印象が強い。」(30代/女性/会社員)

戸越銀座駅を選んだ人は、ほとんどが女性でした。そして、何と言っても特徴的なのが、交通の便を挙げる意見は無く、ほぼ全員が商店街の良さをメインにコメントしている点でした。昔ながらの商店街があることで買い物が便利な上に、人情味も感じられて住みやすそうだというのもうなずけますね。

■おしゃれなシティライフを楽しむ・品川シーサイド
4位は、3位と1票差の21人が選んだ品川シーサイド駅でした。

・「オシャレな街というイメージがあり、住みやすいと思ったからです。また、テレビでもよく名前を聞くような街ですので面白い施設も多いと思い選びました。」(20代/女性/無職)
・「見晴らしが良く、自然あふれる場所なので優雅に生活をしたいです。」(30代/男性/会社員)
・「大型のスーパーマーケットの他に学校なども近くにあり、また公園なども充実していて環境が良い。」(30代/男性/会社員)
・「実際に住んでみたいというより「品川シーサイド駅」というネーミングがおしゃれでちょっと憧れます。」(50代/女性/パートアルバイト)

品川シーサイド駅を選んだ人の回答には、駅のネーミングに触れている意見が多く見られました。また、おしゃれというイメージを持つ人も多く、都会の良さを持ちながら、住むのによい環境と遊びによい環境の両方が揃っている点に魅力を感じている様子がうかがえます。老若男女幅広く支持を集めているのも特徴的でした。

■程よく都会で住みやすいのが品川区の魅力!
アンケートの結果から、品川区の各駅周辺は、程よく都会の便利さが味わえる上に、落ち着いて生活することができる住宅街が多いことがわかりました。都心部へのアクセスも良く、生活もしやすい環境であれば、毎日の通勤にも休日のレジャーにも、そして日々の生活においても便利ですね。どこに住もうか迷っている方は、今回のアンケートを参考に、品川区も住む場所の候補に入れてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月01日~2015年07月15日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら