住みたい人気の駅ランキング~江戸川区・江東区エリア~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

住みたい人気の駅ランキング~江戸川区・江東区エリア~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

住みたい人気の駅ランキング~江戸川区・江東区エリア~

住みたい人気の駅ランキング~江戸川区・江東区エリア~

新生活となれば通勤や通学の交通利便性を意識して賃貸物件を探す方もいるでしょうし、街の雰囲気で選びたい人も多いかもしれませんよね。江戸川区や江東区ではどの辺りに人気が集中しているのでしょうか。そこで、江戸川区や江東区で住むなら何処の駅周辺が良いのかアンケートで調査しました。


ranking

【質問】
江戸川区・江東区で住みたい駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・豊洲駅(東京メトロ有楽町線、他):17.7%(53)
第2位・・・葛西臨海公園駅(JR京葉線):8.7%(26)
第3位・・・門前仲町駅(東京メトロ東西線、他):6.3%(19)
第4位・・・国際展示場駅(りんかい線):5.0%(15)
第4位・・・葛西駅(東京メトロ東西線):5.0%(15)
第6位・・・清澄白河駅(東京メトロ半蔵門線、他):5.0%(15)
第7位・・・亀戸駅(東武亀戸線、他):4.7%(14)
第7位・・・小岩駅(JR総武線):4.7%(14)
第9位・・・住吉駅(東京メトロ半蔵門線、他):4.0%(12)
第10位・・・新木場駅(りんかい線、他):3.7%(11)
※11位以下は省略

■とにかく便利!豊洲駅周辺はメリットがたくさん!
アンケートの結果「豊洲駅」53人と最も多い結果になりました。

・「街並がきれいで人ごみもなく快適に過ごせそうです。車、電車、船など使える交通機関も多く、自転車圏内にも食事や遊べるところも豊富で、築地の移動やオリンピックで土地の価値が上がっているのも魅力です。」(20代/女性/会社員)
・「食べ物屋や飲み屋もたくさんあって、にぎやかなのでいいと思いました。」(20代/女性/学生)
・「開発が進んでいて便利そう、それでいて都会過ぎない感じがちょうどいいと思うので住みたい。」(20代/女性/学生)

このように、豊洲駅の周辺は利便性が高いことが分かりました。また、外食したい時にお店選びに困るほどお店が多くありそうで、友達と出かける時も楽しみがあるようですね。一方で、都会過ぎないという回答もあり、便利さと暮らし易さが同居しているのかもしれませんね。

■緑があって治安も良さそうな葛西臨海公園駅周辺が第2位!
「豊洲駅」に次いで「葛西臨海公園駅」26人となりました。

・「何と言っても、東京ディズニーリゾートに近いのが魅力的。また、葛西臨海公園も好きなスポットの1つなので最寄りの葛西臨海公園駅に住みたいです。」(20代/女性/学生)
・「公園があって周りの住人も家族連れが多そうなので治安が良さそうだから。」(20代/女性/無職)
・「自然がたくさんある公園があり、気持ちを落ち着かせたりリラックスできたりできそうだから。」(10代/女性/学生)

葛西臨海公園駅周辺は女性からの人気が高まっているようですが、その理由の一つにあるのが臨海公園の存在です。都会にいながらホッと一息つける場所があるのは大きなメリットですよね。また、ファミリー層が多くいることが治安の良さに繋がっているイメージがあるのも女性人気に拍車をかけているようです。

■仕事も遊びも困らない街! それが門前仲町駅
「豊洲駅」「葛西臨海公園駅」に次いで「門前仲町駅」が19人で続いています。

・「仕事をするにも会社がたくさんあるし、遊びにいくのもいろいろとアクセスが良さそうだからです。」(30代/女性/パートアルバイト)
・「九段下に出ればすぐに都心へアクセスできる、交通の便利さです。」(20代/女性/学生)
・「友人が門前仲町駅周辺に住んでいて、住みやすそうなので門前仲町駅です。」(30代/男性/会社員)

働く場所があり、遊ぶ場所もあるというのは街が発展する要素ですよね。また、実際に友人が住んでいて住みやすそうという声が上がっており、住みやすさは問題ないようですね。さらに、都心へのアクセスの良さも魅力かもしれません。

お洒落な街並みも若者に人気のポイントかも
アンケートの結果、4番目に多いのが「国際展示場駅「葛西駅」「清澄白河駅」が15人で続き、他にもたくさんの回答を頂きました。

・「ゆりかもめ沿いはどこか近未来的な街並みでオシャレなため。また、国際展示場に近いため。」(20代/女性/学生)
・「便利なのに、不動産価格が高い事もないから。メトロとあって交通も困ら無いし、食にも困ら無いし、買い物もしやすい。」(20代/女性/会社役員)
・「以前テレビ番組で清澄白河はとても住みやすい街だと特集されていたので一度住んでみたいと思います。」(20代/女性/学生)

このように、それぞれの駅周辺で独特な魅力があることが分かりますね。若者にとって利便性だけでなくお洒落な街並みというのもポイントが高そうですし、賃貸物件の家賃の良さなども魅力的に映るのでしょう。また、メディアの影響力も大きいようですね。

■自然豊かな公演から都会的なスポットまで魅力がたくさん!
今回のアンケートでは豊洲駅に人気が集まる結果になりましたが、葛西臨海公園駅や門前仲町駅、その他にもいろいろな駅が回答に挙げられました。都会的な街並みがうかがえる場所でありながらも、落ち着いた雰囲気を漂わせる江戸川区と江東区。もちろん交通の利便性も良いので暮らしやすいエリアと言えるでしょう。遠出をしなくても区内で全て済ませられるのは大きな魅力かもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年07月28日~2015年08月11日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら