住みたい人気の駅ランキング~調布市・府中市エリア~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

住みたい人気の駅ランキング~調布市・府中市エリア~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

住みたい人気の駅ランキング~調布市・府中市エリア~

住みたい人気の駅ランキング~調布市・府中市エリア~

賃貸物件の新生活を始めるという場合、何を優先して決めるべきか、人それぞれでしょう。都会的な暮らしをしたい、落ち着いた環境が良いなどが考えられますが、たくさんの駅がありますので、どの辺りが良いのか迷うところですよね。そこで、調布市・府中市で何処の駅周辺に住みたいのかアンケートで調査しました。


ranking

【質問】
調布市・府中市でで住みたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・調布駅(京王相模原線、他):28.3%(85)
第2位・・・府中駅(京王線):16.3%(49)
第3位・・・仙川駅(京王線):9.7%(29)
第4位・・・つつじケ丘駅(京王線):9.0%(27)
第5位・・・府中本町駅(JR武蔵野線、他):5.0%(15)
第6位・・・分倍河原駅(JR南武線、他):4.7%(14)
第7位・・・府中競馬正門前駅(京王競馬場線):4.3%(13)
第8位・・・飛田給駅(京王線):3.7%(11)
第9位・・・京王多摩川駅(京王相模原線):3.3%(10)
第9位・・・競艇場前駅(西武多摩川線):3.3%(10)
※11位以下は省略

■利便性と住みやすさ! 調布駅が人気ナンバーワン!
アンケートの結果「調布駅」と回答した方が85人と最も多い結果になりました。

・「京王線での都心へのアクセスがよく賃貸もそこまで高くない主要駅だから。」(20代/男性/会社員)
・「テレビでよく見ていて、おしゃれなイメージが強いから、住んでみたいと思いました。」(20代/男性/学生)
・「調布駅周辺は住宅街が多いというイメージですが、意外と便利だからです。」(30代/男性/会社員)

若者にとって交通利便性の良さは魅力的に映るようですね。調布駅には都心に近く、それでいて静かで住みやすいイメージがあるようです。確かに、自宅で過ごす際は静かな環境は望ましいでしょう。他の意見にも閑静な住宅地というイメージを持たれている方が多く見られ、調布駅周辺が暮らしやすいのでは? と考えている方が多いことが分かりました。

■利便性なら府中も負けてない! しかもオシャレ!
「調布駅」に大きな差を離されましたが、「府中駅」が49人で続きました。

・「交通の便が良いため。府中駅前の街並みがおしゃれできれいなため。」(20代/女性/無職)
・「駅前に商業施設があって、映画も見られるしお洋服を買えるお店も充実していておしゃれに暮らせると思うからです。」(20代/女性/学生)
・「都会的で現代的なイメージが良いと思ったから。また環境美化推進地区でもあるのでクリーンな環境であると思ったから。」(10代/男性/学生)

府中駅についても多く見られたのは交通利便性の高さでした。快適な暮らしをするうえで利便性の良さは重要なポイントになるのかもしれませんね。また、現代的でおしゃれなイメージがあるという若者も多くいるようで、利便性だけでなく暮らしの中に楽しみを見出したいのでしょう。さらに、綺麗な街並みというイメージも人気に拍車をかけているようですね。

■下町情緒が感じられる仙川駅が第3位!
「調布駅」「府中駅」に次いで多かったのが「仙川駅」の29人でした。

・「下町雰囲気の漂う雰囲気が好きだからです。穏やかでのんびりと過ごせそうな気がします。また、生活に必要な店はたくさんあるので便利だと思います。」(20代/男性/その他専門職)
・「都心からそう離れておらず、住宅街も静かな街なので住みやすいと思います。」(30代/女性/会社員)
・「仙川の駅周辺はオシャレなお店も多く、落ち着いた雰囲気なので住みやすいと思います。」(30代/男性/会社員)

このように、仙川駅周辺は穏やかな雰囲気が一つの魅力になっていることが分かりました。それでいて都心へのアクセスも問題ないのであれば移動に困ることもなさそうですよね。仕事は都心でバリバリこなし、住まいは仙川駅周辺で静かに暮らすというのも良さそうですね。

■街と自然が同居するつつじヶ丘駅周辺!他にも人気エリアが多数!
アンケートの結果、4番目に多いのは「つつじケ丘駅」の27人、以下は「府中本町駅」15人、「分倍河原駅」14人、「府中競馬正門前駅」13人と続き、その他にもたくさんの回答を頂きました。

・「京王線は非常に便利です。どこにでもこれ一本でいけるといっても過言ではありません。」(20代/男性/学生)
・「実際住んでいましたが、駅前に大きなスーパーもあり、駅からすぐ主要の大通りに出られます。新宿にも行きやすい交通の便ですし、少し歩けば畑などがあり住みよい平和な街です。」(20代/女性/専業主婦)
・「武蔵野線で都内あるいは幕張方面まで行くことができ、乗り換えれば船橋ららぽーとも行くことが出来るから。」(20代/男性/その他専門職)

つつじヶ丘駅に乗り入れる京王線は非常に利便性が高いようですね。都心にも出やすい環境でありながら、自然も多そうというのは大きな魅力でしょう。一方、府中本町駅に乗り入れる武蔵野線ではレジャースポットへのアクセスの良さが窺えます。他の回答にも武蔵野線のアクセスの良さを魅力に感じている方が多いことが分かりました。

■利便性の良さと静かな暮らしの両立がポイント!
今回のアンケートでは交通利便性の良さと暮らし易さの点で「調布駅」と回答した方が圧倒的多数を占める結果になりましたが、他にも京王線の府中駅や仙川駅、つつじヶ丘駅周辺など多数のエリアが挙げられました。いずれの場合も利便性が良いことと、静かな暮らしが期待できるのがポイントになっているようで、プレイスポットと自宅の周辺環境は分けて考えたいという方が多いことが分かる結果になりました。都心に近いながらも落ち着いた環境の賃貸物件、このようなエリアで探せば出会えるかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月28日~2015年08月11日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら