住みたい人気の駅ランキング~新宿区・渋谷区エリア~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

住みたい人気の駅ランキング~新宿区・渋谷区エリア~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

住みたい人気の駅ランキング~新宿区・渋谷区エリア~

住みたい人気の駅ランキング~新宿区・渋谷区エリア~

東京都内で若者に人気が高いエリアといえば、新宿区や渋谷区と考える方が多いのではないでしょうか。フード系やファッション系などたくさんのお店が立ち並び、利便性が非常に高いエリアの一つとして出かける先の候補に挙げられますよね。では、このエリアに住むことを考えた場合、何が基準になるのでしょうか?そこで、渋谷区と新宿区の中で住みたい駅は何処か、そしてその理由は何かアンケートで調査してみました。


ranking

【質問】
新宿区・渋谷区で住みたいと思う駅を選んでください。

【回答数】
第1位・・・代官山駅(東急東横線):13.0%(39)
第2位・・・恵比寿駅(JR埼京線、他):8.3%(25)
第3位・・・新宿駅(京王線、他):7.3%(22)
第4位・・・渋谷駅(東急東横線、他):7.0%(21)
第5位・・・明治神宮前駅(東京メトロ副都心線、他):6.0%(18)
第6位・・・笹塚駅(京王線、他):5.3%(16)
第7位・・・代々木公園駅(東京メトロ千代田線):5.0%(15)
第8位・・・高田馬場駅(西武新宿線、他):4.7%(14)
第9位・・・代々木上原駅(小田急小田原線、他):4.3%(13)
第10位・・・神楽坂駅(東京メトロ東西線):3.7%(11)
※11位以下は省略

■第1位は代官山駅!お洒落な街の雰囲気が若い女性に大人気!
アンケートの結果 「代官山駅(東急東横線)」が39人で最も多いことが分かりました。

・「洗練されたカフェやショップなどが多く、街自体の雰囲気も好きなため。」(20代/女性/その他専門職)
・「私の新宿区、渋谷区で住みたいとこは代官山駅(東急東横線)です。かなりオシャレなイメージですし便利が良さそうなので代官山がいいです。」(20代/女性/専業主婦)
・「住めるのならば住んでみたい街だと思います。オシャレなお店やカフェなどが立ち並んでいます。」(20代/女性/学生)
・「有名な地名ですが、大きな建物や飲み屋は案外少なくてすごく落ち着いているのが素敵だと思うからです。街を歩いている人も若い女性やカップルが多く、安全だと思います。」(30代/女性/公務員)

このように、お洒落で落ち着いた雰囲気の街というイメージが代官山にあることが分かりました。時間が空いた時にお洒落なカフェでホッと一息つくのも良さそうですよね。雰囲気の良い街並みは、何もせず歩いているだけでも気分が晴れそうですよね。

■第2位は恵比寿駅! やはり街の雰囲気は重要かも
「代官山駅(東急東横線)」に次いで多かったのが「恵比寿駅(JR埼京線、他)」の25人でした。

・「恵比寿は落ち着いた雰囲気で騒がしくないし、交通の便もまあまあいいから。」(20代/女性/学生)
・「繁華街や都心で騒がしい場所ではなく、やや離れてアクセスもよい場所がよい。恵比寿駅は、JR線山手線で新宿なども行ける。また歩いて代官山にもいけるから休日もリラックスできそう。」(20代/女性/学生)
・「駅前にはオフィス街や専門学校もありますし、いろんな所への交通も便利ですね。買い物をするにもジャンル多くのお店があってとても魅力的です。」(20代/女性/パートアルバイト)

交通の利便性には問題ないようですし、人気の代官山にも歩いていけることが人気の要因になっているようです。また、様々なお店があるということで、近場で必要なものを買い揃えられる期待があるのは嬉しいですよね。恵比寿も代官山同様に女性からの回答が多く集まっているのが特徴的で、街の雰囲気が人気を押し上げているのかもしれませんね。

■第3位は新宿駅!多彩な交通アクセスの良さが魅力!
「代官山駅(東急東横線)」、「恵比寿駅(JR埼京線、他)」に次いで3番目に多かったのが「新宿駅(京王線、他)」の22人でした。

・「交通アクセスが1番良さそうで街が栄えていて便利そうだから。」(20代/女性/専業主婦)
・「東京の中心だから。どこに行くにもいきやすいし、店もたくさんあっておもしろい。」(20代/男性/会社員)
・「新宿はどこにいくにも路線やバスなどたくさんの本数があるからです。」(20代/女性/自由業・フリーランス)

主要駅の一つとして複数エリアからの乗り入れがある新宿。「東京の中心」という回答があるように、様々な人が行き交う大きな街として存在感抜群ですよね。遊びに行くだけでなく、そこに住んでみたいと思わせるのは街として大きな魅力があるからなのでしょう。

■第4位は渋谷駅! 人が多いから落ち着く?
アンケートの結果、4番目に多いのが「渋谷駅(東急東横線、他)」の21人、以下「明治神宮前駅(東京メトロ副都心線、他)」、「笹塚駅(京王線、他)」、「代々木公園駅(東京メトロ千代田線)」と続きました。

・「若者が多く集まる流行の場所であることに加えて、ショッピングに適しているから。」(20代/男性/会社員)
・「人が多いので落ち着くし美味しいお店が多いのでご飯は毎回自炊しないでも良さそうだから。」(20代/男性/無職)
・「神社が好きだから、近くにあったらとっても便利だと思うから、明治神宮前がいい。」(20代/女性/専業主婦)
・「笹塚駅付近に住んでいた友人がいて、新宿渋谷に出やすく、飲み屋さんやスーパーもあって住みやすそうと感じました。」(20代/女性/パートアルバイト)

渋谷駅周辺は若者のプレイスポットであることが分かる結果ではないでしょうか。人が多いから落ち着くという回答もあり、都会の一人暮らしにありがちな寂しさを紛らわせるのに良いかもしれませんね。一方、明治神宮前駅や笹塚駅にもそれぞれで特徴があることが分かりました。

■新宿と渋谷はライフスタイルに合わせた生活ができるエリア!
今回のアンケートでは「代官山駅(東急東横線)」と回答した方が最も多くなり、街の雰囲気の良さが人気の理由になっていることが分かりました。また、恵比寿も街の雰囲気を挙げている方が多く見られるように、落ち着いた街並みの中で暮らしたい気持ちがうかがえました。一方で、新宿駅や渋谷駅のように賑やかなエリアで暮らしたい方も多くいることが分かりました。ライフスタイルに合わせ、落ち着いた暮らしと利便性が高い暮らし、そして賑やかな街で楽しみながらの生活など、たくさんの選択肢があるのが新宿区と渋谷区の魅力なのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年09月01日~2015年09月15日
■有効回答数:300サンプル
■調査方法:インターネット調査

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

住まいと暮らしのランキング 人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら