住みたい人気の駅ランキング~板橋区・豊島区エリア~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

住みたい人気の駅ランキング~板橋区・豊島区エリア~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

住みたい人気の駅ランキング~板橋区・豊島区エリア~

住みたい人気の駅ランキング~板橋区・豊島区エリア~

初めての東京暮らしをする場合、できることなら23区内で新生活をしたいと願う方も多いでしょう。都会的な暮らしをしたいとか、利便性が高い暮らしをしたいなら、「やっぱり23区内で!」と思うかもしれませんよね。それぞれの区によって暮らしやすさは変わってくるものと思われますが、今回は、板橋区や豊島区で住むなら何処の駅が良いのかアンケートで調査しました。


ranking

【質問】
板橋区・豊島区で住みたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・池袋駅(JR山手線、他):32.7%(98)
第2位・・・巣鴨駅(JR山手線、他):9.7%(29)
第3位・・・目白駅(JR山手線):8.7%(26)
第4位・・・駒込駅(東京メトロ南北線、他):4.7%(14)
第5位・・・大山駅(東武東上線):3.7%(11)
第5位・・・東池袋駅(東京メトロ有楽町線、他):3.7%(11)
第7位・・・板橋駅(JR埼京線):3.3%(10)
第7位・・・東武練馬駅(東武東上線):3.3%(10)
第9位・・・成増駅(東武東上線):2.7%(8)
第9位・・・大塚駅(JR山手線):2.7%(8)
※11位以下は省略

■圧倒的人気の池袋! 地方出身者にとっては憧れの存在?
アンケートの結果「池袋駅」98人で最も多い結果になりました。

・「やはり買い物、友人との遊ぶことにもとても便利であること、通勤等にも便利であること、そして近年駅前など全体的に綺麗になってきて住みやすくなったため。」(30代/女性/会社員)
・「ずっと田舎に住んでいたので、いかにも東京というところに住んでみたかった。住むのであれば、私の中で池袋=東京というイメージなので家賃が高くても住んでみたいと思いました。」(20代/女性/学生)

池袋の人気の理由は、とにかく「利便性の高さ」であることが分かりました。確かに山手線を始めとして複数路線が乗り入れているため、周辺とのアクセスが良いですし街自体も多くのお店が立ち並んで活気がありますよね。また、地方から出てくる人にとって池袋は憧れの存在でもあるようです。

■実は若者向けの街だった? 知られざる巣鴨の魅力!

「池袋駅」に大きな差を離されましたが「巣鴨駅」が29人で続きました。

・「下町感が心地よい。また山の手線が通っているためにアクセスもよいし、住むにはベスト。」(20代/女性/学生)
・「地蔵通り商店街が有り町に活気が溢れているから。また近い範囲で電車が何路線か走っているので、様々な方向へアクセスしやすい。実はカラオケ店などの娯楽商業施設も充実している。」(20代/女性/パートアルバイト)

池袋程人が多くもなく、それでいて利便性の高さがあるのが巣鴨の特徴のようです。下町情緒に溢れ、決して若者の街というイメージは無いかもしれませんが、実は遊べる施設なども多くあるのは意外と感じる方もいるのではないでしょうか。

■目白は学生に優しい街! 利便性も高い!
「池袋駅」「巣鴨駅」に次いで3番目に多いのが「目白駅」の26人となりました。

・「学習院大学に行ったときに、いい街だなと思ったから。安いお店もたくさんあるから。」(20代/女性/学生)
・「上品で閑静な住宅街が広がり、池袋が近いなど都心へのアクセスもよく、学生街なため選べば家賃もかなり高いということは避けられるから。」(20代/女性/学生)
・「目白は比較的住みやすく、落ち着いているため。また、アクセスがよく利便性の良い駅だから。」(20代/女性/学生)

落ち着いた街並みと学生街が共存するのが目白駅周辺といったところでしょうか。学生向けの安いお店が立ち並び、あまり高くない賃貸物件を見つけられるということのようで、若者の財布に優しい暮らしが期待できそうですね。

■いずれの駅周辺も買い物に便利な環境がある!
アンケートの結果、4番目に多いのが「大山駅「東池袋駅」の11人、以下は「板橋駅」「東武練馬駅」と続きました。

・「商店街があり、生活に必要なものはすぐに手に入り暮らしやすいからです。」(30代/男性/その他専門職)
・「東池袋にはオシャレなお店がたくさんあり、住んでみたいと思いました。」(10代/女性/無職)
・「埼京線は池袋、新宿、渋谷といった大きな駅に停まるのでとても便利です。板橋駅前は飲食店やスーパーが充実していて生活もしやすいと思います。」(20代/女性/自由業・フリーランス)
・「イオン板橋があり、買い物にとても便利でボーリング場などもあり娯楽が充実しているから。」(20代/女性/専業主婦)

このように、それぞれの駅周辺でメリットがあることが分かりました。生活するには買い物が欠かせませんが、回答に挙がった駅周辺には買い物施設が充実しているようですね。交通利便性だけでなく買い物の利便性も皆さん重視しているようですね。

■若者が都心で生活するには金銭的メリットも考慮
アンケートの結果、都会的で利便性が高いことから「池袋駅」が圧倒的に人気を集めましたが、それ以外の地域も健闘した結果といえるでしょう。特に目白駅のように、学生街がある地域であれば若者も金銭的にあまり困ること無く暮らせる期待がありますよね。板橋区や豊島区では、どうしても池袋に人気が集まりがちですが、いずれの駅も利便性が高いので選択肢を広げてみるのも良いかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月28日~2015年08月11日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら