住みたい人気の駅ランキング~江東区・中央区エリア~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

住みたい人気の駅ランキング~江東区・中央区エリア~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

住みたい人気の駅ランキング~江東区・中央区エリア~

住みたい人気の駅ランキング~江東区・中央区エリア~

東京での新生活を考える場合に、生活利便性の面でも23区内で探したいところですよね。ですが、狭いようで広いのが東京です。それぞれの区で街並みも交通利便性も異なりますので、馴染みがない人には判断がつかないかもしれません。
そこで、今回は東京23区内の江東区と中央区にエリアを絞り、どの駅周辺に住みたいのかアンケートで調査してみました。


ranking

【質問】
江東区・中央区で住みたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・銀座駅(東京メトロ丸ノ内線、他):11.0%(33)
第2位・・・月島駅(都営大江戸線、他):10.3%(31)
第3位・・・豊洲駅(ゆりかもめ、他):8.7%(26)
第4位・・・人形町駅(東京メトロ日比谷線、他):7.0%(21)
第5位・・・築地駅(東京メトロ日比谷線):5.3%(16)
第6位・・・勝どき駅(都営大江戸線):5.0%(15)
第6位・・・門前仲町駅(東京メトロ東西線、他):5.0%(15)
第8位・・・亀戸駅(東武亀戸線、他):4.0%(12)
第9位・・・清澄白河駅(東京メトロ半蔵門線、他):3.7%(11)
第10位・・・新木場駅(りんかい線、他):2.7%(8)
※11位以下は省略

■第1位は銀座駅! もはや地名がブランド化!?
アンケートの結果「銀座駅(東京メトロ丸ノ内線、他)」が33人で最も多くの回答を集めました。

・「おしゃれだし、東京メトロが通っているので交通の便もよさそうなので。」(20代/女性/学生)
・「複数の路線があり、主要駅への交通の便がいい。また、買い物は近場で済むし、友人なんかを呼ぶとき鼻が高い。」(20代/女性/契約派遣社員)
・「銀座駅周辺にはオシャレなお店がたくさんあり、暮らしやすいと思うから。」(10代/女性/無職)
・「江東区、中央区にはあまり行ったことがありませんがその中でも知っているのは銀座でした。銀座に行った時に人も多く都心に来たなと実感したのを覚えています。」(20代/男性/学生)

電車のアクセスの良さが魅力の一つになっているようですが、その他にも銀座にはおしゃれというイメージがあるようで、このことも人気を押し上げている理由なのかもしれません。また、友人を呼ぶ時に鼻が高いとか、馴染みが無くても知っているという回答があるように、銀座という地名が一つのブランドになっていることが見て取れます。

■第2位は月島駅!月島といえばアレですよね!
「銀座駅(東京メトロ丸ノ内線、他)」に次いで、僅差で2位に入ったのが「月島駅(都営大江戸線、他)」で、31人の方が回答しています。

・「住んでいる人は江戸っ子のイメージ。古き良き東京と言うイメージの中で暮らしてみたいと思う。もんじゃもすぐに食べに行けるのはいいなと思う。」(20代/男性/学生)
・「月島は下町情緒が溢れており、懐かしく温かい風景の中で静かに暮らせそう。」(20代/男性/無職)
・「近くでもんじゃ焼きの店がたくさんあるし、川沿いの素敵な街だから。」(20代/男性/会社員)
・「昔ながらの商店街や飲食店が残っているわりに、新しいマンションも続々と建っており、新旧がいい意味で混在しているから。」(20代/女性/パートアルバイト)

月島といえばもんじゃ焼き!そんなイメージが強くあることがうかがえますよね。また、下町の雰囲気が色濃く残っている街並みに興味を抱いているようです。人情味あふれる下町文化の中で、時には友達と鉄板を囲んでもんじゃ焼きを食べるのも楽しいかもしれませんね。

■第3位は豊洲駅!街の発展が楽しみ!
「銀座駅(東京メトロ丸ノ内線、他)」、「月島駅(都営大江戸線、他)」に次いで3番目に入ったのは「豊洲駅(ゆりかもめ、他)」の26人でした。

・「ららぽーとが近くにあるので豊洲に一回住んでみたいなと思います。」(20代/男性/無職)
・「母校から近く、放課後よく遊びに行っていて慣れ親しんだ場所だから。どんどん新しく生まれ変わっていてこれからが楽しみだから。」(20代/女性/会社員)
・「栄えているイメージがあり、交通の便が良さそうなので住んでみたいです。」(20代/女性/会社員)

発展が著しい街。そんなイメージが豊洲駅周辺にあるようです。確かに、都市開発が盛んに行われている地域ですから、訪れる度に新しい建物ができていて驚くなんてことがあるかもしれませんよね。買い物なども、ららぽーと豊洲があれば困ることはなさそうですよね。

■第4位は人形町駅!下町情緒が残る街並みが素敵!
アンケートの結果、4番目に多い回答が「人形町駅(東京メトロ日比谷線、他)」の21人、以下「築地駅(東京メトロ日比谷線)」「勝どき駅(都営大江戸線)」「門前仲町駅(東京メトロ東西線、他)」と続きました。

・「下町風情が残っていて、住みやすそうだから。都心に近いから。」(10代/女性/学生)
・「東京メトロ沿線であり、交通の便がよいため。また人形町が個人的に好きであることと、浅草に近く遊びにも行きやすいため。」(20代/女性/学生)
・「新鮮な魚を取り扱った飲食店が多くあり、有名な築地市場もあるため。」(20代/男性/会社員)
・「おしゃれなイメージがあるし金持ちって感じがする。それと結構、評判がいいから。」(20代/女性/専業主婦)

人形町はアクセスの良さが魅力である一方で、下町文化が残っている街並みも魅力に感じているようです。浅草への近さも下町好きには魅力がありそうです。また、新鮮な魚介類を楽しめる築地、おしゃれでウォーターフロントエリアの勝どき駅も独自の魅力がありそうですよね。

■選択肢が多い江東区・中央区での物件探しをするなら
今回のアンケートでは、アクセスの良さと地名が持つブランド力を背景に銀座駅が最も人気を集めましたが、2番目に入った月島駅とは僅差であり、比較的人気が分散している傾向にあることが分かりました。それだけ魅力的に映るエリアが多く、豊富な選択肢が江東区・中央区エリアにあるのでしょう。下町情緒の中で暮らすか、それとも近代的な街並みで日常を過ごすのか悩ましいところではありますが、自分がそのエリアで住んでいる姿を具体的に想像しながら絞り込んでいくのも楽しいかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年09月01日~2015年09月15日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら