住みたい人気の駅ランキング~八王子市・町田市エリア~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

住みたい人気の駅ランキング~八王子市・町田市エリア~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

住みたい人気の駅ランキング~八王子市・町田市エリア~

住みたい人気の駅ランキング~八王子市・町田市エリア~

東京都内で賃貸物件を探す場合はどのようにして物件を探すのでしょうか? 都心なら利便性も家賃も高そうですし、都心から離れると利便性も家賃も低そうですからバランスを重視したい方も多いでしょう。しかし、若い人にとっては家賃が安いことは大きな魅力になると考えられますよね。23区から外に出れば家賃が抑えられそう、でもアクセスが悪くなっては困るというもの。そこで、候補に上がるのが八王子市や町田市です。ではこれらの市の中で何処の駅周辺で住みたいのかアンケートで調査しました。


ranking

【質問】
八王子市・町田市で住みたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・町田駅(JR横浜線、他):32.0%(96)
第2位・・・八王子駅(JR八高線、他):26.3%(79)
第3位・・・高尾駅(JR中央本線、他):5.3%(16)
第4位・・・京王八王子駅(京王線):4.0%(12)
第5位・・・西八王子駅(JR中央線):3.7%(11)
第5位・・・南町田駅(東急田園都市線):3.7%(11)
第5位・・・南大沢駅(京王相模原線):3.7%(11)
第8位・・・中央大学・明星大学駅(多摩モノレール):3.0%(9)
第9位・・・すずかけ台駅(東急田園都市線):2.7%(8)
第9位・・・八王子みなみ野駅(JR横浜線):2.7%(8)
※11位以下は省略

■アクセスの良さが一番!? 町田駅が一番人気!
アンケートの結果、「町田駅」が96人と最も多い結果になりました。

・「乗り換えとして使えるだけではなく、駅近辺の店が多くて楽しめる場所が多いため。」(20代/男性/会社員)
・「沿線で小田急線と横浜線を使えるのが、やはり一番便利だと思います。」(20代/女性/学生)
・「都内、海、山へと以外と行きやすい。デパートや飲食店もあるから。」(20代/女性/専業主婦)

町田駅周辺は社会人、学生問わず人気の街と言えるようですね。複数路線の乗り換え駅としても使えますので利便性が高そうです。都心へも横浜へもアクセスが容易というのは、行動範囲が広がりやすく選択肢が増えますので大きな魅力ですよね。

■東京都のベッドタウン!? 八王子駅が二番人気!
「町田駅」に次いで「八王子駅」が79人で続きました。

・「商店街も多く日常生活に不便なく暮らせるし公園などもあって良いと思う。」(20代/女性/学生)
・「一本で新宿や、吉祥寺などいろんなところに行けるのと、ゆったりしているイメージだから。」(20代/男性/学生)
・「駅ナカや駅周辺も開発されて綺麗になったし、高尾山や奥多摩にも近くて気軽に登山ができるため。」(20代/女性/学生)
・「東京のベットタウンというイメージが有り、住むのに向いてそうだから。」(20代/男性/学生)

同じ東京都内でもベッドタウンとしてのイメージがある八王子は、駅周辺の利便性が高そうですね。また、都心へ向かうにも電車一本で行けるというのは、この地で新生活を始める人にとっても便利で快適かもしれませんね。

■高尾駅周辺で暮らさなければ得られない特権が!
「町田駅」「八王子駅」に大きく差を離されましたが「高尾駅」が16人で続きました。

・「高尾駅は高尾山を望むところにあり都会の喧騒から離れることができるから。また、高尾駅から2駅で八王子駅に行けるため、買い出しには不自由ないから。」(20代/男性/学生)
・「ウォーキングが趣味であり、高尾山の登山も兼ねて趣味のウォーキングの充実を図れるから。」(20代/男性/その他専門職)
・「高尾であれば、新宿まで乗り換えなしで出ることができ、場所的に、近くに自然があり、子育てには向いていると思うから。」(20代/女性/会社員)

簡単に都心へと行ける利便性がありながらも、登山が楽しめる高尾山がすぐ近くにあるのは、極端に都会的な暮らしを望まない方にとっては良さそうですね。都内でありながら常に緑に囲まれて暮らせるのは、ある意味特権とも言えるかもしれませんね。

■都心には遠くてもここに住みたい理由がある
アンケートの結果、4番目に多いのが「京王八王子駅」の12人。以下「西八王子駅」「南町田駅」「南大沢駅」と続きました。

・「新宿まで一本で行くことが出来る上、家賃も安いから。また、JRの八王子駅も徒歩圏にあり比較的便利だといえるから。」(10代/男性/学生)
・「西八王子駅には多摩地域で唯一の電子部品店があり、よくそこへ出かけるので。また、駅前も静かで落ち着きがあるから。」(20代/男性/その他専門職)
・「緑豊かでのどかな雰囲気があるけど、中央線が通っているので比較的都心に出やすいので。」(20代/女性/契約派遣社員)

都心から離れるものの、中央線が通っているためアクセスの悪さを感じさせない立地であることが人気の秘訣になっているようですね。また、お気に入りのスポットがあれば、それだけでも十分この地で暮らす理由になるでしょうし、何より家賃が安いというのは若い世代にとって嬉しいポイントでしょう。

■アクセスは問題ない! 家賃も安い! つまり若者におすすめ!
今回のアンケートではアクセスの良さから「町田駅」と回答した方が最も多くなりましたが、「八王子駅」「高尾駅」も大きな魅力があることが分かりました。町田は都心から外れてはいるものの都会的な暮らしが期待できますし、八王子は自然が多いことでも知られています。何よりも、都心から離れているため賃貸物件の安さが期待できるのは嬉しいポイントで、それだけでもこのエリアを選択する意味があるかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月28日~2015年08月11日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら