住みたい人気の駅ランキング~葛飾区・松戸市エリア~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

住みたい人気の駅ランキング~葛飾区・松戸市エリア~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

住みたい人気の駅ランキング~葛飾区・松戸市エリア~

住みたい人気の駅ランキング~葛飾区・松戸市エリア~

首都圏での新生活に憧れる方も多いかもしれませんが、土地勘が無ければ何処のエリアが良いのか分からないものですよね。何かと忙しい都会の生活は人との触れ合いが少なくなりがちだと言われています。そんな中で人情味溢れるエリアとして注目されているのが葛飾区・松戸市エリアで、人付き合いを大切にしたい方にオススメのエリアと言えそうですね。そこで、葛飾区・松戸市で住むなら何処の駅が良さそうかアンケートで調査しました。


ranking

【質問】
葛飾区・松戸市で住みたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・亀有駅(JR常磐線各駅停車):22.3%(67)
第2位・・・松戸駅(JR常磐線各駅停車、他):18.0%(54)
第3位・・・柴又駅(京成金町線):13.3%(40)
第4位・・・新小岩駅(JR総武線快速、他):10.7%(32)
第5位・・・お花茶屋駅(京成本線):6.0%(18)
第6位・・・新松戸駅(JR常磐線各駅停車、他):3.3%(10)
第6位・・・青砥駅(京成押上線、他):3.3%(10)
第8位・・・金町駅(JR常磐線各駅停車):2.3%(7)
第8位・・・東松戸駅(京成成田スカイアクセス線、他):2.3%(7)
第8位・・・みのり台駅(新京成電鉄線):2.3%(7)
※11位以下は省略

■露出度が高い人気のエリア! 亀有駅が第一位!
アンケートの結果「亀有駅」が67人で最も多い結果になりました。

・「亀有という町がきになった。「こち亀」で知った町、人情味がありそう。」(20代/男性/学生)
・「発展していて、東京駅へのアクセスも早く、休みの日などに外出しやすそうだから。」(20代/女性/専業主婦)
・「亀有駅から見るスカイツリーは格別です。毎日夕日とスカイツリーを見て過ごしたい。」(30代/男性/パートアルバイト)

漫画になっていることで認知度が高まっていることも人気を押し上げている理由かもしれませんね。また、スカイツリーが綺麗に見えるのもポイントが高そうです。もちろん交通の便も良いということであれば、葛飾区・松戸市エリアの人気が高いのも頷けますよね。

■東京方面以外へのアクセスも自由自在! 松戸駅が第二位!
「亀有駅」に次いで「松戸駅」が54人で続きました。

・「駅周辺は商業施設がとても充実していて、加えて東京・茨城・千葉県内へのアクセスも良く、生活しやすそうだから。」(20代/男性/学生)
・「最近開業した上野東京ラインで東京方面に行けるようになり、交通の便がとてもよくなっているから。」(20代/男性/無職)
・「都心へ出るための交通の便があり、駅周りが発展しているからここに住みたい。」(20代/男性/会社員)

このように、松戸駅はアクセスが良いことが人気の理由のようです。東にも西にもアクセスが良いというのは助かりますよね。さらに、駅周辺の利便性も高そうなので買い物をするにも困ること無く、快適に過ごせるのではないでしょうか。

■映画の舞台でも知られる柴又! 下町の人情味溢れる地域!
「亀有駅」「松戸駅」に次いで3番目に多い回答が「柴又駅」で、40人の方が選んでいます。

・「寅さんの街だから! 人情味溢れる下町風情を味わってみたい。」(20代/女性/契約派遣社員)
・「あの帝釈天が近くにあるということで、その通りがとても味のある作りになっているからです。それと、寅さんの街だ、というのも理由の一つです。」(20代/女性/学生)
・「昔ながらの風情ある街並みが今も残っているので、ノスタルジックな気分でゆったりと暮らせそう。」(30代/男性/会社員)

比較的高い年齢の方が柴又駅と回答している中で、若い方の回答もありました。映画「男はつらいよ」の舞台になったことでも知られますが、時代を超えて認知度が高いようですね。下町の情緒を味わいながら暮らすのも良さそうですね。

■自然が感じられつつ利便性が高い、新小岩がランクイン!
アンケートの結果、4番目に多いのが「新小岩駅」が32人、以下「お花茶屋駅」「新松戸駅」「青砥駅」と続きました。

・「河川敷が近くにあるので、都心に近くもありながら自然を感じてゆっくり暮らせそうなので。」(20代/女性/学生)
・「新松戸でしたら、どこに行くにもアクセスがよく、自然を感じることも出来ます。」(20代/女性/自由業・フリーランス)
・「複数の線路が通っており、墨田区にも荒川区にも千葉県にも出やすいから。」(10代/男性/学生)

このように、駅によって違いが見られますが、自然が感じられるところが多いようですね。一方で、アクセスの良さも魅力があり、利便性と静かな暮らしの両方を追求したい方にとってバランスが取れた地域と言えるのではないでしょうか。

■人情味溢れる古き良き下町文化が残るエリアで暮らしてみては?
今回のアンケートでは「亀有駅(JR常磐線各駅停車)」が認知度の高さとロケーションの良さから人気が高くなっていることが分かりました。その一方で、「松戸駅」や「柴又駅」、「新小岩駅」もそれぞれの特色があり、人気があるようです。葛飾区・松戸市周辺は、いわゆる東京の下町文化が残るエリアとして、今と昔が同居する街でしょう。ここで無ければ味わうことができない雰囲気もあるようで、人との触れ合いを大切にした日々を若い時に経験するのは良いことかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月28日~2015年08月11日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら